第6話 ファーストバトル


「それでは、一足先に村へ戻り、葬儀の準備にかかります。

 可能な限り、早急にお迎えにあがりますので、それまで待機願います」


 ハルナを運ぶ時に包んでいた毛布、それに今度はモトコさんの亡骸を包み、大事そうに抱えてウンディーネは走っていった。


 後に残されたのは、俺とハルナだ。

 徒歩で帰るには、16時間かかると言っていた……それも休みなくぶっ続けでだ。

 ここで待っていれば、遅くとも昼ごろまでにはウンディーネが迎えに来てくれるだろうし、スピードさえ出さなきゃ俺たち二人を同時に抱えて走れるんだ、待たない理由は無い。


 それにしても、改めて明るい場所でハルナと対面したわけなんだが……、はっきり言ってかなり可愛い子だ。

 少しキツそうに吊上がった目尻、通った鼻筋に小さめの唇。

 髪を短くカットしているのは、男に変装しやすいようにだろう。

 日本に居た頃でも、俺の周りでは見かけたことのない美人だ。

 そう考えていると、昨晩の半裸の彼女を思い出して、迂闊に鼻の下が伸びそうなのを必死で抑えた。


「なにジロジロ見てるのよ、いやらしい!!」


 俺に対する心象は、かなり宜しくないようだ……少しへこんだ。


「言っとくけど、モトコさんの前だから仲良くするなんて言ったけど、あたしはゴメンですからね!? 

 何が悲しくてあんたみたいな変態と一緒に居なくちゃなんないの!

 それにあたしには、向こうに心に決めた男性ひとが居るの! その時まで綺麗な体でいるって決めたんだから!

 ここにはウンディーネも居ないんだし、妙な真似したら今度こそ遠慮無く刺すわよ!」


 おお、怖!

 彼女はそう言いながら、腰に吊るした短剣の柄を握っていた。

 確かに昨夜の件は、俺も……俺が全面的に悪い。

 しかし、今考えても本当に妙だ、あの時の暴力的衝動は今まで経験のないものだった。

 むしろ、堪らない快感を伴っていた。

 ひょっとしたら気付いてないだけで、本当は俺ってドSなのかもしれない……気をつけよう。


 それにしても、来た時は気付かなかったがここは結構山の中のようだ。

 塔の有る場所以外、鬱蒼として木立に覆われていて、多分麓からは見えないだろう。


 時折木立を抜けてくる風が、緑の匂いを運んでくる。

 実に爽やか気分……。


「ちょっとアンタ聞いてんの!? あたしは元の日本に戻ってカズヤと結ばれる運命なの! アンタが何者なのか知らないけど、みんなあたしの味方よ!!

 みんなと協力して元の世界に戻るんだから!」


 うるせー……しかしちょっとまった!

 今聞き捨てならん事を言わなかったか?

 みんな? 協力って……まさか俺たち以外にも――あれ……今なんか?


 ハルナの言葉を確かめる前に、早々問題が起きた!

 木立を抜けた風が、今微かに獣臭を運んできた……しかも、この匂いには覚えが有る!

