第02話


「夜道をお兄ちゃんとふたりで歩くのなんて、久しぶりだよねぇ」


 瑛凛は星空を眺めながら、笑っている。


「今夜は特別な」


 ――もっといい〈特別〉だったらよかったのに。


「そうだねぇ~。でも、お兄ちゃんっ」


 瑛凛が走り寄って来て、真尋の左腕をきゅっ、と抱きしめた。


「お兄ちゃん、大好きっ」


「……は? ありがとう」


「もぅ~! 本当に感謝してるって言ってるの! あたしにお兄ちゃんが居てくれてよかったって、本当にそう思ってるんだからね」


「な、何だよ突然。気持ち悪いんだけど」


「それはね、お兄ちゃんがこれからもずうっと、このままだと思ってるからだよ」


「は?」


「あたしだっていつかは、お嫁さんに行っちゃうって思ってるでしょ?」


「はぁ? まぁそれは、いつかはそうなんだろうけど」


 でも瑛凛を貰ってくれる人を、ちゃんと見つけられるのだろうか。この子は。


 ――こいつ悪い子じゃないし、人を見る目もあると思うしな。実際に友達の菜月ちゃんは、いい子だし。


 でもどっちにしろ、まだ先の話だ。小学校も卒業してないクセに。


 だが突然、瑛凛は立ち止まり、真顔でこちらを見上げて来た。

 その大きな瞳が、まっすぐにその意思を伝えようとしているのが、分かる。こんなにも。


「えっ?」と心が、小さく動揺する。さっきまでの明るい雰囲気が、見当たらない。


「な、何だよ」と言葉を促す。


「あたし、なの」


「何が」


「あたし、好きな人の所へ行く事にしたから」


「はい?」


「そのための条件を満たすために、あたしが殺したの。さっきお風呂に入ってたのは、その血を洗い流してたの」


 どくん。と重い鼓動が跳ねた後、時間の感覚が変化したような気が、した。

 酷くスローな方向へ。


「ノエルを、殺したの」


 ピッチの狂った音声データのように歪んだ瑛凛の声が、真尋の意識の中へ入り込んで来る。



 頭が白くなる、と言うのはこう言う状態なのかと真尋は思った。

 意識が、視界が、確かに白くなったのだ。現実の世界は見えているのに。


「あたしの大切な菜月ちゃん。菜月ちゃんの大切なノエル。そしてあたしも大好きな、ノエル」


 こめかみがガンガンと疼く。


「老いた小型と言っても、犬は犬。あの牙には勝てないから、最初に、濡らした新聞を無理やり、その口に押し込んだの。喉の奥へ。苦しんでもがいてた、よ。暴れそうだったけど、そのうち足がピクピクとしだしてね」


 声は聞こえるけれど、瑛凛の話している内容が理解出来ない。


「自分の手で殺さなきゃならなかったの。あたしが自分の心の一部を壊し、人である事の境界を超えるために、自分で大切な存在を殺さなければならならかったの。あたし、頑張ったんだよ……彼の元へ行きたいから」


「か……れ……?」


「うん。あたしね、好きな人が出来たの。その人の傍に行って、その人を守るために、ノエルを利用したの。あんなにあんなに、大好きだったのに……大好きな存在じゃなきゃ意味が無い、から……あたしの心、壊れないからぁ……!」


 瑛凛が泣いている。

 真尋の脳が理解を拒むほどの、酷い内容の言葉を吐きながら、泣いている。


「おっおに……お兄ちゃん……ひとりぼっちにしちゃうけど、ごめんね……ごめんなさい……」


 何を言われているのか、分からない。


「あたしの事、瑛凛の事、忘れていいよ……嫌いになってもいい、憎んでくれてもいい。でもあたしは忘れないよ。ずうっと大好きだよ。世界でたったひとりの、あたしの大切な大切な、お兄ちゃん」


 震える瑛凛の手が、伸びて来て。

 抱きしめられた。


 瑛凛はまだ、小学生ではないか。

 泣きながら兄と離れる必要なんて、どこにもない。


 しかもノエルをころ……殺した? 殺してまで?

 自分自身の心を壊して、まで?


