第188話 僕

「入寮したいと思ってるんですけど、見学は可能ですか?」

 寄宿舎の玄関に現れた、制服の女の子が訊いた。

 中学校の紺のブレザーに、スカートの制服。

 髪は、二本の三つ編みを交差させて、サイドに寄せてリボンで結んでいる。


 ほっぺたがピンクに染まっていて、人懐こい目の、初々しい女の子だ。

 背丈は、弩より少し高い。



 玄関から続く階段ホールでひな祭りパーティーの最中だった僕達、主夫部と寄宿舎の住人が、彼女を囲んだ。


「見学、大歓迎よ。見ての通り、私達はひな祭りのパーティーを開いていたところなの。ここは、こんなふうに季節の行事も欠かさないし、少数精鋭のアットホームな寄宿舎です」

 ヨハンナ先生が答える。


 先生、とりあえず、口から出てるスルメのゲソ、引っ込めてから言いましょう。

 それに、少数精鋭でアットホームは、ブラックのフラグです。



「お名前は?」

 鬼胡桃会長が訊く。

 会長は寄宿生候補を逃すまいと、さりげなく後ろに回って、彼女の退路をふさいだ。


「はい、僕、『宮野みやのたくみ』っていいます」

 その子は言った。


「えっ?」

 そこにいた全員が訊き返す。


「え、あ、あの、僕、宮野たくみ……です、けど……」

 宮野と名乗ったその女の子は、全員に見詰められて困った顔をしていた。


「僕、なんか、おかしいですか?」

 宮野さんは小首を傾げて、訊く。


「ぼっ、ぼくだー!」

 みんなが大きな声を出した。


「ぼくっこかわいいよぼくっこ」

 新巻さんが、ほっぺたスリスリしそうな勢いで、宮野さんに顔を近づける。

 懐からメモ帳を出して、なにかメモっていた。

 新巻さんの萌えポイント、僕っ娘だったのか。


 その横では「かわいー!」って言いながら、縦走先輩がくんくんと宮野さんの匂いを嗅いでいた。

 先輩、匂い嗅いでどうするんですか。


「かわいいから、ホワイトロリータあげますね」

 弩がそう言って、ポケットから出したホワイトロリータを一本、宮野さんに渡す。

 おい、飴ちゃんあげる感覚で、ホワイトロリータをあげるな!


