第271話 大海原

 僕達が滞在するコテージの二階は、トイレからも海が見えた。

 トイレの窓が、海に向けて完全に抜けているのだ。

 僕は、海をながめながらトイレ掃除をするっていう、未知の経験をした。

 お昼を過ぎて日が西に傾きだした海が、青々としている。

 穏やかな夏の海を見ながら掃除が出来るなんて、このコテージに来て良かったって、しみじみ思う。


 そんなふうに考えながらトイレ掃除をする僕を、後ろからヨハンナ先生が見ていた。

「なんですか先生? トイレなら、今は一階のを使ってください」

 ゴム手袋をして、柄付きのたわしを持った僕が、先生の視線に答える。

「ううん、違うの。こうやってバカンスに来てまで、よく家事に精が出るなあと思ってさ」

 先生が僕を見てニヤニヤしていた。


「塞君を見てると、なんだか掃除が楽しいものだって思えてくるよ」

 先生はそう言って肩をすくめる。

「楽しいですよ。汚いところが目に見えて綺麗になるのが楽しいし、綺麗になったことに喜んでくれる人がいると、もっと楽しいですし」

「ふうん。それじゃあ、部屋を汚す私は、塞君に娯楽を提供しているわけだ」

 ヨハンナ先生がそんなことを言う。

「いえ、それは違いますから!」

 先生には、しっかりと釘を刺しておかないといけない。


 確かに僕は掃除大好きだけど、先生の部屋を汚す能力は怪物並みだから、これ以上されると、僕の力も及ばなくなってしまう。


「掃除はここで終わり?」

「はい、終わりました」

 お風呂掃除はさっきやったし、みんなの部屋の掃除も終わって、新しいシーツでベッドメイクも済んでいる。

 あるとすれば、あとは庭の草むしりだけだ。


「それじゃあ、午後はクルージングに出掛けましょうか?」

 ヨハンナ先生が言った。


「クルージング?」

 すると、どこからともなく女子達が集まってくる。

 弩に新巻さんに、萌花ちゃんに宮野さん。

 さっきまで広間のソファーの上とか、バルコニーでだらだらしていた女子達が、クルージングと聞いて目の色を変えた。


「クルージングって、あの桟橋さんばしに止まってるクルーザーで行くんですか?」

 弩がぴょんぴょん跳ねながら訊く。

「そうだよ。あれで大海原おおうなばらぎ出しましょう」

 ヨハンナ先生が言って親指を立てた。


 そういえば、ヨハンナ先生は朝から桟橋の辺りで何かゴソゴソしていた。

 クルーザーの後部デッキのハッチを開けて何か見てたけど、何してたんだろう?


