第184話 アナグラム

「ここに呼ばれた理由は、分かるわね?」

 ヨハンナ先生が訊いた。

「はい、なんとなく」

 僕は答える。


 殺風景な縦走先輩のトレーニングルームで、僕は、ヨハンナ先生と弩、古品さん、萌花ちゃん、新巻さん、そして、縦走先輩に取り囲まれていた。


 みんな伏し目がちで、どこかよそよそしい。


「そう、分かってたんだ」

「はい、すみません」

 宝諸さん達、サッカー部や野球部のマネージャーとチョコ作ってたこと、怒られるんだろう。

 僕は覚悟した。

 こうなったら、純粋に彼女達を助けたかっただけだって、誠心誠意、説明するしかない。


 だけど、そんな僕にヨハンナ先生は言った。


「私達は料理とか上手じゃないし、まして、お菓子作りなんて、ほとんどしたことない。だけど、私達なりに一生懸命作ったの。だから、受け取ってほしい」

 先生は僕に一つの箱を差し出す。


「えっ?」

 それは、真っ赤な包装紙に、金色のリボンがかかった箱だった。


「なに?」

 僕がびっくりした声を出したから、先生も驚く。


「塞君、受け取って」

 先生がもう一度言って、僕はその箱を受け取った。

 箱は、ずっしりと重い。


「僕がここに呼ばれたのって……」


「もちろん、バレンタインのチョコレートを、塞君に渡すためじゃない」

 先生が言った。


「僕に、ですか」

「当たり前でしょ」



 僕は、なにか勘違いをしてたみたいだ。



「開けてみて」

「はい」

 リボンと包装を丁寧に剥がすと、中に、苺やラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーがのった、艶やかなチョコレートケーキが入っていた。

 ケーキから甘酸っぱい香りが漂ってくる。


「これ、先生が作ったんですか?」


「うん、みんなで萌花ちゃんの家に集まって作ったの」

 先生が言った。


 昨日、みんなが寄宿舎にいなかったのは、それだったのか。

 僕達が寄宿舎の台所を使ってたし、サプライズで渡すために、萌花ちゃんの家で作ってたってことか。


 みんな、マネージャーのことで僕達を怒ってたわけじゃないんだ。

 朝からよそよそしかったのも、このサプライズを知られないよう、言葉少なだったんだろう。


「本当に嬉しいです! ありがとうございます」

 僕が言うと、先生の顔が、ぱっと桜色になった。

 金色の髪も、キラキラと輝き出した気がする。



「私も、これ、受け取ってください」

 弩も、ピンクのリボンがかかった長細い箱を僕に渡した。


「これも、弩の手作り?」

「はい、あんまり上手じゃないですけど、自分で作りました」

 弩が上目遣いに僕を見て言う。

「開けていい?」

 僕が訊くと、

「駄目です!」

 弩が慌てて言った。

 そんなに慌てて、どうしたんだろう?


