アラジンと真昼のランプ~kekoさんからのお題「昼行灯」より




            金貨を投げ入れた。




 それは、すり鉢状の壺をクルクルと転がり、やがて壺の底の小さな穴に落ちた。そこには弁護士バッジに刻まれるシンボル……そう、天秤てんびんの受け皿が待ち受けており、金貨の重みではかりは傾く。そして、傾きが戻るまでの僅かな時間、弁が開き蛇口から水が出てくる……仕組み。

 所謂いわゆる、人類最古の自動販売機。


 石畳にたたずむ老人が、目を丸くする。それはそうだ……儀式に使うための貴重な聖水いけにえのみずを、俺がゴクッゴク飲み干したのだから。




(こんな酸っぱくて生臭い水に、金貨一枚)


(いつの世も、権力者とは横暴なものだ)




 サザ波がごとき起伏の、永遠とつづく砂の大地。

 想像したより先っちょの丸いピラミッド。小柄な、スフィンクス。

 ここは下弦の月に照らされた、古代エジプトの砂漠の神殿。





―――――――――





 時間旅行のツアーはいかが? ……たしか、そんなキャッチコピーだった。

 仕事を終えた俺は、彼女とのデートの待ち合わせまで暇を持て余していた。

 俺はためらわず、ゲームセンターの茶髪のスタッフに金を渡した。





 だから実際は、電極を幾つも取り付けたヘッドギアを被り、椅子に腰掛け、眠っているに過ぎない。そう俺は……今、仮想空間にいる。選択したのは、千夜一夜物語。

 誰かに導かれ、暮紅花サフラン色のドアを開けた。 そ れ で ゲームスタート。

 だがそれも、……今から3年も前の話になる。ある特定のミッションをこなさなければ、このゲームは終わらない。




 ゲームが始まって当初、俺は飽きるまで女を抱いた。男なら誰だってそうだろ? かぐや姫にイタズラしたくて、竹取物語を選ぶ奴だって居る。

 現代の知性と武器を持っている俺に、古代人はまるでチンパンジー。

 小さな爆発一つで皆がひれ伏し、金は遊んでいても集まった……無論、女も。



 ……だが、中近東の Slenderスレンダー Girlガールにも、少々飽きた。



 困ったことに、このゲームに時間的制約はない。理論上、千年いようが万年いようが、眠っているのは2時間程度。記憶は折りたたまれ、どういう仕組みか?その時間内にすっぽり収まる。

 ただ、この世界にも寿命の概念はあり、実際100年居ることは難しい。長生きを競うコミュニティーもあるようだが、俺はそれには興味がない。

 要するに、自殺してゲームを強制終了させる事も出来る。しかしそれは余り良い選択ではない。ゲームでも、多少は心が傷つくのだ。トラウマになっちゃかなわない。



 ゲーム課題。魔法のランプを探すこと……(ベタだなぁ)我ながら陳腐な設定。まぁ、キャラクターをアラジンにしたのだから仕方がない。シンドバッドにすれば、ロック鳥と戦ってダイヤモンドを探し、アリババにすれば……あいつ、なにをするんだっけ?




 仕方ないよね?話を進めなきゃ。





 月明かりの中、旧式のiPadアイ・パッドを取りだす。まあ正確には、この世界に持ち込まれた、……iPadの    “概念”   ……ではあるが。

 ニュートリノが光を追いぬく事が証明されて、インターネットは時空を超えた。俺たちは、ジョブズに感謝しなきゃならない。

 媚薬を作る手順から爆弾を作る方法まで、こいつは何でも教えてくれる。無論、高度な天文学の知識さえも。





 話をもとに戻せば、このゲームは手順を踏めば余程のバカじゃない限りクリア出来る。順番にヒントが与えられ、ドキドキしながら与えられた課題をやっつければ、ゴールイン!まるで、コンピュータ制御されたリーチアクションに喜ぶ、パチンコ中毒者のように。


 俺は、最初のヒント『東の村に行け』を初めから無視した。どう考えても、都会のほうがいい女が多い。……でも、ちゃぁんと計画は立てていた。ヒント無しに、ランプを特定する方法。…………だから、三年間、待った。



(さて、そろそろか?)



 イスラム世界には、神と人を仲介する特別な階級は存在しない。つまり、みな平等。

 だから、やんごとなき高貴な身分の人間も、自らがこの神殿にやってくる。

 