 俺はケツの割れ目に嫌な汗が流れるのを感じた。


「なあ、少し黙らないか?」

「何よ! ビビってんの!?」

「……ああ、めちゃくちゃビビってる……少し考えたんだが……この祭壇、時々人が死ににくるわけじゃん?」

「そうよ、それがどうしたの?」


 俺は持ってはならない怖い考えを、彼女に打ち明ける。


 それはここで死んだ亡骸は、普通どうなるのかについてだ。

 今回は、俺達が看取ったおかげで、モトコさんの亡骸は無事に回収し埋葬される。

 他の人も、大概はそうだと仮定しよう。

 しかし、魂を奪う場所なわけだから、忌避する人も多いと思う。

 もし……ここで死んだ人の亡骸を、回収するのが遅れたり来なかったりした場合、それはどう処理されるのか……だ。


「な、何怖いこと言ってんのよ! 死んだ人がゾンビとかになって彷徨ってるとか?」

「そんな非現実的な事……いや、もっと手っ取り早いことさ。

 こっちに長いんだったら知ってるだろ? ミノタウロス……とか……」


 彼女の鼻がひくついて、顔から血の気が失せるのを俺は見逃さなかった。

 そう、もしもここが奴等の餌場だったどうしよう。


 あの塔の唸る音や光、それをここに「ご馳走」が用意された合図だと思っていたら。

 しかも、今回はそのご馳走は持ち去った後だ。

 しかし今日は、運良く新鮮で若いお肉が二人も居る。

 俺から見ても美味しそうな姉ちゃんと、この俺です、はい……。


「みみみ、ミノタウロスくらい何よ! あたしだって何回も戦ったこと有るんだから!」

「そいつは頼もしい、で……勝ったの?」

「……………………逃げた」

「そりゃ賢明だ。

 因みに俺は、初見で一回殺された。

 それを助けてくれたのがウンディーネで、生き返らせてくれたのがモトコさんだ。

 更に、その時の生き返る薬はもう品切れだ、しかもウンディーネは居ない……」


 彼女はゴクリと生唾を飲んだ。

 全身が小刻みに震えているのがわかる、そりゃ怖いよな、俺だって怖い。


「更に追い打ちをかけるようで悪いんだが、さっき風にのってアイツの臭がした。

 けっこう近くまで来てると思うんだが……どうする先輩?」

「にににに逃げるしか無いんじゃない? ミミミミノタウロスの討伐なんて、手慣れた剣士や狩人だって3人から5人は必要なのよ」


 なるほど、剣士なんて居るんだ。

 速い時代から西洋に侵略された国だから、さむらいとかって残ってないのかな?

 しかし、ここで意見の一致を見たわけだから、長居は無用。

 アイコンタクトで「逃げる」意志を伝えると、彼女も頷いて俺に続いて歩き出す……が、遅かった。


「ブモオオオオオオー!!!」


 聞きたくない雄叫びが、よりによって前方から聞こえてきた!

 そして傍らの茂みから、そいつが一気に飛び出して俺達の前に立ちふさがった。


「きゃああああ!!! 出た出た出たー!!!!」


 ハルナはこれでもかってくらい狼狽えている。

 俺も悲鳴を上げたいところだが、先にやられると叫びにくいもんだ。

 だが、我ながら何故だか落ち着いているようにも思える。

 二回目だからか?

 しかも冷静に戦力分析までできている。


 このミノタウロス、以前俺を襲った奴とは明らかにタイプが違う。

 前回の奴は身長は3メートル近かったし、上半身が異常に発達していた。

 しかしこいつの身長は、2メートルちょっと。

 ちょっと大きめのプロレスラーって感じでそんなに怖くない。

 そして、上半身と下半身のバランスが良く、さっき飛び出してきた動きからすると、かなり身軽そうだ。

 それに相手が二人いるせいか、交互に見比べながら警戒し、こちらを観察しつつ威嚇している。

 しかしビビっているわけでもない。

 前者が力で押し切るパワータイプなら、こいつはテクニックとフットワークで勝負するスピードタイプなのかもしれない。

 同種のモンスターでもタイプが違うやつが居るってのは、なかなか面白いじゃないか。


「ちょ、ちょっと聞いていい?」

「なんだ? 手短に頼む」

「あ、あんたが襲われた時って……その、どうだったの?」

「……有無をいわさず一撃で身体を引き裂かれたよ。他には?」

「……もういい」


 ハルナは黙って剣を抜いた。

 しかしこれがマズかった、ミノタウロスにしてみれば丸腰の俺と弱そうだが剣を構えた女、武器を持っている方を脅威と認識してしまうのは当たり前だ。


「ブモオオオオオー!!!」

「ひい!?」


 そりゃもう、明らかに最初のターゲットとして認識され、ハルナは小さな悲鳴を上げた。

 奴の中で、作戦が出来上がったのかしらんが、真っ直ぐこちらに突っ込んでくる。

 目線は俺を通り越してハルナにロックオン!