「恥ずかしいので、家に帰って、一人で開けてください」

 弩が言った。


「うん、ありがとう」


「でも、あの、先輩、すみません。作るとき、ブラウス、チョコで汚しちゃいました。エプロンしてたんですけど、袖のところに、いつの間にか、チョコレートがついてて……」

 弩がすまなそうに言う。

 朝、洗濯物の中に弩のブラウスがなかったのは、そのせいだったのか。


「うん、それはいいよ。あとで洗っておく」

 洗濯に出したらサプライズがバレると思って、弩は隠してたんだろう。

 本当は、シミになるから早く出しなさいって、怒るところだけど、そういうことなら大目に見よう。


 チョコのシミは、あとで丁寧にもみ洗いして、真っ白に戻してあげる。




「私も、これ受け取ってください」

 今度は、萌花ちゃんが薄いB4サイズくらいある包みをくれた。


「私も、チョコ作ったんですけど。あんまり上手くできなかったので、私の得意な分野で……」

 萌花ちゃんの包みの中には、食玩しょくがんみたいに、申し訳程度に小さなチョコが付いていて、あとはアルミのフォトフレームが入っている。


「先輩のポートレートです。私が撮った先輩のベストショットをプリントして、フレームに入れました。どうぞ、お部屋に飾ってください」

 萌花ちゃんが言った。


 写真は、僕が寄宿舎の庭で洗濯物のセーラ服を干している写真だ。

 干している最中に萌花ちゃんから声をかけられて、振り返った瞬間を撮ったものだった。


「あ、ありがとう……」

 でも、自分の部屋に自分の写真を飾るって、僕は、ナルシストな奴みたいじゃないか……




「わ、私も、チョコレートとか作ってみたから、あげる。今度書く作品に、チョコレートを作るシーンがあるから、取材ついでに作ってみただけだけど」

 新巻さんがそんなふうに言って、モスグリーンでラッピングされた包みをくれた。


「ありがとう」

 開けると、中にはチョコレートの他に、一冊の本が入っている。

 まだ装丁もない、白一色の本だ。


「これ、新巻さんの新刊?」

 まだ発売前の作品だろうか。

 チョコレートにそれを付けてくれるなんて、嬉しい。


「うん、でも、新刊ていうか、書き下ろしなの。異世界に転生した『トリデ』っていう主人公が、『ナイル』っていう最強魔法使いを従えて、魔王『ハンナ』やその手下『オーユミ』を倒す物語なの」

 新巻さんが言った。


「へ、へえー」

 なんか、どこかで聞いたような名前のキャラクターが出てくる小説だ。


「わざわざ、書き下ろしてくれたの?」

 本は薄かったけど、新書版の大きさで二段組になっていて、五十ページくらいある。

 忙しい新巻さんが、これを書くのに、どれだけの時間をかけたんだろう。


「うん、世界に一冊しかない本だから、大切に読んでね」

 世界に一冊しかないって、森園リゥイチロウのファン垂涎すいぜんの的じゃないか。


「ありがとう、大切にする」

 読み終わったら、森園ファンの枝折にも読ませてあげよう。




「篠岡君、私からは、これを」

 古品さんも、僕にオレンジのリボンがかかった茶色い包みをくれた。

 そのサイズが、CDジャケットのサイズだから、チョコの他に、中に何が入っているかは、すぐに分かる。


「私達のメジャーデビュー曲、『寄宿舎を抜け出して』の音源だよ。まだ解禁前だから、こっそり聞いてね」

 古品さんが言った。

 確かに、そのCDにはジャケットも付いてないし、ブックレットもない。


「ありがとうございます! さっそく聞きます。聞きまくります!」

 どんな楽曲なのか、すぐに聞きたい。


「でも、私はみんなの恋人で、一人のものにはなれないから、そこは、理解してね」

 古品さんがそう言って、ウインクする。


 この古品さんは、古品さんじゃなくて、アイドルの「ふっきー」だ。




「篠岡、私のは、これだ」

 最後に、縦走先輩が、両手で青いストライプの箱を差し出した。


「ありがとうございます」

 縦走先輩まで、僕に手作りチョコをくれるのか。


 箱を開けると、中には手作りチョコの定番みたいな、トリュフチョコが入っていた。

 表面にココアパウダーをまぶしたのと、抹茶をまぶしたもの、粉糖をまぶしたものの三種類があって、二つずつ、計六個が入っている。


「篠岡、ちょっと食べてみてくれないか?」

 縦走先輩が言った。


「はい、もちろん、いただきます」

 先輩に言われて、僕はココアパウダーのやつを一粒、食べてみる。

 外からは分からなかったけど、ガナッシュの中にクラッシュアーモンドが入っていて、香ばしかった。

 口溶けも良くて、ココアパウダーの苦さがチョコの甘さを引き立てている。


「御厨と、錦織の分も作ってきたんだが、特に、御厨は、こんなチョコレートでがっかりしないだろうか? 彼はその、料理も、お菓子作りも上手いし、私が作ったこんな稚拙ちせつなチョコレートを渡したら、彼は私に失望するんじゃないだろうか?」

 縦走先輩が言った。


「いや、私は別に、御厨のことをどうとかではないんだが、いつも美味しいご飯をたくさん食べさせてもらってるし、彼にも、私から何かできたらと思って……」

 縦走先輩が、もじもじしながらそんなこと言うから、可愛くて思わず、抱きしめたくなった(本当に抱きしめたら、ぶっ飛ばされるけど)。


 何に対しても恐れず、堂々と立ち向かっていく縦走先輩が、そんなこと気にしていたのかって、不思議に思う。

 先輩がそんなこと考えながら、御厨のために一生懸命チョコレートを作る姿を想像すると、自然と顔がほころんだ。


「大丈夫です。すごく美味しいですし、たとえ不味かったとしても、縦走先輩が一生懸命作ってくれたものですから、御厨、感激しますよ」

 多分、こんな心のこもった手作りチョコレートもらったら、御厨、泣き出すんじゃないだろうか。


「そうか、良かった。じゃあ、渡してこよう」

 縦走先輩はそう言って、箱を持って、部屋を出て行った。


 御厨に渡すその箱、僕にくれた箱より体積で八倍くらいの大きさがあって、すごく豪華だ。



 そのあとも、鬼胡桃会長や、寄宿舎にレッスンに来た「Party Make」のほしみかと、な~なからも、僕はチョコレートをもらった(鬼胡桃会長のは、会長の自己啓発本付き)。


