第206話 是々非々

「無理です無理です! 絶対に無理です!」

 弩が、すくと立ち上がって、悲鳴に近い声を上げた。


 いきなりだったから、北堂先生の胸の中でうつらうつらしていたひすいちゃんが、びっくりして泣き出す。

 北堂先生が「よーし、よし」とあやして、慌てた弩が「ごめんなさい」と謝った。

 ひすいちゃんが泣き止んで眠るのに、しばらくかかる。


「だけど私、寮長なんて、絶対に無理です。出来ませんから」

 弩が、今度は声を落として言った。




 昼下がりの寄宿舎食堂では、鬼胡桃会長が卒業して空いた寮長のポストを巡って、話し合いが持たれている。


 寄宿舎の住人全員がそこにいて、僕達主夫部も、オブザーバーとして話し合いを見守っていた。


 テーブルの上には、御厨手作りの桜餅と、ほうじ茶がある。

 桜餅に巻いてある桜の葉の塩漬けは、去年集めた若葉で、一年寝かせたから綺麗な茶色に変色していた。

 桜の葉の優しい香りと、なめらかなこしあんの甘さ、ほうじ茶の芳ばしい組み合わせが、絶妙だ。



 話し合いでは、弩に任せるのが妥当だろうと、意見がまとまりつつあった。

 最上級生の新巻さんが務める案も上がったんだけど、執筆で忙しいし、他のメンバーでは、萌花ちゃんもカメラマンとしての活動がある。

 新入生の宮野さんは、入ったばかりでまだ寄宿舎のことを全部把握してないし、高校生活に慣れるのが先だろう。



「私、まだ、みんなをまとめていくことなんて、出来ません」

 弩が、縮こまって言った。


「まだ、って言うけど、いつになったらその時期が来るの? 将来のことを考えたら、弩さんもこの辺で、少しでもリーダーになる経験を積んでおくべきなんじゃない?」

 ヨハンナ先生が、先生の顔を見せて厳しく言う。

 弩は、なんといっても、後々、あの大弓グループを率いることになるのだ。


「もう、やるしかないな」

 僕が言って肩を叩くと、弩は「そんなぁ」と、か細い声を出した。


「大丈夫、私達も支えるし」

 新巻さんが言って、萌花ちゃんと宮野さんが頷く。



「分かりました。微力ですけど、寮長として、皆さんが、毎日心地よく生活出来るように、私、頑張ります!」

 最後には弩も納得した。

 意思が固まったからか、弩は凜々しい目をしている。


「じゃあ、決まりね。弩さん、この寄宿舎の寮長として、頑張りなさい」

 ヨハンナ先生が微笑んで、そこにいるみんなが拍手した。

 ひすいちゃんも、僕達の拍手の真似をしている。


 弩は前に主夫部の文化祭を成功させた経験もあるし、寮長として、十分上手くやっていけると思う。




「さて、それじゃあ、次は、主夫部の部長を決めましょうか?」

 寮長が決まってお開きかと思ったら、ヨハンナ先生が急にそんなことを言い出した。


「へっ?」

 ここから、食堂は主夫部の会議に移る。


「部長と置かないで、何か決めるときは、今までみたいにみんなで話し合って決めればいいじゃないですか」

 僕は言った。


 普段は緩い連帯で、まとまるときには、びしっと一つにまとまる、今の主夫部の感じが好きだ。

 主夫部は、リーダーを一人決めて、その指導力で進んでいくような部活じゃない。


「部長会とかで、人を出さないといけないこともあるんだし、決めないわけにはいかないでしょ? 今までそれは、母木君がやってくれてて、あなた達はそれに甘えてただけなんだよ」

 ヨハンナ先生が言った。

 先生が言うのも、もっともだ。

 主夫部を作ったのは僕だったけど、他の部活との交渉や、生徒会周りの手続きとかは、母木先輩が全部やってくれていた。

 自分は部長じゃないと言いながら、先輩はその役目を果たしていたのだ。



「自分から部長やりたいっていう、立候補者はいる?」

 ヨハンナ先生が訊いて、僕達部員を見回した。

 だけど、誰も名乗りを上げることはない。


「それじゃあ、他薦で。誰がいいかな?」

 先生が訊いた。

 すると、はかったようにみんなが僕の方を見る。


「篠岡だと思います」

 錦織が言った。

「僕も、篠岡先輩がふさわしいと思います」

 御厨もそう言う。


「私も、篠岡君がやればいいと思うな。まあ、私は部外者なんだけどね」

 腕組みした新巻さんが無責任に言った。


「篠岡先輩、覚悟を決めたらどうですか?」

 萌花ちゃんが親指を立てて言う。


 北堂先生も、宮野さんも、僕を見ていた。


「篠岡先輩、もう、やるしかないですね」

 弩が、僕の肩に手を置く。

 さっきの仕返しか。


 僕は、掃除をしながら、母木先輩に主夫部と寄宿舎を頼むって言われたことを思い出した。

 あのとき、両方を次の代まで引き継いでくれって、言われたことを。



「分かりました。それじゃあ、僕、部長やります。頼りないかもしれないけど、みんな、よろしくお願いします」

 僕は、立ち上がって頭を下げた。

 ここまできたら、もう、そう答えるしかない。


「協力します」

「まあ、力まないで今まで通り、やろうよ」

 御厨と錦織が言って、拍手した。

 主夫部だけでなく、寄宿生も拍手で迎えてくれる。

 二人の先生も拍手していて、ひすいちゃんも、「だーだー」と、この雰囲気を喜んでるみたいだった。


「新部長さん、寮長として、よろしくお願いします。これから、主夫部とは是々非々で行きますから。ここを部活で使うに当たって、私達は、要求するところは、ちゃんと要求します」

 弩が、そんなことを言いながら、握手の手を出す。

 僕は、「お、おう」と、戸惑いながら弩の手を握り返した。

 寮長になったばかりの弩が、いきなり覚醒している。


 ってゆうか、弩だって、主夫部なんだけど……



「もうすぐ入学式もあるし、新部長の初仕事は、新入部員の勧誘だね」

 ヨハンナ先生が言った。


 入学式が終わると、講堂の外に各部活の部員が待ち構えていて、盛大な勧誘を受けた、自分のときを思い出した。

 今年は、僕達もあんなふうに勧誘する番なんだ。


「最低一人は入れないと、部室が取り上げられちゃうから、頑張ってね」

 先生が、さらっと重大なことを言った。


「えっ? そうなんですか?」


「そうだよ。同好会扱いになるから、部室は使えないし、部費が学校から出ないから、全部、自己負担になるよ」

 ヨハンナ先生が脅かすように言う。


 最近は寄宿舎にいることが多いから、部室はいいとしても、部費が出ないのは痛い。


「まあ、一人くらい楽勝だよ」

 錦織が、肩を竦めて言った。


「そうですよね。誰か一人なら、入ってくれるでしょう。僕、クッキーとか作って、新入生に配りますし」

 御厨も簡単だって感じで、笑っている。


「そうだな」

 考えてみれば、こうやってここに四人も集まってるんだし、一学年に一人くらい、入ってくれる生徒もいるだろう。


 食堂には、楽観的なムードが漂っていた。



 だけどそれが甘すぎる考えだったことを、僕達は後で思い知らされることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る