 その隊列は静かにやってきた。前後を近衛兵が固め、真ん中に一匹の象がいる。象の背には台座がしつらえられ、上質なベールが幾重にも掛かる。当然、中は見えない。




 知能指数の低いチンパンジーだとて、威厳というものは確かに存在する。

 少し息を飲んだ。だが、ここで躊躇ちゅうちょする訳にはいかない。

 俺は素早く隊列の正面に立ち塞がり、二週間、練習した口上を口にする。



「偉大なる王、ファラオよ。我が名はアラジン。預言者、アラジ…………」


 喉元に、近衛兵の槍の切っ先が止まった。もう一言、喋れば、突き破られる。


「…………」


「…………」



「若者よ! 神殿に向かう我に声をかけるとは、この世に命を賭してまで伝えたい事があるものだろうか?」

 ベールの中から厳かな声がした。


「……く、国の一大事にございます。もし偽りならば、舌を抜かれ八つ裂きになる覚悟は出来ております。どうか……」一世一代のセリフ。少々、噛んだが。





 聖水の自販機のそばで、こんな深夜に行く宛のない老人が、哀れんだ顔をしている。

(お前に同情されちゃ世話ない。が、まぁそうだ。殺されてゲーム・オーバー……やっぱカッコ悪い)





 ホタルだろうか? 王の台座の周囲に光が舞う。

 幾重にも張り巡らされたベールが微かに動いた。









「勇気に免じて、話だけは聞こう」……………………(俺の勝ちだ!!!)









―――――――――








 広大な神殿に、国中のランプが集められた。大理石の敷地だけでは間に合わず、それを取り囲む奴隷たちの手にもランプが握られている。実用的な銅のランプから見事な装飾がされたそれまで、じつに様々。当然だ、王の命令は絶対。逆らえば首をはねられる。





「暗黒の竜と、首のない麒麟キリン

 もっともらしい事を言ったが、全部作り話。

「まず竜が太陽を飲み込み、そして麒麟が竜の頭ごとそれを打ち砕く」

 我ながらあほらしい……。

「竜が太陽を飲み込んだら、全てのランプに灯火を!闇一点の光に私の呪文を乗せて」

 太陽がジリジリと肌を刺す。やはり、この時代は飽き飽きだ。

「麒麟を退治してみせましょう。竜はその熱さで、すぐに太陽を吐き出すでしょう!」

 予定は? えぇっと、午後1時25分……それまではこの七面倒な臭いセリフを唱え続けねばならない。









 皆既日食 (太陽と月の軌道がビューンとなってバァーンと重なるあれだ)










 iPadでも、日付を特定するのには骨が折れた。単純なペテン。太陽がなくなれば王の権威などあったものではない。俺の予言に、チンパンジーたちは慌てふためいた。






……午後1時10分。 (暑い。くそ……暑い)





……午後1時15分。 (どうせなら、ビールでも頼んでおけばよかった)





……午後1時20分。 (くらくらして、いとしの彼女の名を忘れそうだ)





……午後1時25分。 (?????????????????????)





……午後1時35分。 (しまった…………………………しくじったか?)





 周囲がざわつき、ベールの中の、見えるはずのない王の顔色が変わった。

 近衛兵が、ゆっくりと、俺に近づく。ゲーム・オーバー。……終ったら直ぐに、飛び切りのイタリアンを予約しよう。ワタリガニのパスタで、スパークリングワインを彼女と飲もう……。





 そのとき、





 近衛兵の右頬に影が落ちた。先ほどとは違う周囲のざわめきが起こる。

 欠けた! 太陽の端っこが黒く、そして静かに。




「何をしている! すべてのランプに灯火を! 我が名はアラジン! 偉大なる預言者!!」









―――――――――









 祝宴を抜け出すのが大変だった。王は国中の美女を差し出すと言ったが、俺には肉付きの良い彼女ひとりで十分だ。それがよくわかった。ご褒美は、ひとつ(ひとり)だけでいい。




 すすけた……国中のランプの中で唯一灯らなかった……この古いランプ。






「さぁて、ランプの精……魔神にお出ましいただこうか?」

 俺は、磨くようにランプをこする








「ブッブゥー。残念ですがそれはこのゲームに仕掛けられたトラップ・アイテムです」

 天空から甲高い声が……っと思ったら、その声はいつの間にか隣に居た老人が発したものだった。


「お前は誰だ!」


「指輪の精で御座います。……いつもあなたの近くに居たのですがね?ゲームをクリアするには、私のイベントは必須なのですが……残念ながら、あなたは一度も私に声をかけてくださらなかった」


「……まあいい、どの道、これでゲーム・オーバー。終了なんだな?」


「ご安心を。トラップに引っかかっても、ゲーム・オーバーでは御座いません。スタート地点に戻るだけで御座います。勿論、このゲーム内の記憶は全て消去され……」









―――――――――











 金貨を投げ入れた。どうして? あんなに、喉が乾いていたのに。……目の前にあるのは人類最古の、自動販売機……パンフレットで見たよ。汲み上げる少女は、体重ほどの重みに耐え、それを運ぶ。 尊い、尊い、それはそれほどの貴重な……、











   なぜ?  その水は飲んでもないのに…………酸っぱい、予感がした。
















※※※※※※※※※※


※これは原田真二さんの『タイムトラベル』をモチーフにしましたので、文中使っている語句には、その歌詞(暮紅花(サフラン)色のドアを開けた)等々や他の楽曲、Slender Girlなどの言葉を敢えて意識して差し込んでいます。


※※※※※※※※※※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る