第31話 外すなら

「お前が★入れたのか!?」


「だって、入れないと助からないんだろ?」


「死んだらどうする?」


「別にそれはそれで」


 こいつはやっぱりちょっと変だ。


 竜はゆっくりとこちらに近づいてくる。

 体がでかいので、ゆっくりのように見えて一歩が大きいため、速い。

 とりあえず対角線上に走る。


 柳と坂井は固まっていた。

 二人に言う。


「リーダー出して、武器にしてくれ!」


「お前は?」


「……ないんだ」


「はあ?」


「後で説明する。二人の武器があれば勝てるかもしれない」


「わ、わかった……」


 二人はカバンからリーダーを出した。


ぬっと竜Pが顔を出す。

体は大きくても、顔の大きさは普通の人間と同じなので、アンバランスだ。

太い首の先に、小さな顔なので、先がすぼまっているように見える。合成写真だと言われたら、滑稽で笑えるかもしれないが、目の前にいると気味が悪いだけだ。


 ヒウラタクロウの小さな目が、無気力にこちらを捉えた。


 やばい、今までのやつよりだいぶ強そうだ。

 どうしたら勝てる……?


 さっき見た動画を思い出す。

 「かなり強いからおすすめだ」とオオイシが言っていた。

 

 ハーゲンダッツのアイスだ……!


 僕はアイスのコーナーの方へ逃げる。


 鍵野さん、柳、坂井と他の3人もそれに続く。


「ハーゲンダッツの……何味だっけ?」

「抹茶! 抹茶!」


 鍵野さんがせかしながら、リーダーを構える。


 僕はそれに、探しだしたハーゲンダッツの抹茶味のバーコードをあてがった。


 一瞬光り、鍵野さんの右手がさっきの動画同様、巨大なハーゲンダッツのアイスになった。


グオオ、吠える声が聞こえる。コンビニ全体が震えているようだ。


 ヒウラタクロウの表情が、変わっていた。さっきよりさらに速い速度で走ってくる。棚が崩れ、商品が床に散らばる。


 プロデューサーは、武器化を見ると気が荒くなるらしい。


「新宅くん、これ、外して!」


 自分でフタを開けようとしてうまくいかないらしい。

 女の子の物を外すならブラジャーがいいな、とほんの一瞬思ったが、もちろん言わない。


 走りながら、巨大ハーゲンダッツのフタを外す。


 中には、緑色の塊が渦巻いている。これが、おそらくさっきの吹雪の源なのだろう。


 追いかけてくる竜Pに向けて鍵野さんが右手を突き出した。

「うわっ」

 緑色の吹雪のようなものが出て、竜Pにぶつかる。動きが止まった。

 映画のような世界だ。


 さっきの動画では、これでプロデューサーは凍りついていた。


 吹雪は、3秒ほどで止まった。


「あ、あれ……?」


 竜Pは、ほとんどダメージもないようで、こちらを見ている。


「なんで…」


 鍵野さんの右手は、再び光ってもとに戻った。


 僕達はまた、竜の対角線の方向に走った。

 竜Pの体がでかすぎて、この狭いコンビニの中だけではうまく立ちまわることができない。竜Pは棚を押し倒しながらまた迫ってくる。


「氷の竜がどうしたっていうタイトルの小説だったからな。吹雪には強いんじゃね」


 宮澤が、逃げ惑う僕らの集団に合流した。もうすでに右手は武器化させているようだが、走っていて何の武器なのかよくわからない。


「お前、それ、早く言えよ」


 なんだかこいつには、本気で怒る気にもならない。


 とりあえず、身を守らなくては。

 さっきの戦いでは、ノートを読み取ったら盾になってくれた。なら、これも防御系の武器化をしてくれるはず。


 本棚の中にあった雑誌を適当に掴み、坂井に渡す。


「これ、読み取ったらええの?」


「そうそう。だから早く、バーコード読んでくれ!」


「えーと……」


 と言っている間に竜Pが目前に迫る。

 いままで四本足で走っていたのに、急に後ろ足2本だけで立った。

 背中が完全に天井についていて、猫背状態だ。

 羽根をゆっくりと動かして、その体勢を保っている。


 ぐおお、と再び吠えた。


 竜Pは右手を振り上げた。

 攻撃は手なんだ。

 もうこれ、今から逃げても間に合わないだろ。


 「ピッ」と、坂井さんのリーダーが雑誌を読み取った音がする。

 しかし、もう竜Pの右手は振り下ろしにかかっている。坂井さんの武器化が防御系のものでも、ガードする時間もなさそうだ。


 死ぬかもしれない。

 僕は両腕で頭をガードした。


 その瞬間、目の端で、竜Pに向けて走りだす宮澤の姿が見えた。


 おい、危ないぞ、と言おうとしたが、やめた。言っても間に合わないだろうし、そもそもこいつは、宮澤本人が呼んだのだ。自己責任でなんとかしてくれ、という思いもあったかもしれない。


 坂井さんの右手が光った。だが、何の武器か確認する余裕はない。


「あれ」


 振り下ろされる右手が、止まった。

 

 宮澤が、自分の右手で、竜Pの右手を刺している。


 彼の右手は、肌色で、若干の木目があった。


 木?


 そんなものこのコンビニにあったのか?


「つまようじだ」


 宮澤はこちらを見て言った。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る