第314話 早退

「先輩、私のパンツと、萌花ちゃんのパンツ、間違えてますよ」

 チェストを開けた弩が言った。


「ああ、ごめん」

 乾いた洗濯物を畳んで寄宿生の各部屋に配ってたら、間違って入れてしまったらしい。


「しっかりしてくださいね」

 弩がそう言って、萌花ちゃんのパンツを渡す。


 すると、半分開いた弩の部屋のドアから、宮野さんが顔を出した。

「あの、篠岡先輩、僕の箪笥たんすに、新巻さんのパンツ入ってましたけど」

「えっ?」

 ああ、宮野さんのところも間違えちゃったのか。


 放課後の部活の、いつものれた作業で、こんな間違いをするなんて。



「先輩、どうしたんですか? 女子のパンツには誰よりも執着しゅうちゃくする先輩が、おかしいですよ。熱でもあるんですか?」

 弩が僕のおでこを触ってくる。


「いや、本当に、ちょっと間違えただけだから。次からは気を付ける」

 僕はそう言って、弩と宮野さんから間違えたパンツを預かった。


「ちょっと先輩! なんですかその返しは! いつのも先輩だったら、『女子のパンツには誰よりも執着するとか、人聞きが悪いこと言うな!』とか言って、私のほっぺたをムニムニしたり、私のホワイトロリータを取り上げて隠したりするのに」

 弩が、僕の顔を覗き込んで言う。


「ああ、そっか……」

 僕は、言われたとおり、弩のほっぺを両手でつかんでムニムニした。


「やっはり、変な物でも拾ってはべはんれすか?」

 僕にほっぺたムニムニされながら、弩が言う。


「まさか……僕は落ちてる物を拾って食べたりしないし」

 僕が言うと、弩と宮野さんが顔を見合わせた。


「へんはい、いっはい、ろうしたんれすか?」

 弩に、本気で心配される。




 ヨハンナ先生の憧れの人、榊原さんがこの寄宿舎に来て、みんなに認められて帰ってから、僕は、どこか気が抜けたような感覚で生活していた。


 安心したっていうか、榊原さんに完敗だったっていうか……


 もう、ヨハンナ先生がここを辞めて旅立つことに、誰もが納得したみたいな空気が、寄宿舎の中に流れていた。

 榊原さんの登場で、それが決定事項だって再確認されたのだ。


 いっそのこと、榊原さんが、ヨハンナ先生を任せられないようなひどい人ならよかったのにと思う。

 それなら、ヨハンナ先生を連れて行くなって、抵抗も出来たのに。


 僕は、榊原さんが帰るとき、「ヨハンナ先生をお願いします」って、そう一言残すのが精一杯だった。



「きゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 突然、寄宿舎に悲鳴が響いた。

 悲鳴は新巻さんの声だ。

 声は二階から聞こえた。


「なに?」

 弩の部屋にいた僕達三人は、新巻さんの部屋に急ぐ。


「どうしたの? 新巻さん?」

 ドアを開けて僕が声をかけた。


 新巻さんは、部屋の真ん中で、チェストを指して固まっている。

 悲鳴を聞いた錦織や御厨、子森君も集まって来た。



「大声出してごめんなさい。部屋着に着替えようかと思って、チェストの引き出しを開けたら、中に、肉の塊が入ってて……」

 新巻さんの顔が引きつっている。


 僕達は、恐る恐るチェストを覗く。


 すると新巻さんが指す引き出しの中に、ちょうど人の頭くらいの大きさの、肉の塊があった。

 赤身の肉で、真空パックの透明な袋に入っている。


「あれ? この肉って」

 御厨がそれに気付いた。


「僕だ。新巻さん、ごめん」

 僕が手をあげる。


 さっき、洗濯物を配る途中で、御厨に、「北海道から送られてきた鹿肉を冷凍しておいてもらえますか」って、頼まれたのは覚えてるんだけど、それがいつの間にか、すり替わっていたらしい。