 僕にしてみれば、このまま明日地球が滅亡してしまうんじゃないかっていう、勢いだ。





 みんなからもらったチョコレートが多くて鞄に入らないから、仕方なく段ボール箱に入れて家に持ち帰ったら、


「お兄ちゃん、これは駄目だ」


 僕がリビングに入るなり、花園が言った。



「一個か二個なら、まあ、リアリティがあるけど、段ボール箱一杯とか、マジでありえないし」

 花園はそう言って、ため息を吐く。


「で、お兄ちゃん、このチョコ買うのに、幾ら使ったの? 私達、分かってるから、見栄なんか張らなくていいのに」

 枝折がそんなふうに続けた。


「おい、二人とも、お兄ちゃんのことを、もう少し信じてくれ」

 僕が、この段ボール箱一杯、本当に女子から貰ったんだって説明するのに、小一時間かかる。



「枝折ちゃん、お兄ちゃんがモテモテになるなんて」

「ホントだね。花園ちゃん、奇跡ってあるんだね」

 一時間かけてやっと納得した姉妹が、抱き合って喜んでいる。


 妹達は、僕の行く末をそれほど案じていたのか……

 だけど、奇跡って……



「じゃあ、もう、これはそろそろいらないかな。ほら、花園からだよ!」

 花園がそう言って、ピンクのリボンの箱をくれた。


「んっ」

 枝折もそう言って、僕に青いリボンの小箱を押しつけてくる。

「これ、枝折ちゃんからのチョコ?」

 僕が言うと、枝折がコクリと頷いた。


「ありがとう」


 みんなからのチョコも嬉しかったけど、やっぱり、毎年もらってる妹二人からのチョコレートは嬉しい。



 すると、僕が持ち帰ったチョコレートを、花園と枝折が勝手に開け始めた。


「こらこら、駄目だって」

 二人は僕がもらったチョコレートの品評会を始める。


小姑こじゅうととして、お兄ちゃんの相手は徹底的に吟味するよ!」

 花園がそんな物騒なことを言った。

 枝折も、うんうんと頷く。


 二人は、僕が止めるのも聞かず、包みをどんどん開けた。


「すごいねー。ほとんど手作りだよ。これは本物だね」

 花園が言う。

 どこまで兄を信じてなかったんだ……



「あっ、それは」


 枝折が手をかけたその長細い箱は、弩からのチョコレートだ。

 僕が寄宿舎で開けようとしたら、弩が、家に帰って開けてくださいて、慌てたやつだ。


「これ、なんだろう?」

 弩がくれた箱の中には、アルファベットの形のチョコレートが入っていた。

 チョコレートの上に色とりどりのドライフルーツがトッピングしてある手作りチョコだ。

 アルファベット四文字のチョコが並んでいて、それが単語になってるらしい。


 KUSI


 アルファベットは、箱の中でそんなふうに並んでいた。


「串ってなんだろうな?」

 英語じゃないし、ローマ字の綴りだろうけど……


「お兄ちゃんを串刺しにしてやるぞ! みたいなメッセージなんじゃないの」

 花園が言う。


 そんな……

 確かに弩にはいつもちょっかい出してるけど、串刺しにされるほど憎まれているとは思えない。


「もしかしたら、くしかもしれないな。いつも僕が弩の長い髪を梳いてるから、それに感謝ってことなのかも」

 でも、なぜそれを選んだのかは、謎だ。


 他にも、洗濯したり、弩の部屋を掃除したり、色々してるのに。



 僕と花園が首を傾げていたら、

「くくくくっ」

 枝折が笑った。


「どうしたの? 枝折ちゃん」

 枝折が声を出して笑ってるところなんて、久しぶりに見る。


「弩さん、文字の順番間違えたんだよ」

 枝折が笑いながら、そんなことを言った。


 KUSI


 間違えたって、弩は、どんな順番に並べるつもりだったんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る