第7話 キャニスター


 それから暫くして、ウンディーネが戻ってきた。


 彼女は俺の前まで来ると、足元に横たわるミノタウロスの死骸と俺を交互に見比べ……ているんだと思う……で、暫く黙った後、ようやく言葉を発した。


「お待たせいたしました、これよりお二人を村までお連れいたします。

 ですが、その前に質問がございます、よろしいでしょうか?」

「ああ、良いけど? てか大体わかる、こいつの事だろう?」

 

 足元のミノタウロスを指差して、俺は言った。

 彼女も黙って頷いている。

 なので、さっきの話を包み隠さず伝えると、また暫く考えこんだ。


 その隙を突くかのように、ハルナは俺の脇をすり抜けて、ウンディーネの後ろに隠れた。


「あ、あんた、いったいどうなってるわけ!?」

「……あ? 何の話だ?」

「とぼけないで! ミノタウロスを素手で仕留める人間なんて聞いたことないわ!」


 さっぱりわけが分からない。

 こんなイノシシより弱いやつ、俺でなくとも倒せるだろうに。


「主様、彼女の言うことは真実でしょうか?

 因みに、このミノタウロスは、中級の個体です。通常であれば、剣士・弓兵・槍兵を1個小隊とし、2個小隊で討伐するのがセオリーです。

 手慣れた狩人でも、最低5人は必要とします。

 弓矢で威嚇し槍でダメージを与え、剣でとどめを刺すのが通常の戦術です」


 え……? そうなのか?

 でも、間違いなくこいつは俺より弱かった、それは事実だ。


「主様、失礼致します!」


 そう言うと、ウンディーネは俺の手をとって――痛ででででで! あ痛ああああ!!!


「失礼いたしました、現在通常通りに戻っている様子です」


 し、失礼ってレベルじゃねーぞ!?

 マジで右腕が粉砕骨折するかと思った!

 それに何だ、通常どおりってどういうことだ?


「主様、兆候が現れるまで秘匿するよう前マスターからの命令でした。

 しかし、昨夜よりその兆候が顕著に現れております。

 これ以上秘匿する事は、逆に今後の不利益をもたらす恐れが高いので、この場を借りて述べさせていただきます」


 抑揚のない彼女の言葉に少し緊張した。

 そして、俺は襟を正し……いや、この服は正す襟なんか無いんだが、ともかく聞く態度を取ると、やはり淡々と彼女は話を始めた。


「主様、貴方の身体を修復するため、元マスターは秘蔵の魔極水を用いました。

 その事はご存知と思います。

 それで、その後どうやって身体が元通りになったのかご存知でしょうか?」


 俺は首を左右に振る。

 だって俺が目覚めた時は、身体はすっかり元通りだったんだ、知っているわけがない。

 するとウンディーネはハルナの剣をするりと抜いて、自分の左腕を肘から切り落とした!


「ちょっと! 何してるのウンディーネ!」


 慌てるハルナ、俺も驚いたが、その後更に驚いた!!

 

 彼女は切り落とした腕を拾い上げ、裏表逆に傷口をくっつけた。

 流れているのは血ではなく、オレンジ色の魔極水の体液だ。

 しかしその量はほんの僅か、しかもよく見ると、液体ではなくジェル状だ。

 傷口を合わせると、すぐに右手を離す。

 当然落ちると思われた左腕は、瞬間接着剤のCMみたいに落ちてこない。

 そして突然ぐるりと裏表の向きを変え、正しい位置に戻ったと思ったら、一瞬のうちに傷が消えて元の状態にもどってしまった。


「これよりも時間はかかりましたが、主様もこのように再生なさいました」


 それを聞き、背筋がぞっとした。

 俺は目覚めた後、そのことについて全く考えたことがなかった。

 むしろ、実は脅かされただけで、大した怪我じゃなかったのだと思い込んでいたのだ。


「そ、それで……結局のところ、魔極水って何なんだ? 俺の中にもかなり流れているんだろ? それってヤバイ物なのか?」


 ウンディーネは黙って首を横に振った。

 これはヤバイものじゃ無いって意味で良いんだよな?

 そして彼女はさらなる行動に出た。


「ちょ!! 待て、ウンディーネ! それは流石に――」


 彼女は身につけたチューブトップをいきなり引きずり下ろし、巨大な胸を露わにする。

 そして有ろうことか、今度は胸の中央に短剣を突き立てたのだ!

 その光景を間近で見たハルナは失神してしまった、俺もどうして良いかわからず狼狽えるが、ウンディーネは動じる風でもなく、胸の傷に手を突っ込んで何かを取り出した!