「でも、誰が運転するんですか?」

 宮野さんが訊く。

「もちろん、私よ」

 ヨハンナ先生が胸を張って言った。


「先生、小型船舶免許持ってるんですか!」

 新巻さんが興奮した声を上げる。

「うん、持ってるよ。それも2級じゃなくて1級ね。あの船で、世界一周だって出来るし」

 先生が、パスケースに入れた免許証を見せてくれた(2級は海岸から5海里かいりまでに限られてるけど、1級は無制限に航行出来るらしい)。


 ヨハンナ先生、自動車運転免許証の下に、そんな秘密兵器を隠し持っていたとは……


「だけど、なんで先生、小型船舶なんて持ってるんですか?」

 僕は訊いた。

「もしかして、今日のために?」

 肝試きもだめしの準備の他に、僕達にクルージングをさせるために、小型船舶の免許まで取ったとか。


「違う違う、私もそこまではしないよ。取ったのは大学生の時」

 先生が慌てて言う。

「先生って大学生時代、クルーザーとか乗り回して遊びまくってたんですか?」

 萌花ちゃんが訊いた。

「まさか、免許は取ったけど、叔父さんが持ってる釣り船を運転してたくらいだよ。私、真面目な女子大生だったし」

 ヨハンナ先生がかぶりを振る。


「その頃、あこがれてた先輩がいてさ。その人が小型船舶とかバイクの中免持ってるアクティブな人でね。その人に追いつこうって、頑張って取ったんだよ」

 先生は過去に思いをせているのか、少しだけ遠い目をした。


 そういえば、僕はヨハンナ先生の学生時代のこととか、まったく知らない。

 ヨハンナ先生って、どんな女子大生だったんだろう。

 どんな学生生活を送ってたんだろう。


 そして、その、憧れてた先輩って……


「あれ? 篠岡君、もしかして、いてる?」

 ヨハンナ先生が、僕の顔を覗き込んで意地悪く訊いた。


「いえ、別に、全然」

 別に、先生が憧れてた人のことなんて、気にならないし、全然、ホントに、これっぽっちも、1ミリだって気にならないし。


「安心して、その先輩って、女性だから」

 ヨハンナ先生が言った。

「なんにでも挑戦する人でさ、その人に感化されて飛び回ってたな」

 別に僕は気になってないのに、ヨハンナ先生が勝手に話す。


「どう? 安心した?」

「いえ、別に」

 僕が答えたら、女子達がクスクス笑った。

 一体、何がおかしいって言うんだ。




「さあ、それじゃあみんな準備して。すぐに出発だよ」

 先生が言って、

「はい!」

 って、従順な生徒達が小気味よい返事をした。


 女子達が着替えたり、日焼け止めを塗っている間に、僕はクーラーボックスの中に飲み物を詰めて、果物とか、おやつに食べられそうなものを見繕みつくろっておく。





 海は波が穏やかで、船を出すのに丁度良かった。


 桟橋に泊めてあるクルーザーが、真っ白に輝いている。

 滑らかな流線型の船体で、全長が十五メートルくらいあった。

 キャビンの上にもう一つの操縦席があるタイプで、青空の下にむき出しになったハンドルや、スロットルレバーがキラキラ光っている。


 キャビンの中は、白いソファーと飴色に輝くテーブルがある広々とした空間で、テレビやオーディオ機器も充実していた。

 船内にはギャレーもあって、シンクにクッキングヒーター、電子レンジに冷蔵庫も備え付けてある。

 シャワールームとトイレもあるし、パウダールームには高級ホテルみたいなアメニティーグッズがそろっていた。

 前のデッキの下はベッドルームになっていて、僕達六人が横になっても十分に眠れるくらいの広いベッドがある。


 5000兆円手に入ったら、僕もこんな船の一隻くらい買ってもいいかと思った。



「すごーい!」

 みんなで、はしごを登ってキャビンの上に上がる。

 キャビンの上は、操縦席と助手席の他に、大人四、五人が座れるL字型のシートがついていた。

 上に登ると、視線が高くて見晴らしがいい。


「はい、みんなこれ着て」

 ヨハンナ先生にライフジャケットを着せられた。

 そういうところは、やっぱり先生だ。



「それじゃあ、出発するよ」

 先生が操縦席に座って、僕が助手席に着いた。

 後ろのシートに女子達が座る。


 先生が始動ボタンを押して、船尾の方からエンジンの振動が伝わってきた。

 慎重にスロットルレバーを入れると、大きな船体が桟橋から離れて、そろそろと動き出す。


