第276話 約束の花火

「ねえ、今日がここに泊まれる最後だし、みんなでジャグジーに入ろうよ」

 僕達がコテージの広間でぐだぐだしていたら、ヨハンナ先生がそんなことを言い出した。


 暑さもやわらいだ昼下がり、漂流の疲れもあって、僕達はソファーに寝転んでいる。

 相変わらず、僕は女子達に昼寝の枕にされていた。


「いいですね。入りましょう!」

 弩がサッと体を起こす。


 あの、屋上デッキにある、海と空が見える真っ白なジャグジー。


 いいなぁ、女子達。


 女子達、みんなできゃっきゃうふふしながら、楽しく入るんだろう。

 海と空を見ながら、色々ガールズトークで盛り上がるんだろうなぁ。

 

 僕が色々と妄想していたら、

「篠岡君、君も一緒に入るんだよ」

 ヨハンナ先生が僕を指さした。


「えっ?」

 先生、今なんとおっしゃいました?


「みんなでジャグジーに入って夏休みの疲れをとって、新学期に備えましょう」

 先生が笑顔で親指を立てる。


「いえ、でも、そんなの、僕、ダメです。一緒に入ったら、どこを見てたらいいか分からないし、疲れをとるどころか、逆に、疲れちゃいそうだし……」

「どこを見てたらって、あなた、今までだって平気でみんなと水着で遊んでたじゃない」


「ああ」

 そっか、水着か。


「ああってなに? 私が、裸で一緒に入ろうって誘ったとでも思ったの?」

 ヨハンナ先生にジト目で見られる。

「いえ、そんなわけじゃ、別に……」

 思ってました、すみません。


「それとも、私達とジャグジー入るのは嫌なの?」

「いえ、全然、そんなことないです。全然ないです。嫌っていうか、むしろ大歓迎というか、大歓迎って言ったら、語弊ごへいがありますけど。いえ、語弊があるって言ったら、嘘になりますけど……」

