第272話 缶詰とパスタ

 船体が大きく揺れて、僕はデッキのベンチシートから投げ出された。


「みんな、大丈夫!」

 すかさず、ヨハンナ先生が操縦席からラダーを伝って下りてくる。


 船尾のステップに座っていた弩と萌花ちゃん、宮野さんを確認すると、三人は手すりにつかまっていて海には落ちてなかった。


「篠岡君も大丈夫ね」

「はい」

 先生が僕を起こしてくれる。


「新巻さんは? 大丈夫?」

 先生がキャビンの中に投げかけた。

「はい、大丈夫です」

 新巻さんがキャビンから出てくる。


 僕とヨハンナ先生で、ステップにいる三人をデッキに引き上げた。

 三人ともびっくりしてたけど、怪我はないみたいで安心する。


「この船、どうなったんですか?」

 僕は先生に訊いた。

「分からない。ここは水深があるし、岩礁がんしょうなんてないところだし、乗り上げたりはしてないはずだけど」

 周りを見たけど、確かに、あたり一面深い海だ。


「漂流物か何かにぶつかったのかもしれない。ちょっと調べるね」

 ヨハンナ先生は、そこここのハッチを開けて船倉を点検した。

 浸水警報装置に異常がないことも確かめる。


 幸いなことに、船体の傷や浸水はなかった。

 少し時間がたっても、船が傾く様子はない。


 本当に、さっきのは一体なんだったんだろう?


「とりあえず、帰りましょうか。帰って落ち着こう」

 ヨハンナ先生が言った。

「そうですね。帰って夕ご飯にしましょう」

 僕の提案に、女子達も頷く。


 あたりは日が傾いて、海がオレンジ色に染まりかけていた。

 さっきまで、周囲に僕達しかいないことが心地よかったのに、急に心細く感じる。

 この海の上では、こんな大きな船も、落ち葉の一枚みたいに小さかった。



 先生が操縦席に座って、来たときと同じように僕達も席につく。

 みんなすっかり落ち着きを取り戻して、弩が「先輩、今日の晩ご飯はなんですか?」とか、軽口を叩くようになった。


 ところが、僕達が座って待っていても、先生がなかなかクルーザーを動かさない。

「どうしたんですか?」

 助手席の僕が訊いた。

「それが、エンジンが動かないの」

 先生は、エンジンスタートスイッチを押したり、計器を確かめたりしている。

「燃料もあるし、バッテリーも生きてるんだけど……」

「えっ?」

 まさか……


 ヨハンナ先生は後部デッキのハッチを開けて、エンジンを確かめた。

 バッテリーや燃料バルブ、燃料や冷却水のフィルターを点検する。


「ダメだ。分からない」

 一時間くらい、エンジンと格闘したけど、先生にもお手上げだった。


 そうこうしている間に、辺りはすっかり暗くなっている。

 先生が航海灯をつけた。


「仕方がないね。迷惑かけちゃうけど、救助を要請しよう」

 スマートフォンを取り出すヨハンナ先生。

「あなた達の安全には代えられないしね」

 先生はそう言ってスマホの電源を入れた。


 だけど、そこでまた先生が首をかしげる。

「どうしました?」

「それが、電波が来てないみたいなの」

 先生が、スマホを高く掲げたり、角度を変えて電波を拾おうとした。


「船が沖に流されたのかもしれない。さっきまでちゃんと繋がって、ネットの天気予報を見ることも出来たのに」

 

