第5話:魔法への思い

 ――分かってたけど。

 起き抜けの怠さと肌寒さを覚え、セイジは馴染みの薄い毛布を引っ張り上げる。

 昨日までの出来事が夢ではないのだと、彼は改めて思い知った。

 朝からマイナス思考に陥る男に、部屋の前に来た家主から声が掛けられる。

「おはよう、セイジ」

「……おはよう」

 そのままのテンションで言葉を返す。

 入るよー、という声の後に、扉の開かれる音が鳴った。

「大丈夫?」

 様子を窺うように、セイジを覗き込みながら気遣うラフィアルーン。

「ああ、大丈夫」

 全然大丈夫じゃないと言いたい気持ちを抑えつつ、セイジは寝具から起き上がった。

「朝ご飯、作りました!」

「助かります」

 声を掛けたラフィアルーンは、昨日の服に似た衣服を着ていた。

 デザイン――刻まれた魔法式――がちょっと違うだけ、としかセイジには思えなかった。朝食の準備が出来たことを伝えてから、彼女は部屋の扉へと向かっていく。

「冷たっ!」

 床に下ろした足に冷たさを覚え、思わず足下を見ると、

「あ、室内用の靴、用意しました」

 昨日はごめんね、と振り返って謝るラフィアルーンが床を指差す。

 白い毛で覆われた履物が一足、彼女の履いているものと同じ物が置かれていた。

 男はそれに足を通し、感謝の念を伝え、彼女の後をついていく。

「今日は時間が、たくさんあります!」

 寝室から別の部屋へ向かう途中、魔女はそう宣言した。

「魔法、使いたいんでしょ?」

 彼の心中を知ってか知らずか、彼女はさも分かっているかのように笑いながら話す。

 目が覚めても前の世界ではなかったこと。彼女の言う通りであること。

「使いたい」

 ――帰れる方法は後で聞けば良いか。

 未練が無い訳ではなかったが、現状で出来そうなことへの受け入れと期待。魔法に対しての興味へ、セイジは心を委ねていった。


 ラフィアルーンの後ろを歩いていったセイジは、広めの部屋に入ったところで、いくつかの皿と容器が机に置かれているのを目にする。

「さっき作りました」

 どうぞ、と手で促され、二人して椅子に腰を下ろした。

 男は既に置いてある朝食を眺めた。

 大きめのサンドイッチと牛乳、それに紅茶。横にある果実はオレンジ、という印象を抱いた。

 軽く焼いたパンに、薄く切った肉と野菜が挟み込まれており、カップには白と、赤茶色の液体が注がれていた。

「ありがとう、いただきます」

 彼がこの世界の言葉で述べると、

「どうぞー」

 ラフィアルーンはのほほんと返しながら、パンに手を伸ばした。

 セイジは元々、食事への関心がそこまで強くはなかった。

 だが、今の彼はただ飯食らいである。感謝の念に堪えず、彼は昨日と同様に両手を合わせてから食事を摂っていった。

「あ、飲み物は好きな方を……、んー」

 魔女は、セイジが理解出来るような言葉を探しているようであった。

 多分大丈夫と言ってから、セイジにとってはミルクに見える方の容器を手に取った。

 口に入れると、前の世界のものより甘い。そんな味わいを彼は感じた。

「美味しい」

「良かった! じゃあ食べた後は魔法と世界のことを話します」

「お願いします!」

 起床直後のテンションはどこへやら、顔をガバッと上げて言った。

 朝食を味わうのもそこそこに、早々に食べてしまったセイジであった。

「子どもみたい」

 待ちきれない様子のセイジを見て、くすくすと笑う魔女。

 そんなことないと悪態をつくが、セイジ自身も胸中で同意していた。

 オレンジと予想した果物は、彼の想像通り、甘酸っぱい柑橘類特有の味であった。


 食事を終えた男女が裏庭へ出ると、太陽が壁越しに光を注いでいた。

 地面の上に厚手の布が敷かれ、囲いの近くに標的が置かれる。

 魔法練習用の為に、ラフィアルーンが物置から持ってきたのであった。

「じゃあ、昨日と同じです。魔力の流れから確かめて」

「分かった」

 その上で二人は向き合いながら話す。

 彼らは早速、魔法について試行錯誤していた。昨日同様、ラフィアルーンが指導役で、生徒役はセイジである。

「魔力が少なくなると、苦しくなるから」

 そうなったら言うようにと、言葉と絵で教えていく魔女。