 僕があたふたしてたら、ヨハンナ先生が僕のおでこを指で突っついた。


「みんな、篠岡君と一緒にジャグジー入るの、いいよね」

 先生が女子達を見渡して訊く。


 すると、女子達全員が無言で頷いた。


 いいのか……


 いや、嬉しいんだけど。

 ひかえめに表現して、すごく嬉しいんだけど。


「それじゃあ、みんな、水着に着替えて屋上に集合!」

 ヨハンナ先生が、僕達を追い立てるように手を叩く。




 屋上に一番最初に駆け付けたのは僕だった。

 なんか、新巻さんに「必死か!」って突っ込まれそうで恥ずかしい。


 真っ白い円形のジャグジーには、もうお湯が張ってあった。

 お湯の温度はぬるくて、プールに入るみたいな感覚だ。


「おまたせ」

 僕が先に入って待っていたら、ヨハンナ先生を先頭に、水着に着替えた女子達が屋上に現れた。


 ヨハンナ先生の、黒いホルターネックのビキニ。

 弩のフリルが付いたピンクのビキニ。

 萌花ちゃんの黄色い花柄のビキニ。

 宮野の、下がショートパンツみたいなデザインで、上が白いチューブトップのビキニ。

 新巻さんのネイビーのオフショルダーのトップに、下がボーダーのビキニ。


 ここに来てから見慣れた水着姿なのに、なんだか、一緒にジャグジー入るってなったら、目をらしてしまった。


 ヨハンナ先生と弩が僕の両側に座る。

 その横に萌花ちゃんと宮野さんが座って、新巻さんが僕の正面に座った。

 丸いジャグジーの中で、僕達は膝を突き合わせて座る。



「本当に、絶景ですね」

 萌花ちゃんが言った。


 日が傾いて、もうすぐ夕焼けに染まる真っ青な海と、ライトブルーの空が、水平線をさかいに上下に分かれている。

 岬の突端とったんだし、手すりもないから、さえぎるものがなくて、その光景がすぐ目の前に広がっていた。


「篠岡君は、こんな美女達に囲まれて、別の意味で絶景なんじゃない?」

 ヨハンナ先生が訊く。


 先生、あんまり僕をいじらないでください。

 ジャグジーの中にみんなで入って、お互いの膝が触るくらい近くにいて、それでなくても、僕はのぼせてしまいそうなんだから。


「ちょっと、水流を入れてみようか」

 ヨハンナ先生が操作パネルにあるジャグジーのスイッチを押した。

 すると、底から無数の細かい泡がぶくぶくと湧き上がってきて、水面で弾ける。

 プチプチと弾ける泡が全身をでて気持ち良かった。


「くすぐったい!」

「もう、暴れたらだめだってば!」

 女子達が、キャッキャと声を上げた。

 みんなが水の中で動くから、足の指が僕のすねを触ってこそばゆい。


 操作パネルには、水流の強さを調節したり、水中の照明の色を変えられるスイッチがあって、弩がそれで遊んでいる。


「あっ、ここ、テレビまであるんですね」

 操作パネルにはテレビのマークもあった。

 弩がそれを押すと、床の一部がせり上がって、50インチくらいのテレビが現れた。

 テレビは水に濡れても大丈夫なように、ガラスのカバーでおおわれている。


 テレビ画面には、夕方のニュース番組が映っていた。

 女性キャスターが、深刻そうな顔で原稿を読んでいる。


「もう、テレビなんかいいじゃない。この海と空を見ていれば、ずっと飽きないんだし」

 新巻さんが言った。


「そうですよね」

 弩が、もう一回ボタンを押してテレビを仕舞おうとしたときだ。


「ちょっと待って!」

 ヨハンナ先生がそれを止めた。



 テレビ画面に、自衛隊の艦船が映る。

 洋上で何か作業をしている、大きなグレーの船が映っていた。


 先生がテレビのボリュームを上げる。


 要約すると、某国の潜水艦が、航海中に機関の故障で日本近海の海底に座礁ざしょうして、それを自衛隊が救助したっていうニュースだった。

 海上自衛隊の潜水艦救難母艦「ちよだ」が海の上で作業する様子を、上空からヘリコプターで撮影している。


「えっ? これって、私達が遭難した辺りじゃない」

 テレビ画面に映し出された地図を見て、新巻さんが言う。


 驚くことに、そこは僕達が漂流していた海域だった。

 母のふねに救助された海域でもある。


 座礁した潜水艦の100人を超える乗組員は、全て「ちよだ」によって無事救助されたみたいだ。

 相手国の外務省報道官が、「日本国政府の協力に感謝する」っていう声明を読み上げている(なんか、感謝するっていうわりには、仏頂面ぶっちょうづらだったけど)。


「あの、まさか、僕達が乗ってたクルーザーがぶつかったのって……」

 僕がヨハンナ先生を見ると、


「まあ、そういうことだよね」

 先生が言って、みんなが、「えええー!」ってジャグジーから立ち上がる。

 お湯があふれてデッキが水浸みずびたしになった。


「私が事情を訊かれた自衛官の話によると、私達の船がぶつかったのは、潜水艦本体じゃなくて、通信用のブイじゃないかってことだったけどね。本体は、私達のずっと下で座礁していたみたいで、通信しようとしてブイを上げたら、それが偶然、あのクルーザーに当たったみたいなの」

 ヨハンナ先生が説明する。

 先生は話を聞いて、真相を全部知っていたらしい。


 僕達のクルーザーの下に100人を超える人がいたなんてゾッとする。

 それも、暗い海の中で動けなくなって、救助を待っていたなんて……


 あの時、ヨハンナ先生が浮かない顔で戻ってきた理由が分かった。

 そんな話を聞いたら、今この安全なところにいても震えがくるくらいだ。


 ちょっと寒くなったから、みんなでジャグジーに入り直した。


「ニュースでは機関の故障とか言ってますけど、もしかして、水面下で激しい戦闘が行われていた、とかじゃないですよね? 国籍不明の潜水艦が、自衛隊に追い詰められて浅瀬に乗り上げて座礁しちゃったとか。そこで本国に連絡をとろうとして、私達の船にブイがぶつかったとか」

