第223話 水着にはまだ早い

 プールサイドのデッキチェアーに横になって、ヨハンナ先生がカクテルを飲んでいる。

 鮮やかなピンクで、グラスにパイナップルとチェリーが飾ってあるカクテルは、シンガポールスリングだ。

 先生はそれを、ストローで優雅に飲んだ。



 鮮やかな青いワンピースの水着の上に、白いパーカーを羽織ったヨハンナ先生。

 先生は、つばが広い白い帽子を被って、サングラスをかけている。


 弩の実家の屋上にあるプールは、プールサイドも含めて全部白で塗装されてるし、空は真っ青だし、こうして金色の髪の先生が寝そべっていると、ここは、地中海のどこかの島のリゾートって感じだ。

 先生がデッキチェアーの上で足を組み替えるだけで、僕は、ドキドキしている。




 朝食を食べて、建物の周りを散歩して、敷地内を警備員のハマーで探検したあと、執事さんがこの屋上のプールを勧めてくれた。


 来客用の水着も揃っていて、ヨハンナ先生は青いワンピースを着て、花園はピンクのビキニを選んだ。

 僕は黒のサーフパンツを穿く。


 弩だけ、自分の部屋から持ってきた、胸に「6の2」って書いてあるスクール水着を着た。


「弩は、やっぱり物持ちがいいな」

 僕が言うと、

「そんなことないです」

 って、弩がはにかんだ。


 いや、褒めてないんだけど。




「やっぱり、まだちょっとまだ寒いかも」


 先生はそう言うと、パーカーを脱いで水着だけになった。

 デッキチェアーから立ち上がって、手すりを伝って、ゆっくりとプールに入る。


「そうだよ、先生も浸かったほうがいいよ」

 花園が言った。

 僕と花園と弩は、さっきからプールにぷかぷかと浮かんでいる。


 楕円形のプールには、近くの源泉から温泉が引いてあって、30度くらいの水温で保たれていた。

 外にいるより、温泉に浸かってるほうが暖かい。

 温水プールなら今まで入ったことがあるけど、温泉プールは初めてだ。


 温泉に入って、のぼせそうになったら、外に出て屋上に抜ける風で涼んで、また、冷えたら温泉に入った。


 辺りには、森の小鳥のさえずりと、僕達が立てる水音しかしない、贅沢な時間だ。



「先生、綺麗」

 花園と弩が、パーカーを脱いだ水着姿のヨハンナ先生に見とれて、指をくわえている。

 それには、僕も完全に同意だ。


「ほら、お兄ちゃん、先生ばっか見てるから、鼻血出てるよ」

 花園が言った。


「えっ?」

 って、僕が鼻を押さえたら、

「うっそー!」

 って、花園が笑う。


「ふうん、塞君、私のことばっかり見てたんだ」

 ヨハンナ先生がジト目で言った。

「先輩、エッチです!」

 弩が言って、顔を手で覆う。


 ひどい。

 女子が束になって、純情な男子高校生の心をもてあそんでくる。


 先生の水着姿を見て動じない男子なんて、いるわけないじゃないか。




 そんなふうに、僕達が休日をゆったりと過ごしていたら、静かだった山々の間に、パラパラと小さな破裂音が響いて、それが段々と近づいて来た。


 ヘリコプターみたいな音だけど、それはヘリコプターよりも近づいてくるスピードが段違いに速い。


 まもなく、僕達の前に現れたのは、オスプレイを小さくしたようなティルトローター機の機影だった。


 翼の両端にローターをつけた純白の機体が、上空で旋回したかと思うと、横を向いていたローターを上に向けて、ヘリコプターみたいにゆっくりと降りてくる(あとで調べたら、これはアグスタウェストランドのAW609っていう機体らしい)。


 飛行機のように飛んできたと思ったら、ヘリコプターみたいにホバリングして、滑走路いらずで降りてくるのは、魔法みたいだった。


 それは、この母屋から三十メートルくらい離れたヘリポートに着陸する。


 誰か、VIPでも来たんだろうか?