「瑛凛はお嫁さんに行ったと思って、忘れて。ね、お兄ちゃん」


「ば……ばか」


「いつまでも大好き。いつまでも愛してる。忘れてないよ、あの人からずうっと守ってくれた事も」


「だめだ……いやだ……」


 声が、かすれる。


「お兄ちゃんの身体の、消えない傷、消えない火傷……お兄ちゃんをたくさん傷物にしたのはあたしなのに、勝手に出て行くの。ごめんね、ごめんね」


 産まれたばかりの、瑛凛の甘い匂いが蘇る。

 小さくて綺麗な指の爪が、閉じた瞼に透けて見えていた血管が、壊れそうに可愛くて、愛しくて。

 撫でると髪は、あんなに滑らかで。


 柔らかくて、あたたかくて。


 なんて頼りない存在なのだと、守らなければと、自分の事より大切に思えた。

 それが、瑛凛。真尋の宝物だ。自分の生命より価値のある存在。


 なのに。


「瑛凛……いやだよ、そんなの」


「ごめんなさい、ごめんなさい……瑛凛は悪い子。罰を受けるなら、喜んで受ける」


「いやだ……いやだ」


「泣かないで。お兄ちゃん、泣かないでぇ……」


 両腕でこんなにも必死に抱きしめるのに、瑛凛のまだ華奢な体なんて、砕けてしまいそうなのに。

 その意思を思い通りに操る事が、出来ない。


 ――操っていいわけが、ない。それは僕が何より一番、知っている事だ。だけど!


「瑛凛、行かないで」


 背中を、撫でられる。


「あたし、幸せになるよ。瑛凛は、好きな人の所へお嫁さんに行くの」


「いやだ……いやだいやだいやだいやだいやだ」


「聞き分けて」


「いやだあっ!」


 そう叫ぶと同時に、真尋は瑛凛の身体を突き放した。


 その瞬間に手放さないと、瑛凛を離せないと思ったから。分かっていたから。


「いやだいやだいやだ!」


「お……お兄ちゃ……」


「行けよ! 僕が動けないうちに……追いかけて行けないように、早く行けよっ!」


「お兄ちゃ……ありがとう」


 真尋は俯いて、両目をギュッと強く閉じた。そして、瑛凛の足音が聞こえなくなるのを、待つ。



 ほんの数秒が、気絶しそうに長い。


 今、この瞬間。


 追いかければまだ間に合うと、自分が何度も囁く。


 両腕を、両足を、激しく動かし全身で瑛凛を追いかけ、取り戻したい。


 自分の、この腕の中へ。


 だけど、出来ない。

 してはいけない。


 走る瑛凛の足音が、一歩一歩が、とても鋭く意識に響き渡る。一瞬一瞬が、まるで拷問のように長く感じられる。


 ――こんな別れって、アリなのか……?


 相手の男の事も分からない。瑛凛にノエルを殺させるような男だ。マトモな相手じゃない。冷静に考えれば、瑛凛を手放すなんて狂気の沙汰だ。


 なのにあんなに縋られて、どうして最後まで抵抗出来る?


 瑛凛が強く望む事なんて、これまで特に無かった。

 お菓子もジュースも欲しいと言わず、服だって真尋から言わなければ、去年の小さい服を平気で着ようとする子だ。

 小さ過ぎると判断すれば、真尋の服でもいいのだ、あの子は。女の子なのに。


 そんな瑛凛が、自分の意思を突き付けて来たのだ。

 好きな人の所へお嫁さんに行くのだ、と。


 真尋は混乱した。許すも許さないもない。

 パニックになって、何が何だか分からない。


 ――嘘だよな? 悪夢だよな?


 ノエルが殺され、瑛凛が犯人で、真尋の元から巣立って行った。


 ――おかしいよ! 何かが狂ってるよ! どうなってるんだよぉ……!


 犬を瑛凛に殺させるような男……そんな奴に瑛凛を渡していいはずがない。ここ一年の、あの猟奇事件の、犯人なのではないのか?


 ――男にそそのかされた瑛凛が、犯罪をエスカレートさせないとは限らない。


 心がそう呟いた瞬間、真尋は目を開けた。

 息を吸い、走り出そうとした時、だ。


「あの……っ」と声をかけられた。


 驚いて、振り向く。

 そこに居たのは、見た事もない女の子だった。自分より年下で、瑛凛よりは年上に見える。


「門倉さんですよね? 瑛凛さん、は……?」


 その子に問われ、瑛凛の去って行ったであろう方向に視線を向ける。

 外灯に照らされたその道には、もう誰も居なかった。


 腹の奥がぞくん、とした。

 瑛凛はもう、居ないのだ。


 ――もう、取り返しがつかない……!


 もう二度と、真尋の元には帰っては来ないのだろう。忘れて、とまで言われたのだから。


 ふたりで過ごして来た思い出が、意識の中にフラッシュバックする。

 無数の時間と、あの子の表情。浮かんでは消える、記憶のカケラ達。


 真尋はその場にしゃがみ込んだ。

 笑いが虚しく口から零れ落ちる。はは、ははは、と。


「あの……?」


 その声に真尋は、ただ首を振った。

 知らない。知らない。自分はもう何も、知らない。理解なんて出来ない。

 全く何も、分からない――。


 その時、冷たい風が目元を吹き抜けて行ったような気が……した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る