 新巻さんが妄想の翼を広げている。


「機関の故障って言ってるんだから、そういうことなんでしょ」

 先生がテレビを消した。


「大人の事情ってヤツだよ。まあ、そういうことにしておきましょう」

 そう言って肩をすくめる先生。


「だから、このことは私達だけの内緒だよ。あのクルーザーも、くじらか何か海洋生物にぶつかったことになってるから」

 大人達の間では、もう、そんなふうにシナリオが書かれていたらしい。


「なんか、スパイ映画見たいですね」

 宮野さんが言った。

「小説書いちゃダメですか?」

 新巻さんが訊く。

 新巻さんの目、興味で輝いていた。

「今はダメだよ」

 先生が強く言って、新巻さんがしょんぼりする。


「そうね、10年後くらいならいいんじゃない」

 新巻さん、10年後にノンフィクションデビューか。


 国家間の陰謀とか大きな話だけど、大きすぎてなんだか実感がなかった。

 ただ、それに巻き込まれた僕達は無事で、こうして呑気のんきにジャグジーに入っている。

 そういうことだ。




 僕達は、お湯に入ったり、のぼせそうになると海風を浴びたりして、ジャグジーを楽しんだ。

 行く夏を惜しんで、最後まで目一杯楽しむ。


 夕焼けのオレンジに染まった海が黒くなって、空も段々、星が目立つようになった。


「先生、もう出ませんか?」

 長くお湯に浸かっていて、僕は手の皮がふやけてしまった。


「そうね。でも、もう少し待って」

 ところが、先生がなぜかねばる。

 僕達をいつまでもジャグジーに留め置いた。

 僕は、最後の夜のディナーの用意をしたいし、女子達も好い加減のぼせそうだ。



「そろそろかな」

 先生がチラッと時計を見て言った。

 そして、ジャグジーの照明を消す。

 あたりは真っ暗になった。


「さあ、始まるよ」


 すると、向こうの岬のほうから、ひゅーって、あとを引くような音が聞こえた。

 みんな反射的に音のするほうを向く。


 と同時に、ドーンってお腹に響くような音がして、夜空に大輪の花が開いた。

 視界いっぱい、はみ出すような花火が上がったのだ。


 花火は、岬の崖上の建物にいる僕達の、ちょうどの前で弾けた。


 視界いっぱい伸びきった火の粉が、燃えながらゆっくりと落ちていく。

 キラキラとまたたく火の粉が、みんなの目を輝かせていた。

 浜辺に金色の火の粉が降る。

 まわりが昼のように明るくなった。

 みんな、口が半開きになって見とれている。

 

 しかしそれは一瞬で、火の粉は何事もなかったみたいに空中で消えた。

 辺りはまた、星明かりだけの暗がりに戻った。


 はかない、刹那せつなの輝きだった。



「これって、もしかして、僕達のために」

 僕はヨハンナ先生に訊く。


「もちろん、私、最終日に盛大に花火やるって言ったでしょ?」

 先生が得意げに言った。


「先生……」

 確かに言ってたけど、こんな大きな花火だったなんて。

 それも、こんなところから見せてくれるなんて。


「先生、このために無理したんじゃないですよね」

 僕は訊いた。

「無理はしてないよ。まあ、ボーナスから捻出ねんしゅつしたから、この一発だけなんだけどね」

 先生がケロッとした顔で言う。


 最後の最後に、こんなサプライズを仕込んでくれたヨハンナ先生。


「だけど、ここを無料で借りられたし、篠岡君はホテル並みのサービスをしてくれるし、夏休みに海外旅行にでも行ったと思えば、安いもんだよ」

 先生が言う。


「あなた達と良い思い出を作れたんだから、安い安い」

 先生はそんなふうに言って星空をあおぐ。

 

 ビキニで、ジャグジーで、花火で。


 忘れられない、最高の夏休みになった。



「さあ、それじゃあ、夕飯にしようか」

 ヨハンナ先生が、ジャグジーから立ち上がる。


 最後の夜だし、やっぱり今夜はバーベキューだろう。

 肉とか、残りの食材全て食べ尽くすし、先生にはここにあるお酒、全部飲ませてあげたい。



 色々あった僕達の夏は、そんなふうに終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る