 全身を黒く塗られた男がセイジで、白抜きの女がラフィアルーンという、絵に描かれた男女。クオリティは低いままであった。

「分かった。よろしく頼む」

 その絵を見ない振りをしながらセイジは答えた。

「苦しい時、魔力をあげられるからね!」

 魔力はたくさんあります、と続けて、魔女は紙に描き起こしていく。

 歪な手が白い女から生え、黒い男の周囲に波打つ線が描かれるのであった。

 眺めていると集中出来ないような気持ちに、セイジは踏ん切りを付ける。

 己の中の魔力を確かめようと、彼は両目を閉じて片手を突き出した。


「魔法は、思いで生まれるの」

「思い、か」

「そう」

 ――イメージで良いのか?

 男が脳内で考えていると、昨晩の出来事が思い出された。

 水、液体。流れ、出す。

 セイジが水について想像していくと、澄んだ空のような色合いの集まりを、自身の胸元に感じた。水属性の魔力であるそれを意識し、どうにか放とうとしていく。

 ――出ろ!

 ひと際強く思い込むと、セイジの体の周辺から水蒸気が放出された。

「うおおおお出来たああ!!!」

 少しだけ眩暈を覚えるものの、水魔法らしきものの発動に成功したと喜ぶセイジ。

 喜びと驚きに気色ばむ彼に対して、ラフィアルーンは、

「それは失敗」

 と一言でバッサリと切り捨てた。

「え? これ駄目なの?」

 ぼやく彼に、どうしたの? という表情を向ける彼女。

「え、ああ。どうなんだ、失敗なのか」

「うん。手から出てなかったよ」

 そう言われた男は、全身から霧状の水が放たれたことを思い出す。

 彼女の指摘通り、構えていた手から放出されていなかったことを思い返した。

 ――さっきの眩暈、魔力を使ったってことか。

 失敗しても魔力を消費するのだと、セイジは気を引き締め、意識を研ぎ澄ませていく。


 男は再び水について想起していく。

 魔法を使うことを意識しながら水を思い浮かべていく。セイジの胸の辺りに、再び魔力が集まっていった。液体、流れ、と先程と同じく考えていたところで、

「手から、出す」

 と言葉にして意識を傾注していった。

 心臓から魔力が腕へと向かい、突き出した手の方へ流れていくのを確認する。

 ――いけ……、出ろ……!

「いけえっ!」

 念じながら叫ぶと、セイジの手から水が勢いよく放たれる。

 鋭い水流が的に直撃し、標的が音を立てて破砕していった。

「出来たああああって威力すごっ!? 頭いてぇ!」

 目論見通り魔法を撃てた喜びから一転、魔力消費による頭痛がセイジを襲う。

「凄い、ちゃんと出来た! おめでとう!」

 横で見ていたラフィアルーンは、諸手を挙げて喜びながらセイジを祝った。

「あ、ありがと! ラフィ……!」

 ラフィアルーンさん、と口に出そうとしたところで、彼はその場に立っていられなくなった。

 頭痛と眩暈、胃を圧迫するような気持ち悪さがセイジの身体へ広がっていく。

 顔を顰める彼はその場に座り込み、何とか彼女へ感謝しようと見上げる。

「あ、苦しい? 待って」

 腰を落としたラフィアルーンは、セイジを抱えるように手を回した。

「魔力あげるので、受け入れて!」

 魔女の両手が淡く輝く。

 受け入れってどうやるんだっけと思いながら、セイジは彼女のされるがままであった。

 魔女が触れている腕と背から、魔力の波が押し寄せていく。

 セイジがそこへ意識を向けると、体内へと魔力が流れ込む様子を知覚した。

 彼の体内にあった不快感が払拭され、セイジの眩みと頭の痛さが和らいでいった。

「ありがとう、ラフィアルーンさん」

「魔力、たくさん使うと危ないよ!」

 感謝を告げられた魔女は、首を振りながら忠告する。

「気を付ける、すまん」

 苦痛が消え、すっきりした心地でセイジは詫びた。

「うん。絵を描いておくので、頑張ってね!」

 心配そうな表情を消し、微笑むようにラフィアルーンが話す。

 絵は今後の解説用のもの、と付け足してから敷物に座った。

 それを眺めた男は、再び魔法を扱う練習を重ねていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る