第5話 あっちへ行け

 レジの前に着いて、音の発生源を確かめようとすると、唐突に電子レンジの扉が開いた。中から白い何かが飛び出してきた。


「うわっ!」


 つい叫んでしまう。なんだ今のは? 白の中に、黄色や赤色も見えたような気がする。


 レジの中を覗くと、動いている。

 動物だ。

 鳥だ。


 ニワトリだ。


 その上に、もう1匹落ちてきた。またニワトリ。

 続いてもう1匹、2匹、3匹。

 どんどん電子レンジの中からニワトリが押し出されてくる。


 最初にこのコンビニに来た時に開けて中を見たが、普通のレンジだったはずだ。もちろんニワトリもいなかったし、これだけの量の動物が入るほどの容積もなかった。


「コッ、コッ、コッ、コッ」


 特有の鳴き声を上げながら、すでに10羽以上になったニワトリたちが、レジの中を歩きまわる。1秒に1匹以上のペースで次々と出てくる同じ生物に圧倒され、僕は立ち尽くした。


 一人でいるのは嫌だったが、こんな展開も嫌だ。普通に生きてきたはずなのに、なぜこんな目に遭う?何か悪いことしたか?


 レジの中に入って電子レンジの扉を閉めようとするが、中からのニワトリの圧力に負けて閉まらない。圧迫された分、勢いよく2羽のニワトリが同時に飛び出してくる。でたらめにボタンを押したり、ツマミを回したりしてみるが、何も起きず、ハイペースで出てくるニワトリはレジの中を埋め尽くそうとしていた。たまらず、カウンターを飛び越えて商品棚のスペースへ戻る。


 これだけ至近距離でニワトリを見たのは初めてだが、思った以上にでかい。そして、なんとなく怖い。何を考えているのか分からない目が怖い。多分何も考えていないのだろうが。


「コッ、コッ、コッ、コッ」「コッ、コッ、コッ、コッ」「コッ、コッ、コッ、コッ」「コッ、コッ、コッ、コッ」


 複数のニワトリの鳴き声が輪唱し、店内のBGMをかき消す。レジのスペース一杯に広がったニワトリの上にさらにニワトリが重なり、顔を踏まれたニワトリが羽をばたつかせる。庭には二羽ニワトリがいる。ここには何羽ニワトリがいる?


 どうすることもできずに見守っているうちに、ニワトリはレジのスペースから溢れ、こちら側にどんどん流れてくる。一切止まる様子はない。

 ニワトリの洪水だ。


「コッ、コッ、コッ、コッ」「コッ、コッ、コッ、コッ」「クエーッ!」「コッ、コッ、コッ、コッ」「コッ、コッ、コッ、コッ」「クエーッ!」「コッ、コッ、コッ、コッ」「コッ、コッ、コッ、コッ」「クエーッ!」


 なんなんだこいつらは。気持ち悪い。あっちへ行け。


 近づいてくるニワトリを蹴って遠ざけようとするが、また別のニワトリが来る。気付くと、前も後ろもニワトリだ。囲まれている。どうする、どうする?


「ピー」


 ニワトリの鳴き声に混じって電子音が聞こえる。さっきのコピー機だ。

 早く中に入れ、と急かしているのかもしれない。「移動」のボタンを押したことが、このニワトリ洪水のきっかけだったのだろうか。まあ、タイミング的にそうとしか考えられない。でもあの暗闇の中に頭から入るのは怖い。何があるかわからないし、このニワトリ以上の恐怖が待っているのかもしれない。反面「移動」という言葉は、閉じ込められた僕にとって魅力的でもある。現状を打開するにはそれしか手はないのかもしれない。でも……、怖い。


 そう悩んでいる間にもニワトリは増殖を続け、いよいよコンビニの床全体が白と赤で埋め尽くされていた。

 このままではあと10分後には、僕はニワトリたちに押し潰されて窒息死するのではないだろうか。数ある死に方の中でもこれは最低に近い。そんな最期を迎えるぐらいなら、もう、ここに飛び込んでみるしかないか…。

 僕は、ニワトリたちを足で掻き分け、コピー機の前に来た。


 今さらもしニワトリの発生が止まったとしても、この環境では生きていく自信はない。選択肢はひとつだ。

 呼吸を落ち着かせようとするが、うまくいかない。あ、また笑っている。

 笑う理由はもう、今僕の置かれたシチュエーションがおかしいから、というだけだ。客観的に見れば、ギャグでしかない。本当、笑っちゃうわ。


 ニワトリの水位は、太ももまで達しようとしていた。時間はない。


 笑いを無理やり押し込め、深呼吸をしてから、僕は暗闇の中に飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る