第224話 一触即発

「篠岡君、男同士の話をしよう」

 弩のお父さんが、僕の肩に手を置いた。

 弩のお父さんからは、ダージリンティーのような上品な香りがする。

 普段、柔軟剤の香りに囲まれている僕がいだことがない、大人の香水の香りだ。


「先生と花園ちゃんは、ちょっと待っていてください。まゆみ、二人のお相手していて」

 お父さんは、みんなにそう言い残して、僕の背中を押す。

 物腰は柔らかかったけど、僕の肩に置いた手には力が入っていた。

 僕は、半ば強引に連れて行かれる。


 二人で母屋の長い廊下を歩いた。


「あの、どこに行くんですか?」

 僕は、恐る恐る訊く。

「まあ、いいからいいから」

 お父さんは笑顔で言って、僕の背中を押した。


 やな予感がする。

 その優しい笑顔が、逆に怖い。


 さっき、弩とお父さんが二人っきりで話してたけど、あのとき弩が、僕に寄宿舎で意地悪されてるとか、お父さんに訴えてたらどうしよう。


 僕が、弩のホワイトロリータをルマンド・ホワイトに入れ替えたり、弩の靴下を裏表逆にして畳んだり、夜中にスマホで飯テロ動画を送りつけたりした悪戯が、お父さんにバレたのかもしれない。


 そうだったらマズい。

 一発くらい、殴られるのかもしれない。



 僕が連れて行かれたのは、二階の厨房ちゅうぼうだった。

 本格的なレストランみたいに、業務用の大きな冷蔵庫や、ステンレスの厨房機器が揃った調理場に、僕を導く。


「君達、ちょっと席を外してくれるかな?」

 お父さんは、厨房で片付けをしていた二人のメイドさんを人払いした。

 メイドさんは、「はい」と頭を下げて、そそくさと出ていく。


 メイドさんがいなくなると、お父さんは上着を脱いだ。

 ワイシャツのそでのボタンを外して、腕まくりする。

 水道で、手を丁寧に洗うお父さん。


 タオルで手を拭いたお父さんは、包丁差しから一本の包丁を抜いて、手に取った。

 包丁を握って、僕を見て微笑む。


「あの、すみません!」

 僕は、顔が膝に着くくらいに腰を曲げて、頭を下げた。


「僕は、そんなつもりじゃなくて、つい、まゆみさんが可愛かったから……」

 殴られるくらいならいいけど、包丁はマズい。


「なにを謝っているんだ君は?」

 お父さんは、不思議そうな顔をしていた。


「君は、まゆみに何かしたのか?」

「いえ、なにも……」

 藪蛇やぶへびだった。


 だけど、悪戯のことで、怒ってるんじゃないの?


 するとお父さんは、冷蔵庫を開けて中から油揚げを出した。


「今から君に、我が弩家に伝わる、いなり寿司の作り方を教えようと思う」

 お父さんが言う。


「へっ?」

 僕が呆気にとられていると、お父さんは包丁で油揚げを半分に切って中を開いた。

 それを熱湯でさっとでて、油抜きする。


「私はこの作り方を、お義父さんから教えてもらったんだよ。女系家族のこの家で、いなり寿司は、婿に入った者の、父親の味、とも言える存在なんだ」

 お父さんは言う。


 なんだ……


 完全に僕の勘違いだった。

 お父さんは、僕に料理を教えようとしているだけだった。

 殴られるだとか、包丁で切られるだとか想像していた自分が恥ずかしい。



「お料理、されるんですか?」

 僕は訊いた。

「ああ、私は料理の腕には自信があるよ」

 お父さんが言う。


「なんたって、半分、主夫みたいなことをしていたからね」


「えっ、そうなんですか?」


「ああ。まだ、まゆみが生まれる前のことだけどね。彼女と一緒に世界中を回って、彼女のために世話を焼いていた。忙しくなって、グループ企業の一つを任されて、私も働くようになったから、一緒にはいられなくなったけどね」

 お父さんが、どこか寂しそうに言う。


「妻に会ったことはあるよね?」

 お父さんが訊いた。

「はい。以前、お目にかかりました」

 弩の見舞いに来たときに会った。

 弩のお母さんは、凜としていて、颯爽さっそうとした女性だった。


「あんなふうだけど、実は、だらしなくて、家では服を脱ぎ散らかして、キャミソール一枚で歩き回っているんだ。僕がいないとなにもできなかった。料理だって、彼女はゆで卵も作ったことがないかもしれない」

 お父さんは、声を潜めて秘密を教えてくれる。

 ぼくは、大弓グループの代表取締役会長兼CEOの重大な秘密を知ってしまった。


 でも、あれ? だらしなくてキャミソール一枚でふらふらしてるって、まるで、誰かさんみたいだ。



「君は、主夫になりたいんだろう?」

 お父さんが僕に訊いた。

 僕は「はい」と頷く。


「私も、主夫になりたかったな。彼女はそれくらい、興味深い存在なんだ。ずっとそばにいて、ずっと隣で世話をしていたかった。そんな人生もあったかな」

 お父さんが、遠い目でしみじみと言った。



「でも、なんで僕に教えてくれるんですか?」

 僕は訊く。

 家に伝わるレシピって、そんな大切なことを僕なんかに教えていいんだろうか?


