実習期間中 第1週 4日目~6日目





                       平成○○年 6月7日(木曜日)

                                ↓

                             6月9日(土曜日)







 朝から土砂降りで、雨が降りしきる放課後。







 いつも通り職員室で作業している最中、どうしても【大瀧河君の事】が気になって近くで作業していた山田先生へ【彼の事】を相談してみると


 山田先生の表情が少しだけ変わり、渋い顔をされながらも

「あぁ、【大瀧河君の事】ね。

 そうね。冴香先生も、ウチのクラスにずっと居れば、彼の事は気になるわよね。

 私も彼の事は、いつも気にしているのだけど、彼にも色々と複雑な事情があって、周りも彼に中々歩み寄れないというか、彼自身が人を遠ざけているようで、自分から周りに関わろうとはしないのよね。

 彼の事はあまり深く気にせず、他の生徒と同様に接してあげて下さい。」

 それだけ言うと、あとは何も仰らなかった。




「はい、わかりました。」と彼女は答えたが

 山田先生の返答には、何だかまだ違和感があり


 すぐに

『あっ、しまった。生徒の個人的な事に、触れてはいけなかった。』と察して




「山田先生。

 生徒の個人的な事を、訊いてしまいまして、申し訳ありませんでした。」

 彼女は自らの行いを深く反省し、頭を下げて謝罪した。




「冴香先生、大丈夫よ。

 ごめんなさいね。

 生徒の事は、詳しく言えないから。」

 山田先生はそう言ってこの場を収めると、作業の続きに戻った。












 彼女の実習先の中学校は、月曜から土曜の午前中まで授業があって、土曜も朝から学校に通い、土曜の午前中で授業が終わると、平日と同じように職員室へ行き、山田先生から指示された作業をしていると、後から山田先生がいらして、一緒に遅くまで作業・準備をしていた。




 実習生としての1週間目は、何事も問題なく無事に実習生活を過ごす事ができた。








































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る