「見学記念に写真撮りましょう」

 萌花ちゃんが言って、いつも首に提げている一眼レフで、写真を撮った。

 でも萌花ちゃん、そんなに連写してどうするんだ。


 後輩の寄宿生が出来るってことで、女子達はみんな、興奮している。

 浮き足立っている。


 しかもそれが、僕っ娘なのだ。



「私は、ここの管理人をしている、霧島ヨハンナよ。この学校の教師でもあるわ。よろしくね」

 先生が髪を掻き上げて腰に手を当て、ポーズを取った。

 ちょっと、お酒くさいけど。


「あ、先生なんですね。凄くお綺麗で、僕、モデルさんがいるのかと思いました」

 宮野さんが言う。

「まあ、なんて素直な良い子なんでしょう」

 先生はそう言って宮野さんを抱きしめる。


 女子達、ちょっと浮かれすぎだ。



 みんなに歓迎されながら、宮野さんが僕達のことを不思議そうに見た。


「あの、ここ、男子禁制じゃないんですか?」

 僕達を指して宮野さんが言う。


「ああ、男子禁制だ。でも、彼らは主夫部と言って、部活動の一環でここの家事をしているんだ。とても頼りになる連中だぞ」

 縦走先輩が紹介してくれた。


「主夫部さん、ですか……家事をしてるんですね」

 宮野さんは、今一納得していないような顔をしている。



「見学したいのね。それじゃあ、生徒会長であるところの私、鬼胡桃統子が、直々に中を案内してあげ……」

 会長の言葉の途中で、

「わあー!」

 って言いながら宮野さんが階段の手すりまで走って行って、それに目を凝らした。


「この飾り彫刻、すごいですね」

 宮野さんは手すりに施された複雑な彫刻を、目をキラキラさせて観察する。


「あ、あのう……」

 半分無視された鬼胡桃会長が、面食らっていた。


「あっ、すみません。僕、こういう建物に目がなくて」

 会長を戸惑わせる、面白い女の子だ。



 気を取り直して、会長が寄宿舎の中を案内する。

 僕達はそれについて回った。


「ここが食堂よ。食事をしたり、会議室になったり、勉強したり、のんびりくつろいだり、色々な用途に使ってるわ」

 会長が説明する。


「わあ、サンルームが付いてるんですね」

 宮野さんが、奥に走って行った。

 サンルームには、ちょうど夕日の木漏れ日が差し込んでいる。

 漆喰の壁に、オレンジ色の濃淡で模様が出来ていた。


「ここで、日向ぼっこしながら本を読んだり、お茶を飲んだり、まどろんだりするのは最高よ」

 会長が言う。


「窓枠とかも、本当に丁寧な作ってあって美しいですね。金具の真鍮とかも、すっごくおしゃれです」

 宮野さんが、それらを食い入るように見て、目を輝かせた。

「そ、そうね」


 宮野さんの興味は建物にあるのか。




「個室は一階と二階で二十四部屋あって、ほとんどが空いてるから、好きなところを選べるわよ」

 鬼胡桃会長が今度は個室に案内した。

 サンプルとして、玄関の隣、107号室を見てもらう。

 空き部屋だけど、母木先輩の掃除の結果、中は塵一つない状態で保たれていた。


「どう? この出窓と備え付けのクローゼット、素敵でしょ?」

 会長が自慢げに言う。

「この腰板、一枚板の彫り下げじゃないですか! やっぱり、こんな丁寧な仕事がしてあるんですね」

 壁の腰板を触りながら、宮野さんが言う。

「え、ええ、すごいでしょ」

 会長もたじたじだ。


 やっぱり、なんか、宮野さんは見るところが違う。




「ここがランドリールーム。寄宿生の洗濯物は全部ここでするんだ」

 ここの説明は、会長に代わって僕がした。


「先輩が、洗濯するんですか?」

 宮野さんが僕に訊いた。


「うん、洗濯は、僕がする。でも安心して、僕は毎日、妹達のパ」

 僕が言いかけたところで、弩に手で口を塞がれる。

 ちゃんと説明しようとしたのに、何するんだ。


「先輩、それは追い追い、説明していきましょう」

 宮野さんに微笑みかけながら、弩が、僕の耳元で言った。

 弩は、僕がなんかまずいことを言うとでも思ったんだろうか。




 そのあと、風呂場やトイレ、多目的ホールに裏庭と、宮野さんに寄宿舎を隈無くまなく見てもらった。

 宮野さんは、終始、興味深そうに目を爛々とさせていた。




「それで、宮野さんはなんで寄宿舎に入ろうと思ったの?」

 玄関に戻ったところで、御厨が訊く。


「はい、だって、ここ、青村あおむら喜太郎きたろうの設計なんですよ。そんな建物に住めるなんて、幸せじゃないですか」

 宮野さんが、あらためて玄関から階段ホールを見渡して言った。


「その、青村喜太郎って、有名な建築家なの?」

 ヨハンナ先生が訊く。

「はい、あんまり有名ではないですけど、素晴らしい洋館を残している、僕が一番尊敬する建築家です。残念ながら夭逝ようせいで、その数は多くありません。でも、ここ『失乙女館』は彼の作品の一つで、五棟しかない、現存する建物でもあります」

 宮野さんが言う。


「私達、そんな立派な建物に住んでいるんですね」

 弩が頷きながら感心していた。


「もしかして、ここに住むために、我が校を受験したとか?」

 まさかとは思うけど、僕は、一応訊いてみた。


「はい! その通りです!」

 すると宮野さんが屈託のない笑顔で言う。


「元々、興味があったんですけど、文化祭の時この建物におじゃまして、憧れに変わりました。ここに住むために一生懸命勉強しました」

 宮野さんが堂々と言った。

 これは、建物萌えってやつなのか?



「宮野さんは、建築に感心があるの?」

 錦織が訊いた。


「はい、僕の家は工務店をやっていて、僕も、将来、家を建てる仕事をしたいと思っています。だから、こんな素晴らしい建物に住んで、勉強したいんです」

 宮野さんが言う。

「へえ」


 そういうことなら、僕達、主夫部は協力を惜しまない。

 目標を持ってそれに向かって進んでいる女子は、すべからく僕達主夫部の妻だ。



「僕、決めました。ここに入らせて頂きます。みなさん、よろしくお願いします!」

 宮野さんが言って、頭を下げた。


「良かった。大歓迎よ!」

 ヨハンナ先生が声を弾ませて、みんなからも歓声が上がる。

 宮野さんは女子達にもみくちゃにされた。


 もうすぐこの寄宿舎では辛い別れがあるけど、少しの間それを忘れさせるような、嬉しいニュースだ。


「じゃあ、宮野さんも入って、ひな祭りの続きをしましょう!」

 ヨハンナ先生が言う。


 その日のひな祭りパーティーが、夜まで続いて盛り上がったのは、言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る