「なんでって、君は、寄宿舎でまゆみの世話をしてくれてるんだろう? 帰ったら、時々まゆみに作ってあげてほしいんだ。あの子はこれが好きだったから」

 お父さんが言う。


 その横顔は、どこか寂しげだった。

 最愛の娘である弩と、中々一緒にいてあげることが出来なくて、お父さんも辛いのかもしれない。


「それに、将来、役に立つこともあるかもしれないからね」

 お父さんは冗談めかしてそんなふうに言った。


「なんたって、まゆみは、電話でも、メールでも、君のことばかり報告してくるんだ。父親として、嫉妬しっとするくらいさ」

 お父さんはそう言って笑う。


 そんなことを言われて、お父さんの前で、どんな顔をしたらいいのか、分からなかった。

 だから僕はなぜか「すみません」って謝ってしまった。



 僕は、お父さんが教えてくれるいなり寿司のレシピと手順を、丁寧にメモする。

 油揚げをつけるタレの、醤油やみりんの銘柄、量、出汁だしの取り方。

 ご飯の炊き具合や、混ぜるお酢の銘柄、混ぜ方、入れる胡麻ごまの種類、全部教わった。


 そして、弩家のいなり寿司の秘伝は、味を染みこませた油揚げを、すし飯を入れて包む前に、一度七輪で焼いて、焼き目をつけるところにあることも習う。


 厨房は、タレがげる香ばしい匂いと、お酢の匂いで一杯になった。

 出来上がったいなり寿司は、焼き目と照りが綺麗で、見るからに美味しそうだ。


「まゆみのこと、これからもよろしく頼むよ」

 最後にお父さんはそう言って、僕に握手を求めてきた。

 ぼくは、「はい」と答えて、その手を握り返す。




 お父さんと一緒に作ったいなり寿司を持っていくと、弩は「わぁ」って声を上げて喜んだ。

 さっき、ランチを食べたばかりなのに、十個くらいペロリと平らげてしまう。


 だけど、お父さんがここにいられるのは、そこまでだった。


 さっきから、秘書らしき紺のスーツの男性がしきりにお父さんに耳打ちしていた。

 これでもお父さんは、だいぶ無理をしてるのかもしれない。


「お父様、戻ってください。私は、大丈夫ですから」

 弩が言った。

 お父さんを困らせないように、弩は満面の笑顔だ。





「それじゃあ、楽しんでいってください。これからもまゆみをよろしくお願いします」

 ヘリポートで、お父さんは、そう言って深く頭を下げた。


「責任を持って、お預かりします」

 ヨハンナ先生が、礼を返す。


「まゆみ、またな」

 お父さんが言って、弩が無言で頷いた。


「篠岡君!」

 お父さんは僕に親指を掲げる。


 ヘリポートに駐機してある弩家の自家用ティルトローター機。

 お父さんが客室に入って、ハッチが閉まった。

 と、同時にローターが回り出す。

 風圧が凄くて、僕達は、ヘリポートの横の小屋に逃げた。

 ローターを上に向けた白い機体は、そのまま、ゆっくりと空に上がる。

 やがて上空でローターを斜め前に向けて、滑るように飛んで行った。

 だいぶ急いでいたのか、すぐにローターを真横にして、轟音を残して飛び去る。



 水色のワンピースにカンカン帽の弩は、機体が消えた方向をいつまでも見ていた。




「よし、それじゃあ、鍾乳洞しょうにゅうどう探検行きましょうか? 夕飯のバーベキューまでにお腹空かせておかないとね」

 機体が完全に見えなくなったあとで、ヨハンナ先生が弩の肩に手を置いて言った。


「やったーバーベキューだ! やっぱゴールデンウィークは、バーベキューだよね!」

 花園がはしゃぐ。

 弩を元気づけようとして、花園はいつも以上にはしゃいでいた。

 我が妹ながら、よく出来た妹だ。


 それにしても、家の敷地内に、鍾乳洞まであるなんて……



 結局、ゴールデンウィーク最後の日まで、僕達はこんなふうに弩の家でのんびりと過ごした。

 弩のおかげで、贅沢な休日を過ごせた。



 最終日に、執事さん達に玄関まで見送ってもらって、僕達は先生の車で、寄宿舎まで帰る。


 たぶん、休み癖が抜けないヨハンナ先生が、ゴールデンウィーク開けに学校行きたくないとか言いそうだから、僕は明日は少し早く家を出て、ヨハンナ先生を起こしにかかろうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る