第187話 古い便箋

「三人官女は、左から加銚子くわえのちょうし、真ん中に三宝、右が長柄銚子ながえのちょうしの順番だな」

 僕が言うと、弩が「はい」と返事をして、三人官女の一体を手に取った。

 人形は、白い小袖に緋色の長袴、その上に豪華な刺繍の打掛けを羽織っている。


 でも、その一体を見て弩が首を傾げた。


「あのあの、先輩、すみません。加銚子ってどれですか?」

 弩が訊く。


「その、持ち手が付いてる銚子がそうだよ。柄が付いてるのが長柄銚子で、盃を載せる台が、三宝だよ」

 僕が言うと、弩は人形が持っている道具を覗き込んで確認した。


「今、弩が持ってる三宝を捧げてるのが真ん中だな。顔は、眉を剃ってお歯黒塗ってるから、分かりやすいだろ」

「本当だ。後の二人と違いますね」

「それは既婚者ってことなんだってさ」

「あ、それ、古典の授業でやりました」

 嬉しそうに弩が言う。


 僕に教えられた通りに弩が三人官女をひな壇に置こうとして、壇が弩の背丈を超えていて届かない。

 ひな壇は、七段飾りの豪華なものだった。


「先輩、すみません。手を貸してください」

 僕が置いても良かったんだけど、弩が僕に背中を向けて、抱っこしてくださいオーラを出してるから、弩の脇に手を入れて持ち上げた。

 ひな壇の高さに持っていって、弩が三人官女を置くのを手伝う。

「先輩、くすぐったいです」

「ほら、弩、暴れるな」

 弩は、猫みたいに軽かった。




 放課後、僕と弩で、寄宿舎の玄関から続く階段ホールに、ひな人形を並べている。

 弩に並べ方を教えながらの、のんびりとした作業だ。


 鬼胡桃会長と母木先輩の受験が終わって、寄宿舎には、ゆったりとした空気が流れていた。


 三年生はもう自由登校になっていて、縦走先輩は一日中トレーニング。

 古品さんはキャンペーンで全国を回っていて、鬼胡桃会長は生徒会の仕事の引き継ぎや、謝恩会の準備。

 そして、母木先輩は朝から寄宿舎中の掃除に余念がない。

 先輩は、受験勉強で出来なかった分を取り戻すみたいに、掃除に掛かりきりだった。



「お内裏様とお雛様は、左右どっちに並べればいいんですか?」

 弩が訊く。


「関東風では向かって左にお内裏様、京都風では向かって右にお内裏様ってことが多いみたいだけど、時代とか、考え方によって違うみたいだから、結局どっちでも、好きな方でいいってことだぞ」

 僕は答えた。

「先輩は何でも知ってるんですね」

 弩は感心している。

「枝折と花園のために、毎年並べてるからな。自然と覚えたんだ」

 僕は弩に対して偉そうに言ってるけど、本当は幼い頃の枝折に問い詰められて、ネットで必死になって調べただけだ。

 枝折と花園には、こういう年中行事はなるべく経験させるようにしている。

 それが、母や父の代わりの僕の役割だって思うから、そうしていた。



「弩は、左右、どっちに並べるんだ?」

 僕が訊いた。

「それじゃあ、向かって右にお雛様で、左をお内裏様にします」

「どうして?」

「はい、だって、先輩はいつも私の右手のほうにいるじゃないですか。そのほうが落ち着くので」

 意識してなかったけど、僕はいつも弩の右手のほうにいるんだろうか?


