28:仇を前に

「では父様、養生ようじょうを。グラルドを倒したら、また来よう」

話を終え立ち去ろうとしたアクラたちに、アヴェイロが声をかけた。

「そちらのお嬢さん、ミーナ……といったな。少し二人で話がしたい」

アクラは心配そうな顔をしたが、アヴェイロは大丈夫だと無言で頷く。ガストンもそんな顔でミーナを見たが、ミーナに目でうながされ、フリックらと共にその場を去った。

洞窟の奥にはミーナとアヴェイロだけが残った。


「なんでしょうか?二人きりで話って」

「アクラの前では気を使うと思ってな……。これなら本心で語れよう」

アヴェイロは重そうに、岩に預けていた背中を起こした。

「……母のかたきを前に、お前は何を思う?」

そう問うたアヴェイロの顔を、ミーナは厳しい顔でじっと見つめた。

「そうね。今はいい人みたいだけど、やっぱり私はあなたが憎いわ」

そう、きっぱりと告げた。

「そうか……では私の首をやろう。二十年越しの思いを果たすがいい」

「嫌よ。そんなことしたら、アクラが悲しむもの」

ミーナは即座に拒否した。

「私はあなたを殺さない。だけど許しもしない。あなたが悔いてくれるなら、私はそれでいいわ」

ミーナの歯切れのいい物言いに、アヴェイロは思わず笑みをこぼした。

「フフフ……の良いお嬢さんだ。アクラは友に恵まれたようだな……」

アヴェイロはそう言うと、おもむろに自分の二本の角の片方に手をかけた。そしてそれをぎりぎりと握ると、力を込めて叩き折った。折った角をミーナの足元に投げて寄こす。角は岩を弾み、コーンコーンと高い音が洞窟に響いた。

「復活した魔王を打ち倒した英雄として、それを証拠に名声を得るがいい。せめてもの詫びだ……」

ミーナは足元に転がった角を拾い上げた。それはアクラの繊細な工芸品の様な角とは違い、無骨で、いにしえの呪術道具の様な禍々まがまがしさがあった。

ミーナはそれをしげしげと見つめると、ぽいとアヴェイロに投げて返した。

「そんな気持ち悪いもの、いらないわ」

冷めた顔でそう告げた。

「おいおい、魔人の角は再生しないのだぞ。せっかく折ったのに……」

狼狽うろたえるようなアヴェイロの仕草に、ミーナは笑った。

「ふふっ……いい気味だわ」

その顔は、どこか晴れやかだった。


洞窟から出て来たミーナにガストンが声をかけた。

「ミーナさん!話って何でした?」

「なんかお土産をくれるって話だったけど、断ってきたわ」

ミーナは角のことを言ったのだが、皆はアヴェイロが首を差し出し、ミーナが断ったのだろうと思った。ほっとしたような、悪いような、そんな複雑な顔をするアクラに、ミーナは飛びつくように抱きついた。

「はあ、なんかすっきりしたわ。歌でも歌いたい気分」

「おっ、いいですねえ!どうぞ、一曲」

ガストンが言った。

「ええっ、冗談よ!歌わないわよ?」

笑顔のミーナに、アクラも釣られて微笑んだ。


「さて、明日に備えて、日没まではアクラの家を目指そう」

フリックが言った。明日、グラルドの待つアクラの昔の家までは、ここから半日はかかる。少しでも近付いておこうという算段だ。

「フィガロとはここでお別れだ。世話になった、ありがとう」

フリックはフィガロと握手を交わす。

「なに、恩を返したまでよ。死ぬなよ、フリック」

一行は山を下りるフィガロを見送ると、決戦の地に向けて歩を進めた。


やがて陽は尾根に近くなり、辺りは薄暗くなっていった。

四人が黄昏に染まる山中を長い影を引きずるように歩いて行く。

「ここから、ルルワの部族の集落が近いな。あのがけの辺りだ」

アクラが向こうに見える切り立った岩肌を指差した。

「へえ、そこで一晩泊めてもらえないかね?」

ガストンが疲労に顔をしかめて言った。

「崖の途中だぞ?翼がないと、辿り着くのにも一苦労だ」

アクラが答えると、ガストンは冗談だよといった具合に手を振った。

「本当ね!ほら、ハーピーが飛んでる!」

ミーナが岩肌を飛ぶハーピーを見つけて声を上げた。

「あっ、また一人!……あら、なんだか騒がしそうね」

ミーナの視線の先に、数人のハーピーがなにか慌ただしい様子で飛び回っていた。

「何かあったのかしら……」

ミーナが心配そうにつぶやくと、アクラは近くの岩に登り、長い口笛を吹いた。それはルルワへの合図だ。口笛を聞いたルルワがアクラの姿を見つけ、飛来してきた。

「ルルワ!何かあったのか?」

「アクラちゃん!なんか下でトロルが暴れてるの!凄く怒ってるみたい」


トロル(鬼人)は巨人族の一種で、その体は魔人よりもさらに大きく、巨体に見合った怪力を持つ。知能は低く凶暴な性格をしており、動きは鈍いので出会ったら逃げるのが常套だ。