「主様、これがキャニスターです」


 直径10センチほどの、輝く金属のベルト状の輪っか。

 それを2本交差させたような中に、5センチ程の球体が閉じ込めてある不思議な物体だった。

 ベルトから、数本のコードの様なものが繋がっていて、それが彼女の体内に通じている。

 中の球体も、金属のようだが材質は不明。

 ただ、見た感じ、ウンディーネの仮面と同じものの様な気がする。


「わ、わかったからその……仕舞ってくれ、はっきり言って心臓に悪いから」


 そう言うと、彼女は胸の中にキャニスターを仕舞い込んだ。 

 先程と同じように、傷は一瞬で塞がり跡形も無い。

 あまりにびっくりしたもんだから、その両脇の肉塊を観察する余裕すら無かった。


「主様は、このキャニスターを使う条件をご存知ですか?」


 もちろん知るわけがない、てかそれと分かってての質問だろう。

 そして彼女はキャニスターについて、手短に説明してくれた。


 このキャニスターが、今世界中で124個……ヘストンとやらが新作を作ったらしいから、125個か。

 しかしそれは確認されている数であって、実際はもっと多いかもしれないし、減っているかもしれないそうだ。

 問題は、これが誰にでも扱える物では無いと言うところだ。

 キャニスターを扱うには、元々は魔王の許可が必要だった。

 それは最初の一個と劣化版の24個を魔王が制作したからであるのだが、その許可の方法だ。

 魔王がOKと言えば動くものではなく、魔王の許しというのは……魔極水を体内に取り込む事らしい。

 この世界の物語に有るそうだが、魔王は12人の部下に、己の「血」とキャニスターを与え、世界を統治するよう命じた。

 12人の王は、その配下の領主達に、己の血とキャニスターを与え、それぞれの領地を治めるよう命じた……ってことはつまり?


「はい、魔極水。その原料は、数種類の薬品と魔王もしくは貴族の血液です。

 その純度が高ければ高いほど、取り込んだ量が多ければ多いほど、肉体や精神に変化を及ぼします。

 主様の体内には、高純度の魔極水を500ccほど注入してあります。

 これは通常の5倍の量になります」

「ちょっとまてー!! 何でそんなもんモトコさんが持ってたんだ!?」

「その件について回答いたします。あれは、わたくしの身体に用いるための、言わば補充用でした。

 その全てを主様の再生に使用致しました」


「なんだってー!? おま、確かそれって劇薬に等しいとか言ってなかったか!?

 そんなもん使ったって、それって人体実験じゃ無いのか!!?」

「否定はいたしません、主様の生存確率は、0.2%以下でした。

 しかし、あのまま放置していれば、100%死亡でした、故に元マスターは問うたはずです。『助けてほしいか?』と」


 覚えてます、死んでたらしいけど……魂に直接語りかけてたらしいけど。


「そして元マスターは、主様を試しました。

 悲惨な現状に絶望しないか、己を保っていられるか……を」


 それも覚えてる、てか、あの時は死に方に納得できなかっただけだったからな、そんな深い所まで考えてなんかいないさ。


「この38日間の経過で、主様は魔極水を完全に支配下に置いた……と思っておりました。

 しかし、昨晩から危険な兆候が現れておりますので、僭越ながら警告いたします」

「危険な……兆候だって……?」


 そう、今納得行った。

 昨夜のハルナに対するサディスティックな欲望と、さっきのミノタウロスに対する無慈悲な残虐性……どちらも俺には覚えの無い感情だ。

 そしてこの力……今にして思えば、この大きさの生物の骨なんてそりゃあ硬いもんだ。

 それを枯れ枝みたいに素手でへし折るなんて、以前の俺になら全く不可能な所業だ。

 これは貴族の血が混じったせいなのか?


「主様、恐れる事は有りません。気を強くお持ちください、貴方様なら大丈夫なはずです、前マスターの見込んだお方ですから」


 その言葉に、俺は落ち着きを取り戻した。

 そう、俺は俺だ、この先どうなるのかは分からないけど、どこに居ても俺は不破圭一郎以外の何物でも無いのだ。


「悪かった、ウンディーネ……これからも宜しく頼むよ、それにハルナ……?」


 まだ気を失っていた、なんだよ……今のうちにパンツ脱がそうかと思ったが、後でウンディーネに告げ口されちゃたまらないからやめておこう。

 それにこいつには、まだまだ聞きたいことも有る。

 そう、おれと同じ世界から来た仲間たちについてだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る