 クルーザーは、そのまま、ゆっくりとしたスピードで岬の間を抜けた。

 先生は周囲に鋭く目を配っている。


「もうそろそろいいかな」

 前が開けた頃合ころあいで、先生がスロットルをさらに倒した。

 ゆっくりと動いていた船が、みるみる加速していく。

 一応、風防はあるけど、気持ちのいい風がほほを吹き抜けた。

 横で見てると、ヨハンナ先生の金色のポニーテールが後ろになびいている。

 白いショートパンツに青いヨットパーカー、ボーダーのインナーのヨハンナ先生。

 ハンドルを握る先生が凜々しかった。

 普段、車を運転する横顔も見てるけど、こんな大きな船を操る先生は、一段とカッコイイ。


 僕達のクルーザーは、真っ青な海を切り裂くように長い白波を引いた。


 目の前の波をくだいて船体が少し揺れるたびに、後ろの女子達がきゃあきゃあと楽しそうに声を上げる。


 クルージングを満喫まんきつしている女子達を見ていたら、自然とニヤけてしまった。

「何笑ってるの?」

 新巻さんが不審そうに訊く。


「いえ、風で前髪が後ろに飛んで、みんなのおでこが丸見えだから」

 五人の可愛いおでこが、白日はくじつの下にさらされていた。


「もう!」

 新巻さんに怒られる。

 でも、可愛いんだから仕方がない。

「裸を見られてるみたいです!」

 前髪ぱっつんで、いつもおでこを隠している弩が抗議した。

 だけど、裸を見られるのと同じっていうのは、ちょっと言い過ぎだと思う。

 一生懸命直してもすぐにまた風で飛ばされるから、僕はまた笑ってしまう。




 陸が遠くにかすむくらいになったところで、先生が船を止めた。


 エンジンを切ると、波音以外、何も聞こえなくなる。


 360度、どこを見ても、船の周りには何もなかった。

 僕達だけで大海を独り占めしたみたいな感覚だ。


「しばらく、ここでのんびりしましょうか」

 ヨハンナ先生が言った。


「はーい!」

 弩と萌花ちゃん、宮野さんの三人が、船尾のステップに下りて、並んで座った。

 裸足になって、足をちゃぷちゃぷと海につける。


「三人とも、落ちないようにね」

 操縦席からヨハンナ先生が注意した。


 先生は操縦席の上のほろを張って、椅子を倒して足を伸ばした。

 サングラをして、周囲を監視しながら海を眺める。

 大きなサングラスが似合うヨハンナ先生は、まるでハリウッド女優だ。


 新巻さんは、キャビンに入って、ソファーの上でノートパソコンを開いた。

 創作意欲が刺激されたらしく、海を見ながらそこでカタカタと何かをつづり始める。

 クルーザーの中で執筆とか、どこかの大御所作家みたいだ。


 僕は、ギャレーに下りてグラスを用意した。

 オレンジジュースに、種と皮を取ったマンゴーとレモン汁を入れて、ミキサーにかける。

 パイナップルも切って、それをグラスの縁に刺した。

 チェリーとミントを飾れば、立派なトロピカルドリンクだ。


 執筆中の新巻さんや、船尾で涼んでいる三人、そして、操縦席のヨハンナ先生にドリンクを届けた。


「ありがとう」

「ありがとうございます!」

 みんな、笑顔を返してくれる。


「お酒をちょっと入れて飲みたいな」

 ヨハンナ先生がふざけて言った。


 僕も、後ろのデッキのベンチシートに寝そべって、そこでトロピカルドリンクを飲む。


 何も考えずに、ぼーっと海を眺める時間が心地良かった。

 船尾から女子達の楽しそうな話し声が聞こえてくるし、キャビンからは、新巻さんがカタカタとリズムを刻むみたいにキーを打つ音が聞こえて、眠気を誘う。


 あらがおうとしたけど、無駄だった。

 朝から掃除をしていて、それが案外体にこたえたのかもしれない。

 でも、抗わなくてもいいと思った。

 僕はそのまま、眠気に任せる。


 そのまま、眠りに落ちようとしていた、その時だった。


 

 どーん! と、体全体で感じた衝撃と共に、船体が大きく揺れて、僕はベンチシートから投げ出された。


 トロピカルドリンクのグラスがデッキに落ちて割れる。

 一瞬なにが起こったのか分からない。


 次の瞬間、僕は船尾のステップに三人が座っていたことを思い出して、後ろを振り返った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る