 そういえばここは、弩家の迎賓館だった。



 しばらくして、階下がなんだか騒がしくなったのが、屋上にいても分かる。


 すると、一人の男性が、エレベーターで玄関から屋上まで上がって来た。


 ダークグレーのスリーピースのスーツに、紺色のネクタイの男性。

 身長は、170㎝くらいだろうか。

 白髪交じりの短い髪を、オールバックにしている。

 眉間に深い皺が刻まれていて、太い眉毛と共に、前を睨み付けるようにしていた。


 その男性が、ツカツカとプールサイドを歩いてきたと思ったら、

「まゆみ、お帰り」

 低い声で言う。


 厳しい顔から一転、眉尻を下げて、微笑んだ。


「お父様!」

 弩ががらになく大声を出した。

 弩は、プールから上がってその男性に駆け寄る。


 ヨハンナ先生が、プールから上がってパーカーを羽織った。

 僕と花園も、プールから上がる。


「お父様、どうなさったんですか?」

 弩が、不思議そうに訊いた。


「どうなさったもなにも、可愛い娘が帰ってきたら、家で迎えるのは当たり前じゃないか」

 弩がお父様と呼んだその男性は、そう言って、弩を抱きしめる。

 弩は水着でプールに入っていたから濡れてたけど、男性は濡れるのも気にしないみたいだった。


「お父様、痛いです」

 男性の胸の中で弩が嬉しそうに言う。

「ああ、ごめんごめん」

 と、男性は慌てて弩を放した。


 これが、弩のお父さんなのか。

 弩のお父さんは、四十代後半の風格がある男性だった。

 笑うと人懐こそうな目元は、弩に似ているかもしれない。


「初めまして、私、霧島ヨハンナと申します。まゆみさんの寄宿舎で管理人をしています。この度はお招き頂いて……こんな恰好で申し訳ありません」

 ヨハンナ先生がそう言って、頭を下げた。


「初めまして、娘から聞いて、よく存じ上げております。いや、それにしても、お綺麗だ」

 お父さんは、少しおどけて言った。

「いえ、そんな」

 と、パーカーで体を隠す先生。


 普段は、キャミソール一枚でふらふらと館内を歩き回ってるくせに。



「それで、そちらが、篠岡君。篠岡塞君だね」

 僕が名乗る前に、お父さんが言った。


「はい、弩、いえ、まゆみさんには、お世話になってます」

 僕は、慌てて頭を下げる。


「そうか、君がね」

 お父さんは、僕を頭の天辺から、爪先まで、値踏みするように見た。

 でも、なんで僕の名前知ってるんだろう?


「まゆみから聞いてるのと、本人とでは、ちょっとイメージが違うかな」

 お父さんは言った。


 弩、僕をどんなふうにお父さんに話したんだ。


「それで、そちらのレディは?」

 お父さんが、花園の方を向く。


「はい。私は、篠岡花園です。兄が、ゆみゆみにお世話になっています」

 花園は、物怖ものおじせずに言った。

 こういうところは、姉の枝折とは違う。

 枝折なら、こんなとき僕の後ろに隠れてしまうだろう。


「そうですか。まゆみがいつも遊んでもらっているようで、ありがとう」

 お父さんは花園にも深々と頭を下げた。



「それじゃあ、ランチにしましょうか。泳いでお腹も空いたでしょう?」

 お父さんが言う。


「あのあの、お父様、お時間いいんですか?」

 弩が、お父さんに訊いた。


「ああ、時間を取った。心配しなくていい。娘とランチを食べることより、重大な仕事なんて、この世の中にはないだろう」

 お父さんが言うと、弩が「ありがとうございます」って言う。

 僕は、弩が少し涙ぐんだのを見た。




 広大な芝生の庭にある八角形のガゼボに、ランチの支度がしてあった。

 白い柱の東屋には、真ん中に丸いテーブルが置いてあって、テーブルの上にはランチの皿が並んでいる。

 テーブルの横に、給仕するメイドさんが、五人、控えていた。


 弩とお父さんは隣同士に座って、僕達はその周りに座った。


 テーブルには、牛フィレ肉のパイ包み焼きをメインに、キスのマリネ、小エビとほうれん草のフラン、あさりと菜の花のペペロンチーノ、タブレサラダなどが並んでいる。

 食べきれないくらいの焼きたてのパンもあって、デザートのワゴンも用意されていた。


 お父さんにワインを勧められたけど、ヨハンナ先生は断った。

「私、下戸げこですので」

 ヨハンナ先生が言う。


 大人って……



 食事のあいだは、主に先生とお父さんが、しゃべった。

 先生が弩の学校や寄宿舎での様子を話したり、お父さんが仕事で回った国でのハプニングなんかを、面白おかしく話す。

 弩は、相槌を打ったり、短く話すだけで、なんだか縮こまっていた。

 食事をしながら、チラチラと、お父さんの方を盗み見るようにはしてたけど。


 やっぱり、久しぶりに会うお父さんだから、緊張してるんだろうか?



「よし、お腹一杯になったし、ちょっと散歩してこようかな」

 ヨハンナ先生が、お腹をさすりながら言った。

「塞君と花園ちゃんも、一緒に行こう」

 先生が、僕達を誘う。


 ああ、なるほど、そういうことか。


 先生は、弩とお父さんを二人っきりにしようって、気遣ったんだろう。


「ほら、花園も行こう」

 僕は、デザートにまだ未練がありそうな花園を引っ張って、二人をガゼボに残して母屋に戻った。



 それから一時間くらい、弩はお父さんと二人っきりで話していた。

 普段から子供っぽい弩だけど、お父さんの前だと、目をキラキラさせていて、本当の子供みたいだ。


 弩はお父さんの前で完全に心を開いていた。

 僕もいつか、こんなふうに女性に心を開いてもらえる男になりたいって、二人を見ていて思った。




「篠岡君、ちょっといいかな?」

 一時間して、弩と母屋に戻ってきたお父さんが、僕を呼んだ。


「男同士、話をしようじゃないか」

 そう言うと、お父さんは僕の肩に手を置いて、どこかに連れて行こうとした。


 えっ? 話って?


「まあいいから、行こう」

 僕はお父さんの力強い手に、引っ張られていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る