 そう言われて改めて考えてみれば、弩の頭を右手で撫で繰り回すとき、僕は体を反転してるから、確かに僕は弩の右手のほうにいるのかもしれない。



「先輩、くすぐったいです」

 三人官女のときと同じように、弩を持ち上げて、お雛様とお内裏様を最上段に置かせた。

 下段の家具のミニチュアや、橘、桜の造花を整えて、ひな人形並べは終わる。


 寄宿舎の、歴史を重ねた落ち着いた雰囲気の中に、鮮やかな赤い毛氈もうせんが映えるし、その上に並んだ手の込んだひな人形や、ミニチュアの家具は、芸術品のようだ。



「平和だな」

「平和ですねぇ」


 飾り付けが終わって、僕と弩がひな人形を漫然と眺めていたら、トレーニングを終えた縦走先輩が玄関に戻ってきた。


「おお、ひな人形か。春らしくていいな。誰が持ってきたんだ? 弩か?」

 先輩が訊く。

「いえ、これ、この寄宿舎の倉庫にありましたけど」

 僕が答えた。

「なんだ。そうなのか」

 三年生の先輩が知らなかったってことは、ここではずっと、ひな人形、並べてなかったのか。

 こんなに立派なのがあるのに、もったいない。

 随分古い物みたいだから、ずっとこの寄宿舎で引き継がれてきたものなんだろう。

 かつて、まだこの寄宿舎にたくさんの生徒がいた頃には、寄宿生が、わいわい言いながら、みんなで並べていたのかもしれない。


「あれ、こんなところに、何か落ちてるぞ」

 縦走先輩が言った。


 ひな人形が入っていた木箱の横に、古い便箋びんせんのような紙が落ちている。

 箱の中に入っていて、ひな人形を出すときに落ちたんだろうか。


 折りたたまれた便箋は、茶色いシミが浮いているし、所々、虫に食われていた。

 でも、そこに書かれた文字は読める。


 縦走先輩が便箋を開いて、僕と弩が横から覗いた。



 このお内裏様とお雛様のように、アキラ君と、あゆみも、永遠に、一緒にいられますように。



 便せんにはそんなふうに書いてあった。

 昔の寄宿生の誰かが残したのか、古風で、綺麗な字だった。


「ロマンチックだな」

 縦走先輩が言った。

「そうですね」

 この寄宿舎にいた乙女が、想っている人との願いを込めて書いて、木箱の中に忍ばせたんだろう。


 ひな人形の箱に忍ばせるなんて、確かにロマンチックだ。

 それをずっと後の世代の僕達が見つけるなんて、恋愛のタイムカプセルみたいだし。


「昔の人も、こんな恋愛をしていたんだな」

「そうですね、僕達と変わりませんね」

 僕と縦走先輩が話していたら、それを聞いていた弩が、下を向いて震えている。


 あれ、こんなロマンチックな感じ、いつもの弩だったら、「素敵ですぅ」とか言って、目をハートにして、うっとりするはずなのに。



「そ、それ、多分、母です」

「えっ?」

 そういえば、弩の母親の名前は、弩あゆみで、ゆみゆみだった。

 そして、弩の家は、代々、ここの寄宿生だ。


「私の父の名前、アキラですし」

 下を向いた弩が、ぽつりと言う。

「字も母の字です」


「ええー!」


 僕と縦走先輩が、同時に大きな声を出した。



 その声が響いたからか、萌花ちゃんや、二階の新巻さん、掃除をしていた母木先輩や、錦織、台所の御厨まで、みんな玄関に集まってきた。


 僕がみんなに経緯を説明する。

 僕が説明してる間、弩は、「やめてください」とやんわり抗議して、照れている。

 顔を真っ赤にして、照れまくっていた。



「いい話じゃない」

 話を聞き終わって、新巻さんが言う。


「そうだな。高校の頃から付き合っていて、結婚したなんて、理想じゃないか」

 母木先輩も言った。


「そして、ゆみゆみが生まれたんだもんね」

 萌花ちゃんも、目を瞑ってうっとりしている。


「もう、みなさん、他人事だと思って!」

 確かに、弩としては、親のラブレターっぽい手紙っていう、黒歴史を見せられて、恥ずかしいのかもしれない。

 でも、弩はこんな純粋な恋をした二人の間に生まれたわけだし、誇りにしていいと思う。


 それにしても、あのバリバリの仕事人間の大弓グループの会長兼CEOが、こんなロマンチックな人だったなんて。



「それじゃあ、ちょっと早いですけど、今日のおやつはひなあられにしましょう。どうせだから、このお雛様の前で、食べましょうよ」

 御厨がそう言って台所に消えた。


「よし、ひな人形の前に毛氈敷いて、ひな祭りにしよう。弩の両親みたいに、このひな人形には恋愛の御利益があるかもしれないぞ」

 縦走先輩がそう言って、母木先輩が頷く。


 そういうことなら、僕達は準備が早い。


 廊下に毛氈を敷いてクッションを用意した。

 廊下は冷えるから、電気ストーブを持ってくる。

 御厨が餅米を揚げてひなあられを作っている間に、飲み物を用意して、みんなが自分の部屋からお菓子を持ち寄った。

 母木先輩が鬼胡桃会長を呼んで、会長は下級生に仕事を任せて抜けてくる。


 この寄宿舎で、久しぶりに行われる、ひな祭りだ。


「ちょっと、私を呼ばないってどういうことよ!」

 宴会の匂いを嗅ぎつけたのか、職員室から、ヨハンナ先生も駆けつけた。

 なんという、鋭い嗅覚。

 先生は部屋から一升瓶を持ってくる。

 乾き物のおつまみも持ってきた。


 これは、花見じゃないんだけど……





「あの、すみません」

 僕達が、階段ホールで盛り上がっていたら、一人の女の子が玄関に現れた。

 この学校の制服じゃない、ブレザーの制服を着た女子だ。


「来年度の新一年生で、入寮希望で、ここを見学させて頂きたいんですけど」

 一升瓶を抱えて、スルメのゲソを噛んでいるヨハンナ先生の前で、その子は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る