「ってことは、冷凍庫の中にあるのは……」

 御厨が台所に確認に行くと、冷凍庫には、キンキンに冷えた新巻さんのブラウスが入っていた。


「本当に、ごめん」

 僕はもう、みんなに謝るしかなかった。



「篠岡君、疲れてるんじゃない?」

 新巻さんが、心配そうに眉を寄せて言う。


「篠岡、今日はもういいから帰れ」

 錦織がそう言って僕の背中を叩いた。


「そうですね。先輩、休んでください。あとは僕達でやりますから」

 御厨が言う。


「でも……」


「誰でも体調が悪い日はありますし。ゆっくり休んでください」

 子森君も僕を気遣ってくれた。


「それじゃあ、お言葉に甘えて……」

 僕は気付かなかったけど、他にも色々やらかしていて、みんな心配してたのかもしれない。

 みんな、れ物に触るような感じだった。


 僕は、夕飯の用意をすることなく、家に帰ることになる。





「お兄ちゃん、どうしたの? こんなに早く」

 僕が早く帰って来たことにびっくりして、妹の花園と枝折が、二階から下りて来た。


「うん、花園と枝折が頑張ってるから、久しぶりにご馳走ちそうでも作ってあげようと思って、今日は早く上がらせてもらった」

 僕は嘘をつく。


 妹達に嘘はつきなくないけど、受験勉強の追い込みにかかっている花園と、勉強を手伝ってあげている枝折に、余計な心配をかけたくなかった。


「やったー! ご馳走だー! お兄ちゃん大好きー!」

 花園がそう言って、僕に抱きついてくる。

 僕の胸に、ほっぺたをこすりつけた。


「もう、花園ったら」

 口ではそう言ったけど、花園に抱きつかれて、じんと体の芯まで温かくなる。


「よし、夕ご飯まで、もうひと頑張りしちゃおう!」

 花園はそう言うと、階段を二段抜かしで二階へ上がって行った。

 抱きついたり、跳ねたり、本当にウサギみたいに可愛い。



 玄関には、僕と枝折が残された。


「ねえ、お兄ちゃん。なんかあった?」

 首を傾げた枝折が訊いてくる。


「ううん、なにも」

「ふうん」

 枝折がいぶかしげな表情で僕を見た。


 さすが枝折、鋭い。

 なんか、心の中を見透みすかされてるような気がする。


「本当になんでもないから」

 僕が言っても、枝折は疑わしいって感じで僕を見ていた。


「ホントになんでもないって。ほら、枝折ちゃんも、花園ちゃんみたいに『お兄ちゃん大好き』って抱きついてくれば?」

 僕はふざけて言った。


 こんなふうに軽口を叩けるくらいに大丈夫だって、示したかったのに……


 ところが、枝折がすっと歩いてきて、僕に抱きついた。

 普段なら、僕がそんなこと言ったら、「はっ?」とかにらまれて一言で切り捨てられるのに、枝折が抱きついてきて僕の腕の中に収まる。


「なにがあったか知らないけど、私も花園もいるんだから、大丈夫だよ」

 枝折が言って、僕をぎゅっとした。


 やっぱり、枝折は鋭い。


「うん、ありがとう」

 枝折と花園がいてくれて、本当に良かった。

 二人と兄妹で、本当に良かったと思う。





 そんなふうにせっかく早退させてもらったのに、次の日も僕は失敗してばかりいた。


 朝食の片付けてお皿を割っちゃったし、ヨハンナ先生の新しいデニムを白いタオルと一緒に洗って、青く染めてしまった。


 まずい。

 二日連続でこんなことしてたら、僕は、部長としての信頼を失いかねない。

 みんなが僕に気を使ってくれてるのが、逆に心苦しい。



「ねえ、篠岡君」

 そんな僕に、北堂先生が話しかけてきた。


 北堂先生は保育園に迎えに行ったひすいちゃんの手を引いている。

 オレンジのコートに、黒いタイツのひすいちゃん。


「ねえ、篠岡君、明日の土曜日、ちょっと私に付き合ってくれない?」

 先生が僕に訊いた。

「えっ?」

「ひすいと三人で、ちょっと、ドライブでもしようよ」

 北堂先生の買い物に付き合うことはあるけど、そんなこと言われるのは滅多めったにない。


「なにか、予定ある?」

「いえ、ないですけど」

 彼女いない歴=年齢だし、あるわけがない。


「それじゃあ、行きましょう。ひすい、明日は塞お兄ちゃんと、デートだよ」

 北堂先生が膝を折ってひすいちゃんに視線を合わせて言う。

「にーに」

 ひすいちゃんが、僕を指して言った。


 北堂先生、突然、どうしたんだろう?


 そうか、もしかしたら、北堂先生も僕のことを気遣って気分転換でもさせようって、そういうことかもしれない。


 本当に、みんなに気を使わせてしまって、申し訳ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る