 俺としてはこのまま避けて、ハルナの方にけしかけて俺だけ逃げるって手はどうだろう? ぶっちゃけ成功率高そうだ。

 しかし、やっぱ男だからな、そういうわけには行かんだろう。

 俺が囮になって、その間に彼女を逃がしてやろう、そう覚悟を決めて立ち塞がる。


「グモオオオオオー!!!」


 邪魔だと言わんばかりに、ミノタウロスは腕を振り上げ必殺の一撃を俺に向ける!

 強靭な爪をむき出しにして、横殴りに腕を振って顔面を狙ってきた。

 多分一発で死ねる。

 そんなスピードの乗った重い攻撃を、俺は片手で受け止めた……え?


「ええっ!!?」

「ゴ、ッゴオオ!!」


 いや、ちょっとまった! 

 一番焦っちゃいけない俺が一番驚いたああああ、いやいや待て待て!?


 何だこいつ?

 本当にミノタウロスか!?

 気ぐるみ来た人間とかじゃないの!?

 後から「どっきり大成功」とか立て札持って出てきたりしない……よな。


 そいつの一撃は、あまりにも軽かった。

 軽いなんてもんじゃない、それに俺には見えていた。

 爪を剥いて突き立てる気まんまんの奴の右手、その迫り来るスピードは、リトルリーグのピッチャーにも及ばない。

 それにその腕力も、重量も大したことなかった。 

 つーか、俺は余裕たっぷりだ。


 でも待てよ、よく考えたらこいつが姿を現してからというもの、俺の中から恐怖感や焦りは全く消えている。

 むしろどんな攻撃を仕掛けてくるのか、楽しみですら有った。

 それが一気に拍子抜けしてしまい、今は面白くなくなった……それどころか、こいつに対して言い様のない不満を覚えている!


「おいコラ、もっとしっかりしろ……よおっ!!!」


 気合とともに、掴んだ腕を思いっきり捻ってみたら、枯れ枝のを折るようにねじ曲がり、ボキボキと肩の付け根まで音を立てて砕けやがった。


「ガゴオオオオ!!」


 どうやらこいつはこの前の奴よりも若い個体だ。

 若いミノタウロスって、意外と見掛け倒しで弱いのかもしれない。

 

「おい、ハルナ」

「――は、ハイ!!」

「その剣、貸してくれるか?」


 彼女は慌てつつ、素直に貸してくれた。

 それをどうするか? 決まってる。

 俺をバカにしてビビらせてくれた若いミノたんに、世間の厳しさを教えつつ己の愚かさを後悔しつつ、あの世に旅立ってもらうのだ。

 

 先ずは使い物にならなくなった、その右腕だ!


「ピイイイイー!!」


 肩口から右腕を切り落とすと、奴は小鳥のような悲鳴を上げた、実に耳障りな声だ。

 なんだかどんどんムカついてきた。

 逃げようと走りだしたが逃がさない!

 すぐさま間合いを詰めて、左足を太ももから切り飛ばす!

 

「ギイイイ! ギヒイイイ!!」


 あーうるさい。

 面倒くさくなったので、一気に首を撥ねた。

 意外と大したことなかった……いや、面白くも怖くもなかった。

 ハルナに剣を返そうと振り向くと……あちゃー……。

 

 腰を抜かして座り込み……失禁してやがる。

 俺は黙って、彼女の濡れてない足元に剣を置いて背中を向けた。

 これ以上見ていたら、また何を言われるかわかったもんじゃない。

 彼女も何も言わないし、ここは見なかった事にして貸しを作っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る