第153話 堂々巡り

「どうぞ、これ、ご来園のカップルにプレゼントしている『どうどうめぐり君』です。はい、彼女さんどうぞ」

 遊園地の入り口で、弩は係員のお姉さんから縫いぐるみを受け取った。


 この遊園地の目玉アトラクションである大観覧車をモチーフにした、「どうどうめぐり君」。

 その縫いぐるみは、顔が書いてある円盤形のクッションみたいなベースに、ゴンドラを摸した小さいお手玉みたいな縫いぐるみが十二個、等間隔にぶら下がっているものだった。

 ぶら下がってる小さいほうにも、全部顔がついている。


 ゆるい、ゆるすぎる。


 それに、名前が「どうどうめぐり君」て。


 入り口の脇に段ボールが幾つも積んであって、「どうどうめぐり君」がいっぱい詰まっていた。

 係のお姉さんは、カップルに縫いぐるみを半ば強引に押しつけるようにしている。

 プレゼントっていうより、在庫処分だ。


「僕達、カップルじゃないのにな」

 僕と弩を見て、係のお姉さんは、僕達がカップルとでも思ったんだろうか。


「そうですね」

 弩が「どうどうめぐり君」を大切そうに抱いて言う。




 クリスマスソングが流れる園内は、カップルで溢れていた。

 みんな、手を繋いだり、手に掴まったり、ラブラブな雰囲気に満ちている。

 クリスマスらしく、園内の装飾は赤や緑、金色で統一されていた。


 とりあえず僕は、入り口の脇にあったロッカーに、お弁当のバスケットを預ける。


「それじゃあ、弩、何に乗りたい?」

 僕はパンフレットを開いて、弩に見せながら訊く。


「はい、メリーゴーランドがいいです」

 弩が言った。

「よし、じゃあ行こう」


 この遊園地にあるのは、ヨーロッパの移動遊園地にありそうな、レトロでゴージャスな飾り彫刻が施されたメリーゴーランドだった。

 周囲に楽しげなオルガンの曲が流れている。


 弩が、一頭の白馬に、足を揃えて横に乗った。


「せんぱーい!」

 上下する馬の上で手を振る弩。

 僕は外から、デジカメでそんな弩の写真を撮った。


 あれ、なんかこれ、憧れてた感じだ。

 彼女が木馬の上で手を振って、僕が手を振り返す。

 そして、弾ける笑顔の彼女の写真を撮る。


 僕に彼女が出来て遊園地に来たら、こんなことしてみたかった。

 妄想してたことが、今、弩で実現している。

 残念なのは、弩が彼女じゃないことだ。


 弩は木馬に乗って何周も回った。

 僕の前に来るたびに、手を振る。

 弩の長い髪が、綺麗になびいた。


「先輩も、乗ればよかったのに」

 気が済むまで乗って、戻ってきた弩が言った。

「いや、弩が乗ってるの見るだけで楽しいよ。可愛いし」

「えっ?」

「つ、次はどうする?」

 僕は誤魔化した。

「それなら、コーヒーカップでいいですか?」

 弩が訊く。

「うん、いいよ」

 今度は、僕も一緒に乗った。


 最初、カップの中に向かい合って座ってたのに、中のハンドルを回して、くるくる回っていたら、弩のお尻が滑って段々と僕のほうに来る。

 そしていつのまにか、ぴったりと二人で隣り合って座っていた。


「もう、先輩、そんなに速く回しちゃ、駄目です!」

 口ではそう言うけど、弩は楽しそうだ。


 弩があまりに楽しそうだから、笑ってしまう。

「なんですか?」

 弩が訊いた。

「んっ、いや、だって今日の弩は大人っぽいのに、乗り物は子供っぽいものばっかり、選ぶんだなと思って」

 僕が言うと、弩は少しほっぺたを膨らませた。

 そんなふうにするのも、子供っぽいんだけど。


「次はあれに乗ります」

 弩が、怒って指差した。


 弩の指の先にそびえ立つのは、ジェットコースターだ。

 それも、この遊園地のジェットコースターは、最高到達点が八十メートルを超えて、国内でも三本の指に入る高さを誇っている。


「だ、大丈夫か?」


「大丈夫です。本当は乗りたかったんですけど、先輩が怖がってると思って、遠慮してただけですから」

 弩がすまし顔で言った。

「それなら、いいけど……」



 三十分後。

 案の定、腰が抜けたみたいにベンチにへたり込む弩がいる。

「だから、言っただろ」

 僕はそう言って、弩の背中をさすった。

