桜検定(桜木に秘めた想い)~ちびうさ様から頂いたお題より




桜の花びらがヒラヒラと落ちてゆく。



でも、ロマンチックな気持ちにはなれない。

だって、ワビュノタ島は一年中春なのだから…。



17歳のシノギはため息をついた。



太平洋に浮かぶ常春の小さな島は、資本主義に汚された。

漁場はプライベートビーチに、狩場は東洋から運ばれた桜の樹に埋め尽くされた。

全ては観光に訪れる金持ち達を楽しませる為に。


先住民たちは生きる糧を失い、観光産業で低賃金の労働を強いられる。

シノギの父親も、兄達もみなそうだった。



常春の島には、いつも桜が咲いている。美しい花も毎日見ていれば流石に飽きる……でも、シノギのため息には理由があった。


桜検定。この難しい試験に合格すれば、広大な桜園を案内するガイドの職に就ける。金持ち達が気まぐれにくれるチップは、破格だった。

ただそれには、300種類以上もある桜の名前、花言葉、原産国、系統図、それに纏わる逸話などを完璧にマスターしなければならない。


狭き門。それが桜検定…。



「シノギ!あんた桜検定受けるんだってね」

 幼馴染のラクサが話しかけてきた。

「ああ、そのつもりさ」

「あんたは金の為に奴らに跪くつもり?」

 民族の誇りを大切にするラクサは、外来の花を嫌い、

 この島固有種のルテシイアの花をいつも髪飾りにしている。

「しょうがないさ、生きるためさ。君にもわかるだろう?」

「見損なったわ!シノギ!」

「ちょっと待ってくれ、ラクサ!君に言いたいことが…」

 シノギの声はラクサには届かない。


でもシノギは島の神々に誓うのだった。必ず、必ず合格してみせると。



          



       

             ~FIN~





☆☆解説☆☆


え~とw。この物語は要約すると、


(ワビュノタ島に住む、シノギとラクサの恋物語の序文)なわけです。


カッコ()内をよく見てみましょう。


カタカナの部分だけを逆さまに読むと?小さいュをユに変えるの忘れないでね~。


んで、ラクサの気持ちは?…w


な~んつ、ロマンチックな秘密は結構どこにでも転がっとるもんだすw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る