マザーツリー ~戌のひあん様から頂いたお題「死までの3分間」より




世界遺産、白神山地を望む、青森の小さな村。

仕事の前に、どうしても来たかった場所。



樹齢四百年ともいわれるブナの巨木(マザーツリー)にそっと手を置いた。

……上昇を続ける水音を、感じる。

次の仕事が成功すれば、俺の人生は変わる。 だが、失敗は許されない。





------------------------------





狭い入口に、ギターケースが引っかかった。係員が笑顔で支える。

動く床に気を取られ、満足に礼も言えない。 俺は、いつもそうだ。



……


ターゲット。衆議院議員、山林健一。

議員秘書を経て、若干28才で初当選。与党、最大派閥を牛耳る、佐藤豊の懐刀。

彼の経歴は、数奇なものだ。幼少時代を孤児院で過ごし、養子として現在の両親に引き取られる。彼の運命を劇的に変えたのは、交通事故。  


 通学途中、車に跳ねられ、顔面損傷と腕の骨折を負う。運転していたのは当時、既に辣腕を振るっていた衆議院議員、佐藤豊の……私設秘書である。

(これについては様々な憶測が流れたが、答えは闇の中)

その後、金銭面で進学を諦めていた彼に、強烈なバックアップがなされ、一浪して東北大学に合格。 卒業後は、順風満帆な人生を歩む事となる。


……



 密室は禁煙だろうが、構わずタバコに火をつけた。 ギターケースからライフルを取り出し、照準を確かめる。観覧車が頂点に達したら、演説中のターゲットの額を撃ちぬけばいい。






 銃声が、木霊する。





------------------------------





 自分を狙った人物を見たいと、警察にゴリ押しをした。

霊安室。 秘書たちに出て行くように告げる。



 彼は自らの胸を撃ち抜き、その顔はうつくしいままだ。

(そうか、俺はこんな顔だったか。……あの事故がなければ)


 そっと、冷たい頬を撫でた。


兄なのか弟なのか、それさえも定かではない。

議員になって初めて、俺は彼の消息を辿った。


 因習。

双子は引き取り手に嫌われる。俺たちは、別々に養子に出された。

彼は里親との折り合い悪く、中学を卒業後、東京で職を転々とする。

消息はそこで途絶えた。その後、どのような人生を歩んだのだろう。


 スコープに映る私に気づき、引き金を引けなかった……彼の人生。

 




------------------------------





手付かずのブナ原生林を有する白神山地。青森の小さな村。

ふたりの人生、その出発点。


 ブナは生長する過程で、根から毒素を出す。だから一番強いブナだけが生き残り、他は枯れてしまう。……種の保存を賭けた、皮肉な淘汰(とうた)。

 

 だが…ごく稀に、二本の木が共存する。…それはひとつの果実から生まれた、同じ遺伝子を持つ、双子なのだ。


 



 ふたりが、もし一緒だったなら、運命は変わっていたのだろうか?



 観覧車の中で何を思った? 彼は……いや、俺は何を思ったのだろう。



 

 




 【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る