「でもうちら、怒らせるようなこと何もしてないんだよう?」

ルルワは困った顔をした。

「行ってみよう」

フリックが言うが、ルルワが心配そうにそれを止める。

「危ないよう!それに崖は登れないみたいだから、うちらは平気だよ」

そう言っているうちに、下からトロルが投げつけたであろう大きな石が、崖にあたって砕けた。飛んでいたハーピーたちが慌てて身を隠す。

「トロル一人ぐらい大丈夫さ。みんな、行こう!」

フリックの言葉に皆は頷き、崖の下へと走って行った。


ルルワの集落のある岩肌の下へと着くと、そこに一体のトロルの姿が見えた。

手に持った巨大な棍棒で崖を叩き、辺りの石を拾い上に向かって投げつけている。トロルはフリックたちを見つけると、手に持った大きな石を問答無用に投げつけてきた。

「うわっ!」

フリックたちは散り散りに飛び退いてそれをかわす。

「待て!何をそんなに怒っている!」

フリックが叫ぶが、耳を貸す様子はない。見るとトロルは明らかに正気を失っているようだった。通常は青か緑に近いはずの肌の色が赤黒く染まり、みみずのように浮き出た血管がびくびくとうごめいている。瞳孔が開き、口からは泡のようなよだれを垂らしていた。

「なんだあ、あいつ!病気か?変なもんでも食ったか?」

ガストンが声を上げた。

「幻覚作用のある茸でも食べたのかもな。気絶させて、胃の中の物を吐かせるか」

フリックが答えた。

「でも、もともと凶暴なトロルですよ?やっちまってもいいんじゃないですかね?」

「悪いやつじゃないかもしれない。むやみに殺すわけにはいかないよ」

アクラと出会う前のフリックだったら、相手が亜人なら仕方なしに手に掛けたかもしれない。だがフリックは今、たとえトロルが相手でも、人間と同じ基準で考えていた。


トロルは興奮状態のままドスドスと地を駆け、フリックたちに向かってきた。

「動きを止めるぞ!」

フリックが迎え撃ちに走る。

「アクラ!俺達に任せて、魔人化はするなよ!」

ガストンはアクラにそう告げると、フリックについてトロルに向かっていった。

トロルは手に持った棍棒を振り上げると、二人の頭上に振り下ろした。二人は左右に跳んでそれを躱す。トロルの一撃は地面を割り、砂が高く舞い上がった。その振動はアクラたちまで届くほどだ。フリックはトロルの足元に潜り込むと、膝をつかせようとトロルの脚を剣で斬った。しかしトロルは意に介さず、ぎょろりとガストンの方を向くと、棍棒を横から振り回した。その一撃をガストンは剣で受け止めようとしたが、想定以上の力に、受けきれず体を吹き飛ばされた。

「うおおっ!何だと!」

おかしい、トロルが怪力といってもここまでの力じゃないはずだ。ガストンは宙を飛びながら思い、体を崖に叩きつけた。

「こいつ、痛みが鈍ってるのか!?」

フリックは背を向けるトロルに再び斬りかかろうとするが、トロルはそれより早くガストンに向かって跳躍した。巨体が宙を舞い、崖を背にしたガストンの頭上から棍棒が振り下ろされる。

「うわああああっ!」

空から降ってくるトロルに、ガストンは歯を食いしばり必死に剣をかざした。


ズドーンと辺りに衝撃が走るが、ガストンの剣に手応えはなかった。おや、とガストンが顔を上げると、魔人化したアクラが両手を上げてトロルの棍棒を受け止めていた。爪が食い込み、丸太のような棍棒にビシビシとひびが入る。

「ガアッ!」

アクラが短く吠え、棍棒が粉々に砕け散った。続けてアクラは大きく一歩踏み込むと、トロルの腹をこぶしで叩いた。トロルのぶっくりした腹の肉が波打つほどの一撃に、トロルは悶絶しながら胃液を吐いた。アクラはよろよろと後ずさるトロルの眼前に跳び上がると、拳を顔面に叩き込んだ。

「きゃーっ!アクラちゃん素敵ーーっ!!」

ルルワの黄色い声援が飛んだ。トロルは白目をむいてぐらりと傾くと、そのまま巨体を地面に倒した。

魔人化を解き、ふらりとよろめいたアクラの背中をガストンが支えた。

「そうやってバテちまうんだから、魔人化するなって言っただろ!」

そう憎まれ口を叩く。

「おぬしも大事な戦力だ。こんなところで怪我されるわけにいかんからな」

アクラに「大事な戦力」と言われて、ガストンは照れくさそうに口をつぐんだ。

ミーナは今のは「友達としてじゃなく戦力として助けたのだ」とアクラにしたら憎まれ口を返したつもりだと分かっていたが、言われた本人が嬉しそうなのでまあいいかと黙っていた。アクラがガストンを大事な戦力だと思っていることは、本心には違いない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る