春の秋波。  ~はるもに様から頂いたお題「酔待ち草」より



ネタはないかなぁ、ネタはないかなぁと……仕事柄、右に左に尻を振るんでやすがね。取立てて目ぼしい物もなく、ぶらぶら歩いてると “謎解きの佐平次” ってのに出くわしたんで。



「よ!佐平次の旦那ぁ。いつ見てもいい男だねぇ、こん畜生」



 こいつがイケ好かねぇ奴でして……世間じゃぁ色男だとか言われていやすが、のっぺら坊の青瓢箪あおびょうたん。あっしより八つは年も下のくせに、どうにも慇懃無礼。 

 まあこっちも瓦版屋かわらばんやなんて仕事柄、何かと腐れ縁なわけでして……。



「縁があるねぇ、旦那とは。こうなりゃどうしても一杯付き合って頂きやすぜ」



 よっつに組んであっちに行こうこっちに行こうと大相撲。そしたら急に、

「行きつけの店がある。もう行くまいと決めていたが、あんたとなら行きたい」

 と、そう申しましてね。

 こっちも若造に拝み倒されりゃ、ふんどしに金玉がこぼれたのも許そうってなもんで、



「へい!旦那。おともしやす」





 大体、謎解きなんぞが飯の種になるってぇのが、しゃくな話じゃありやせんか。

 大店おおだなの蔵で夜ごと火の玉が散歩するっなんつうと、これは佐平次に知らせておくれぇなんて……商売になるのがいただけねぇ。しかも、ネタを貰う代わりにあっしが話を聞きに回ったり、油を付けた布っ切れを屋根からひもで吊るしたり、……しまいにゃ

「謎はすべてとけた」 なぁんてふざけたことをぬかしましてね。万事解決。 

 で、まぁ、その話をあっしが売り歩くわけでして……。



「いやぁ!なんとも粋な店でゲスなぁ」



 勿体ぶって連れて行かれた店は、どうにもこうにも小汚い。のれんは便所色、オヤジの顔も便所色、肝心の便所は店の外。刺身をひくオヤジの包丁が、目に突き刺さりそうに狭いんで

……まぁそんな店なんで先客は、はじっこの方に一人だけ。なんで、酒の肴は待たされずにどんどん出てきやしたがね。



※鶏魚※ イサキの背びれが鶏冠とさかに似てるってんで、魚の癖に鶏なんですがね。旬にはちょいと早いかなぁと思ったら、糸作りを刻んだ大葉と塩で頂くと……中々で。


※青柳※ 貝の中じゃ一番好きだね。さっと湯ぶりしてチョンと切った刺身はくぅんと磯の香りが鼻を抜けまして、もれなく付いてくる貝柱の大星、小星を炙ったのは、じんわり甘い。



 なんでえぇ、結構いい店じゃねぇか!と、ほろ酔いになった所に、

「オヤジ、酒だ」

 職人風の客が入ってきた。

 そいつがどうにも蟹みたいな顔で、身も甲羅みたいに広くて固くて隣に座られたこっちは、痛くて痛くてたまらねぇ。おまけに来て早々、湯呑みの酒をぐびぐびと、まぁ野暮でねぇ。 

 でもまぁ、そこはあっしも心得たもんで、



「ぃよ!旦那ぁ、いい飲みっぷり」



 っと、そう声を掛けたんだがぶすっとして何も言いやがらねぇ。つれの佐平次も白い盃を難しそうに舐めるだけ……いきすいも心得てない奴らばかり……。 

 こうなりゃ目の前の肴を相手にするのが一番。

「いいネタはここにあった!」なぁんて、瓦版屋、冗句ジョークを飛ばし……コホンッ。



 酒の肴は続きやす、



※眼張※ 目を見張るからメバルって程でもねぇが、竹の子と合わせた汁物で……なまに飽きた頃合いに、丁度いい塩梅。


※烏賊※ 透き通った身は、この際アオリでもスルメでも何でもかまやぁしません。


※秋波※ 季節は春。ん?秋波しゅうは??