 弩が、半べそかいてるから、ハンカチを渡す。

「らって、らって、こわかったんれすから」

 弩はしゃくりあげていた。

「ほら、鼻かんで」

 弩の鼻にティッシュを当てて、ちーんさせる。

 このままだと、せっかくのアイメイクが落ちてしまう。



「それじゃあ、そろそろ、お弁当にしようか」

「はい……」

 しばらく乗り物に乗れそうもないし、落ち着かせる意味でも、お昼御飯にしよう。



 日だまりになっていて暖かいテーブル付きのベンチを見つけて、そこに並んで座った。同じように弁当を広げるカップルや家族連れが、そこここに見られる。

 僕はバスケットからお弁当箱を出して、ランチョンマットを敷いた。


「わあ、すごい!」

 弁当箱の蓋を開けると、半べそかいていた弩に笑顔が戻る。


「あっ、サンタさんですね、トナカイもいる」

 僕が早起きして作った弁当を見て、弩が目を輝かせた。


 よし、この流れは、計画通りだ。


 頑張ってサンタのキャラ弁作った甲斐があった。

 弁当からサンタクロースの話題が出たところで、本当のことを言ってしまおう。

 実は、サンタクロースなんていないってことを、弩に告げよう。



「弩、あのな」

「なんですか?」


「あの、あのだな。サンタクロースのことなんだけど」

 僕は注意深く切り出した。

「はい、サンタさんが、どうかしましたか?」

 弩が、首を傾げる。

「うん、あのな。サンタクロースは……」

 弩のつぶらな瞳が、僕を見ていた。


「えーと、その、サンタクロースは……」

「はい?」


「弩は、その、サンタさんにプレゼント、何をお願いするんだ?」

 僕は、そんなこと訊いてしまった。

 違う、そうじゃない。

 そんなことを訊きたかったんじゃないのに!


「あの、私、今年はサンタさんにハンドクリームをお願いしようかなって、思ってます」

 弩が言った。


「ハンドクリーム?」

「はい、シアバターが入った、手荒れを防いでくれるオーガニックのいいのがあるって、聞いたんです」


「なんでまた、そんなものを」

 弩の手は綺麗で、手荒れとかとは無縁だ。

 せっかくのクリスマスプレゼントだし、アクセサリーとか、洋服とか頼めばいいのに。新しいスマホとか、ゲーム機とか……


「主夫部の男子のみなさん、洗濯とか、炊事とか、掃除とか、水仕事が大変そうだし、みなさんの手が荒れたらいけないから……」

 弩が言った。


「弩……」

 なんてこと言うんだ。


「えっ、せ、先輩?」

 僕の両手が、弩に伸びる。

 隣に座っている弩が、ものすごく、愛おしかった。

 僕は弩の背中に手をやって、引き寄せようとする。

 手が、自分で意思をもったみたいに自然に動いた。


 カランコロン、カランコロン、カランコロン



 どこからか、コーヒーの空き缶が転がって来て、僕はその音で我に返る。


 危なかった。


 僕は、何をしようとしていたんだ。

 危うく、人目もはばからずに弩を抱きしめそうになっていた(っていうか、周りはカップルばっかりだから、抱きしめるのに人目をはばかる必要はないんだろうけど)。

 もう少しで、弩を胸に抱いてしまうところだった。


 この空き缶に救われた形になる。

 でも、コーヒーの空き缶なんてこっちに転がしたの、誰だ。

 僕は周囲を見渡した。

 それらしい人物は見当たらない。

 さっきから、誰かに見られているような、怪しい視線は感じてるんだけど。



「先輩? どうしたんですか? 食べていいですか?」

 弁当をお預けになっていた弩が訊いた。

「ああ、うん、いいよ。食べて食べて」

「はい、いただきまーす」

 そう言って箸をとった弩。

 箸を持ったものの、なにやら迷っている。


「どうしたの?」

「はい、先輩が作ってくれたサンタさん、可哀想で食べられないのです」


 マジか……


 もう、戦略的に可愛い子ぶってるのを、疑うレベル(弩だから、それはないけど)。こっちが萌え死ぬ。


 駄目だ。


 こんな弩に、サンタクロースがいないとか、絶対に言えない。


 僕は、こんな少女の夢を、壊したらいけないんじゃないだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る