 僕達も自分のスマホの電源を入れてみたけど、アンテナは一本も立ってなかった。

 ネットも通話出来ない。



「私達、この船で漂流してるってこと?」

 新巻さんが言った。

 認めたくないけど、そういうことだろう。


「まあ、大丈夫よ。私達がいなくなってクルーザーがないって分かれば、それに乗って海に出たことは分かるし」

 ヨハンナ先生が言った。

「だけど、コテージを借りたのは週末までだから、気付いてくれるのは週末以降ですよね」

「確かにそうだけど、その前に私達全員と連絡がつかないってなったら、おかしいって思う人がいるだろうし」

 先生が答える。


 確かに、お兄ちゃんのことが大好きな枝折や花園が、僕と連絡取ろうとして取れずに、弩やヨハンナ先生に電話してみて、それでも繋がらなければ、おかしいって思うだろう。


「それに、偶然、どこかの船が近くを通るかもしれないし」

 ヨハンナ先生が言うけど、この真っ黒い海を見ていたら、その可能性がほとんどないことは明白だった。

 昼間、船を止めてから、まだ一隻の船とも行き会ってないのだ。


 船の中に、不穏な空気が流れそうになった。


 そのとき、弩のお腹が、ぐうって鳴る。

「ふええ」

 顔を真っ赤にして恥ずかしがる弩。


 緊迫した場面だったのに、なんだか笑ってしまう。

「もう! 弩さんたら」

 新巻さんも口では文句を言ったけど、笑っていた。



「それじゃあ僕、なにか用意します」

 こういう時は食事だ。

 不安なことがあってお腹が減ってたら、余計にイライラするし。


「じゃあ、篠岡君、お願いね。私は、もう一回連絡取れないか試して、上で見張りをしてるから。女子達、夜の海に落ちたら大変だから、キャビンから出たらダメだよ」

 ヨハンナ先生は、そう言ってラダーを登った。



 僕は、ギャレーにある食材を確かめる。

 棚の中には、パスタやクラッカーがあった。

 オイルサーディンやツナ、ホールトマトにコーン、スープの缶詰もある。

 冷蔵庫の中には、ハムやウインナー、ベーコンがあるし、チーズもあった。

 アボカドやズッキーニなんかの野菜もある。

 そして、瓶詰めのキャビアまで入っていた。


 このクルーザーを使う予定でキャンセルしたVIPのために用意されたものなんだろう。


 調味料も一通り揃ってるし、調理器具もあった。


 僕は、食材を見て、オイルサーディンとホールトマトを使ったパスタを作ることにする。

 幸い、発電機のほうのエンジンは動いていて、電気でお湯を沸かすことが出来た。


「先輩、なにか手伝いますか?」

 弩がお手伝いを買って出る。

「うん、それじゃあ、配膳はいぜんをお願い」

 ギャレーが狭いから、弩にはテーブル周りを頼んだ。


 二口あるクッキングヒーターの一口目でパスタをでて、もう一口のほうで、オイルサーディンとトマトを炒めたソースを作った。

 唐辛子とニンニクを入れて、塩こしょうで味を調える。

 茹で上がったパスタにソースを絡めたら、最後に乾燥バジルを散らして出来上がり。

 パスタの茹で汁でオニオンスープの缶詰を湯煎ゆせんして、カップに移した。

 それを、弩がキャビンのテーブルに運ぶ。


「先生! ご飯ですよ!」

 外の操舵席で周囲を監視していたヨハンナ先生を呼んで、みんなでテーブルを囲んだ。


 外はもう真っ暗だ。

 陸の明かりが、遙か遠くに微かに見える他に、海は黒々としていた。


「うん、おいしそう」

 キャビンに入ってきたヨハンナ先生が頬を緩めた。


「いただきます!」

 みんなで手を合わせてパスタを食べ始める。

 ここだけはいつもの寄宿舎と変わらない。

「おいしいです!」

 弩が口いっぱいに頬張って言った。

「まあ、限られた食材でこれだけおいしいと、認めざるを得ないよね」

 新巻さんがそんなふうに褒めてくれた。


「おかわり!」

 宮野さんが言う。

「熱い」

 猫舌の萌花ちゃんが、ちびちびとスープを飲んでいた。


 それにしても、ここにいる女子達は強かった。

 漂流していて救助の連絡がつかないこの状態でも、誰一人文句を言わない。

 この状況を楽しんでいる向きもある。


「たぶん、もう私達のことは探してくれていると思うし、すぐに帰れると思うけど、体力温存のために、食べたらあなた達は寝なさい」

 ヨハンナ先生が言った。


「大丈夫だとは思うけど、一応、水と電気は節約してね」

 先生が付け加える。


「先生は、どうするんですか?」

 僕が訊いた。

「私は、近くを船が通らないかどうか、上で監視しておくから」

「ダメですよ。先生一人なんて」

「大丈夫、一晩徹夜するくらい、なんともないし。綺麗な星空を見て夜を過ごすのも、おつなものだしね」

「だけど……」

「分かった、それじゃあ、朝になったら交代して。それにこれは船長命令です。船の上では、船長の言うことは絶対だよ」

 先生はそう言って笑って見せた。



 食べ終わった後、使った食器をさっと洗う。

 寝る前、女子達も僕も、シャワーは使わずに水で濡らしたタオルで体を拭いて済ませた。


 まだ夜の8時過ぎだったけど、電気を節約するためにみんなでベッドルームに入る。

 電気を消すと、天窓から月明かりが入って来た。


 みんなで、広いベッドの上で一緒に寝る。


「先輩、また先輩のこと、枕にしていいですか?」

 弩が、そんなことを訊く。

 弩は僕が許可を出す前にもう、僕の腕に頭を置いた。

 すると、新巻さんが無言で僕のお腹に頭を置く。

 萌花ちゃんが僕の太股を使って、宮野さんはふくらはぎだ。


 僕は、子犬におっぱいを飲ませる母犬状態で眠る。


 海の上で漂流しているっていうのに、あまり不安ではなかった。


 それは、こんなふうにみんなが周りにいるおかげだし、上で見張りをしてくれているヨハンナ先生のおかげかもしれない。


 僕達は絶対に助かるって確信している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る