月と梟~ ちえぞう様から頂いたお題「梟(ふくろう)」への再挑戦



 月灯りは、やさしい。

私はその柔らかな光のなかで、邪悪に想う。 そお、皆殺し。

だが、非力な女ゆえ、いまさら剣を磨いたところでどうなるわけでもない。


 首都マゼンダが、蛮族の騎馬隊に制圧されたのは、約半年前。

生肉を食らうデルキア人は、笑顔で満たされた我が文明を、やはり笑顔で破壊したのだ。


 水平に伸びた枝木に一羽、フクロウがそこに居る。


(月灯りが眩しすぎる。野ネズミも出てきやしない。今の君の様にね)


 フクロウに話しかけられるのは初めてじゃない。別に驚きもしなかった。


(殺気がみなぎれば、向けられた相手は警戒をする。君は近付くことさえ出来ないだろう)


 そんなことはわかっている。森の賢者よ、ではどうすればいい?


(愚かなことだ。女には女の戦い方がある)


 国を憂う気持ちに、男も女もなかろう。賢者とは、偏狭なのだな。


(ここから西の里に、ひとりの男が暮らす。その男と結ばれるが、吉とある)


 その男は強いのか? ならば、我が純潔を捧げてもいい。


(片足を失っておる。別に、役には立つまい。それに男は、元デルキアの戦士だ)


 戯言を…。何故に敵国のしかも○○○に、我が身を捧げねばならぬ。


(吉と出ておる。それに偽りはない。女には女の戦い方がある)


 フクロウの嘴(くちばし)は欠けている。随分と年老いたフクロウではないか…。


(足を失うまで、男は勇敢な剣士であった。その子はそれ以上の剣士になるであろう)





――――――――――――――――――――――――――――――――





今夜も、フクロウは餌にありつけはしない。それほどの、やさしい月。


我が子は、遠い満月に向かい、指を絡ませ、笑っている。


(その子を戦士にする心持ちか? ならば我が予言は…)


 名前をつけて欲しい。


(素質に恵まれた、その子はいずれ…、……ん? 名前など、どうでも良かろう?)


 森の賢者よ。行く末は、この子に決めさせてたいと思う。だから…。



(……我が子なら自分で名前をつけるがよい)



 賢者よ。夫は、片足を失った絶望の淵で、私とこの子を愛してくれている。

夫の迷いは、心の弱さは、自らがこの子の未来を決めることを拒んでいるのです。


(ならば、きさまが決めればよかろう。……その前に、もう一度)


 もう一度…?


(ふたりで話しあえばいい。何度でも。何度でもいい。剣を握るか、そうでないかは、その子が決める。でも、ふたりは話しあえばいい。名前の価値とは、お前たちが決めるものではない。でも、何度でも何度だって話しあえばいいのだ)





――――――――――――――――――――――――――――――――






 古今東西、人語を話す鳥類の記述はない。


 単純。

このお話は、自国の蛮行を憂い戦士が、義憤にかられ片足を失った事に始まる。


 偶然。

荷車で運ばれる戦士に、一人の少女が恋をした。矛盾に満ちた……恋だった。



 彼女が描いたフクロウは、実在したのかさえ、あやふやなものだ。

人は妄想に遊ぶ。ここに存在するフクロウは、ジクソーパズルの最後のピースでしかない。





     脳のどこかで、彼女が決断した事に過ぎない。








      お前に笑えるか? この寓話を。


    

     

     人は、最後のワン・ピースさえ、見失うことがある。




     彼女の選択が正しいのか、そんなことはどうでもいい。



 





  

   でも、数百年後の今も、彼の楽曲は僕たちの胸を震わせている。











   ~FIN~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る