 いえねぇ、……店に入ったときから気にはなっておりやした。あっしらが来るまえから居た、女の客。それがぁなんとも言えず、艶めかしい“気”でしてね。


 秋波を送るってぇのは、つまり、女が男に使う色目の事でして……。


 そうさなぁ、年の頃なら三十四、五。脂がのった食べごろの白魚のような透き通った肌。酒には弱いんでやんしょねぇ、それが桃色に染まって……てへへ。


「姉さん、粋な着物だねぇ。京かね?加賀かね?」

「嫌だねぇ、安物だよ。でも褒めてくれるのは嬉しいねぇ」


 っと、まんざらでもねぇご様子。

 女ひとり呑んでるってのは、てへへ。つまりはそういう事で。

 こうなりゃ唐変木の佐平次なんざぁほっといて、口説いたねぇ。あっしゃ口説いたねぇ。





※   ※   ※   ※   ※





 ところが……、〆の茶漬けがでた頃にぁ女の熱が冷めやがって……。そっからは押しても引いてもまるで駄目。随分と粘ったんだが、しまいにぁ袖を引かれて店の外。



 狐につままれたみてぇな心持ちで、袖を引いた佐平次と、並んでふたり大通り。



「あっし……なんか気に障ることでも言いやしたかね?」


「ははは、いくら口説いたって、あのひとは駄目だよ」


「へ?そりゃどういう?」


「もとは深川の芸者でね。あの店に来る客はたいてい色目を使われるのさ。男が本気になったところで、手練手管でイナされるのがオチさ」


「カァーぁ、悪い女だねぇ。……あぁ!旦那ぁ!勘定の時、店のオヤジと、ごにょごにょ喋ってやしたね……餌も付けずに釣り糸を、垂らすあっしを笑ってたんで?」


「ははは、違うよ、違う。隣に男が居たろう?あれは、あいつに“奈良漬”でも出しちゃぁどうだいって、ただそれだけの話しさ」


「また、妙なことを言いやすねぇ。奈良漬ってのは……うりなんかを、酒粕に漬ける……酒のさかなに酒粕は、あんまし相性のいいもんじゃ御座いやせんぜ」


「ところがそうでもないのさ。あの男が呑んでいる酒な……ありゃ水だ」


「へ?なんですかいそりゃ?」


「どうにも飲み足りなくてねぇ、男が便所に行くその隙に、くすねて呑んだことがある。詳しい経緯は知らねぇが、オヤジに聞くと二年前から……男は全くの下戸だそうだ。まぁ、水に酒代払うんだ、店も文句はねぇのさ」


「また意地汚いことを……しかし、妙な話ですねぇ」


「そこで奈良漬ってわけさ」っと、ふふふと笑う。

 


 女狐と蟹。あっしは絡まった糸の中に絡め取られたモヤモヤした心持ちで、


「もっとあっしにも分るように話しておくんなせぇ」


「あれは腕のいい畳職人でね。何十年もコツコツと真面目に働かなけりゃ、あぁはならねぇ。でもね、女にゃとんと意気地がない。四十過ぎて女の手ひとつ握ったことがねぇそうだ」


 そこであっしは膝を打ったね。ぽんっと。


「なるほど。蟹が女狐に惚れたんで……それで水を飲んでの、酔待ち草(よいまちぐさ)」


「ところがそうでもないのさ。お前さん、好きな女に意地悪したことはないかい?」


「あっしを幾つだと思ってるんで、……そりゃまぁ餓鬼んときにゃそういう事も」


「男はそうだよ。だがまぁ、女はもうちぃっと知恵がまわる」


「はてはて?わからねぇ」


「あのひとは、昔はそりゃきっぷの良い男勝りの鉄火芸者でねぇ。あの姉さんは覚えちゃいないだろうが、私がうんと若い頃、博徒と揉めて危ない折に命を助けられた事がある。……まぁ昔話さ。それが芸者の散りぎわ、幾らも旦那衆の誘いもあっただろうに川向こうで小間物屋を始めた。小さな、小さな商いさ。川向こうって言ってもあれだよ、橋はかかっちゃいねぇ。あの店に毎晩、通うには、大回りに回って女の足じゃそりゃぁ……遠かろうよ。 そいつが、 二年前」


「?……するってぇとなんです。女のほうもその気があるんって言うんですかい?」


「其の様だねぇ」


「馬鹿馬鹿しい。そんならそうと女狐が、芸者上りの修羅シュシュシュ。色目を使えばそれで済む話じゃござんせんか」


「そうさねぇ、その方が話は早い。まぁ芸者を十年も続けてりゃ、そりゃ汚いもんも見てきたろうし、手練手管も覚えただろうさ。でもね、……客のあしらいは覚えても、こればっかりはどうしようもねぇ。あの女狐は、さわるのが怖くて震えているのさ…………男の真心。

 ……………………………………  酔待ち草は、女のほう」


「……それで、下戸に奈良漬ですかい?」


「こっちは糸をほどくのが商売だ。奈良漬で足りなきゃ酒を混ぜておやりと言っておいた」


 そう言うと佐平次は、春の風かねぇ、秋の風かねぇ、前髪を揺らして、「あら?謎解きの……」「ステキねぇ」なんて女子衆のさえずりなんぞ、どこ吹く風……まぁどうでもいい風なんですがね。すっとぼけた顔であっしに背中を魅せるんでさぁ。







 この話はここでおしめぇなんですがね、あっしはどうしてもこの青瓢箪あおびょうたんにもう一杯、奢りたくなったんで。 へ? てへへ。 謎を解いたからじゃありやせんぜ。


 男は馬鹿だ。女みたいに他人に色目を使って惚れた相手の気を引こうなんてそんな高尚な手練は出来やしません。せいぜい……、意地悪するのが関の山。












(もう行くまいと決めた店)


 ……酔待ち草が、もうひとり。 ただそれだけのお話で。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る