第五章

第32話

 グウ~と情けない音を上げるお腹を押さえ、ロキは立ち上がった。


「お腹減った……」


 減ったからと言って、このまま食べずとも死にはしない。今までは面倒臭かったのと、自分で作ると焼く以外のことができないので放っておいただけだ。

 しかし、最近は一日三食と、おやつ一回が習慣になったので、減ると食べたくなるのだ。


「この辺も影響されてるよね」


 味がついていてレパートリーも多い従者の力は、こんな日常まで入り込んでいる。


 確か騎獣に餌をやりに行ったはずだ、と庭に出てそちらに向かう。

 今日は寒い所に行ったので温かい物がいいと思う。日本にある『おでん』など頼んでみようか、と角を曲がった。


「セルリア、そろそろ騎獣だけじゃなく僕のご飯……あれ?」


 そこには従者の姿も、騎獣の姿もなかった。餌皿の中はまだ半分ほど残っている。

 おかしい。セルリアの性格なら出かける時に一言声をかける。何より騎獣が餌を食べ終わるまで待てないはずがない。

 微かに、嫌な予感がした。


 ロキは身を翻すと、馬に跨って駆け出した。明日聞けばいいか、と思っていたことが気になる。

 もう一人、自分と同じような従者を抱えた彼の方。セルリアとは違い奥底の感情に振り回され、突き動かされていたもう一人の少女はどうなったのか。


「ヘイムダル!」


 珍しく、ヒミンビョルグではない所で彼を見つけた。いつもの無表情の中に、どこか疲れとやりきれなさを感じる。

 これから帰ろうとしていたのかもしれない。焦った表情をしながら突っ込んでくるロキに、彼は一歩後ろに下がった。


「ヘイムダル、セロシアは!?」

「いや……」


 決まり悪げに呟かれた一言。それだけで分かった。納得させることはできなかったのだ。

 むしろヘイムダルの表情から察するに、それ以上に悪い方向へ進んでいるのかもしれない。

 ロキは盛大に溜息をつくと、苛立ちを表してヘイムダルを睨んだ。


「こんのコミュニケーション下手! 無表情! 根暗門番!」

「最初以外は関係ないだろう」

「大有りだ! もっと最初から明るければ、とっつきやすくて彼女が相談できたかもしれないだろう。さっさと馬に乗れ、行くぞ!」

「どこにだ」

「ヴァラスキャルヴだ。セルリアがいなくなった。きっとセロシアも一緒だね」

「っ!? お前の方は……」


 話しながらも、二人は馬に乗って駆け出した。このあたりの行動の早さには感謝する。


「君とは違うからね。上手くいったよ。なのに君が失敗するから……ああもう、そんだけ年くっててなんで年の功が使えないのさ。君の頭はよく切れるんじゃなかったの!?」


 ヘイムダルに喚きながら、ロキはヴァラスキャルヴの門を蹴り開ける。そのまま足音や大声など気にもせず、もう一つの石の扉も開けた。ほぼ魔法で破壊する勢いで。


「オーディン、フリズスキャルブに座れ!」

「な、何なんだロキ、突然!」


 本日は椅子に座らず二匹のカラスに餌をやっていた主神は、ロキにむんずと襟首を掴まれ椅子の上に放り投げられた。

 焦りと怒りを笑顔で表現しているロキの顔を見て、オーディンの隻眼が助けを求めるように彷徨う。


「ミッドガルド、アジアの島国日本。そっからセルリアとセロシアを探して、早く!」

「ちょ、ちょっと待て、何事だ?」

「聞いてる時間があるなら見て。ヘイムダル、セロシアを見つけたら速攻で止めに行くんだ。力ずくでもいいから連れ戻して、んで、どっかに閉じ込めとけ!」

「いや、しかしそれではあいつが納得……」

「そこまで面倒見切れるかっ。自分で起こした問題は自分で解決しろ。こっちにまで火種持ち込まないでくれ! お前はトラブルメーカーか!?」


 それはお前だろう、と言いたげなヘイムダルを無視して、ロキはオーディンを急かす。

 ロキはセロシアのことが嫌いというわけではない。むしろ好感を持てる少女だった。

 自分のツボをつくセンスをしているし、姉であるセルリアを大事に思っている。だが、今彼女が感情のままとる行動に、セルリアを巻き込ませたくはない。


(少しずつ進んでいこうって、決めたばっかりなのに……っ)


 再び混乱の中にセルリアを落としたくはないのだ。それに、最悪の場合、彼女が一番恐れていたことが起こってしまうかもしれない。

 自分の感情をセロシアに知られる、というそれ。


 もしそんなことになれば、きっとセルリアは深く傷つく。

 そして傷つけば、セルリアの温もりや優しさが消えてしまう気がして――


「オーディン、早く!」

「うぐぐぐっ、苦しいわい!」


 ロキはオーディンの首を絞めながら、とにかく急がせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る