第137話 パエリアとスペインワイン

 ヨハンナ先生と、見合い相手の男性が、ホテルのロビーで挨拶を交わしている。


「あら、イケメンじゃない。背も高いし」

 鬼胡桃会長が言った。


 男性は、身長185㎝くらいで、痩せ形のスリムな体型をしている。

 チャコールグレーのスーツと白いシャツに、ピンクのネクタイを合わせていた。


 鬼胡桃会長が「イケメン」と言う通り、彫りの深い顔で、眉毛がキリッとした精悍な顔をしていた。


 週末にゴルフかテニスをして焼いたような肌の色で、笑顔になると、遠目からでも分かるくらい、真っ白い歯が口元から覗く。


 ヨハンナ先生の叔母さんによると、三十六歳ということだけど、もう少し若く見えた。



 ロビーで挨拶を交わす二人を、僕達は斜向かいのホテルのラウンジから見ている。


 ヨハンナ先生を一目見て、一瞬で相手の男性のハートが射貫かれたのが分かった。

 先生を見た瞬間、男性の目がぱっと見開かれる。

 文字通り、目の色が変わった。


 一通り挨拶の言葉を交わして、二人はロビーからラウンジに移動する。


 ヨハンナ先生と相手の男性は、斜向かいのホテルのラウンジの、窓際の席に座った。

 リサーチ通り、こっちのラウンジから先生達がよく見える。


 先生が、紺のワンピースの上に掛けていた白いカーディガンを脱いだ。

 二人は、向かい合って座って、コーヒーを頼む。

 相手の男性が砂糖を入れますか? と訊いて、ヨハンナ先生が断った。

 声は聞こえないけど、そんな会話がされたんだと思う(先生はコーヒーはブラックだし、日本酒は辛口だ。そんなことも分からないのかと、心の中で突っかかってみる)。



「時計は、ロレックスのデイトナですね」

 御厨が言った。

 御厨はオペラグラスで、二人を覗いている。


「スーツはテーラーで仕立てたフルオーダーでしょうね。体にぴったりと合ってますし、細かいところのデザインが凝ってるし、生地もこだわって、1970年代のビンテージを使ってるみたいです」

 スマートフォンのカメラを最大にズームアップした画面を見て、錦織が言った。


「イケメンだし、背も高いし、お金持ってそうだし。お見合い相手としては、最高じゃないの」

 鬼胡桃会長が言った。

 相手の男性は、僕が持っていないものを、全部持っている。


「まあ、みー君には、敵わないけどね」

 母木先輩を見詰めながら、会長が続ける。

「トーコったら、よせよ」

 母木先輩が照れる。

「だってぇ、本当のことだもの」


 二人共、それは、どこか余所でやってください。



「先生もいい笑顔で、楽しそうですね」

 弩が言った。

 僕は御厨からオペラグラスを借りて、ヨハンナ先生の顔を見る。


 先生は、普段寄宿舎にいるときのような、リラックスした笑顔をしていた。

 相手の目を見て、頷いたり、笑ったり、少し照れたり。

 教室で教鞭を執っているときのカッコイイ先生ではなく、くつろいだ笑顔のヨハンナ先生だった。


 そんな先生が見られるのは、僕達、主夫部や寄宿生だけだと思っていたのに……


 ヨハンナ先生が、他の男性に対して笑顔を見せているのを眺めていると、なんかモヤモヤした。落ち着かない。

 なんだこのNTRな感じ(まあ、先生は僕の妻でも、彼女でもないんだけど)。


「先輩、痛いです」

 弩が言う。

 いつの間にか、隣に座っていた弩の腕を握っていた。

 跡がつくくらい、握っている。

「あ、ゴメン弩」

 僕はすぐに手を放した。




 二人は、ラウンジで小一時間話をして、席を立つ。

 ホテルを出て、そのまま分かれるのかと思ったら、相手の男性が車を回して来て、先生がその車に乗った。

 男性の車は、白いボディに真っ赤な本革の内装の、BMWのM5だ。


 先生はドアを開けてもらって、エスコートされて助手席に座る。

 男性の所作は慣れていて、わざとらしさがなく、自然だった。


 先生は自分の車をホテルの駐車場に置いたまま、男性の車でどこかに連れて行かれた。


 僕は別のホテルのラウンジから、それを見ているしかない。



「いい雰囲気だったな」

 縦走先輩が言った。


「二人で、夕御飯でも食べに行くつもりかもね」

 古品さんが言う。


 御飯か、御飯だけなら、いい。

 御飯だけなら。

 叔母さんの紹介だし、先生も無下に断れないんだろう。


「やっぱり、大人の男性って感じでしたね」

 新巻さんが言った。

「余裕があって、スマートですよね」

 萌花ちゃんが言う。


 相手の男性のことは、女子達には好評らしい。


「絶対、女たらしだよ」

 錦織が言った。

「浮気するタイプですよね」

 御厨が言う。

「絶対、家事とかしないよな」

 母木先輩が言った。


 男子には、極めて不評だ。




 先生が寄宿舎に帰ってきたのは、夜八時過ぎだった。


「おかえりなさい」

 僕達は玄関で先生を出迎えた。

 主夫部男子部員も、先生が帰って来るまではと、当然、全員残っている。


「ただいま。あーあ、疲れた疲れた」

 着ていた服を脱ぎ散らかして、さっそくスリップ一枚になる、ヨハンナ先生。

 そのまま食堂に行こうとするから、先生の部屋でスエットを着せた。


 冷えてきてるし、風邪をひかせるといけないし。



「お食事は、済んでるんですよね」

 御厨が先生に訊いた。

「うん、ごちそうになってきた。小洒落たお店で、パエリアとか食べてきたよ。スペインワインとかも勧められたけど、車で帰るから断った」

 先生が言う。

「それじゃあ、晩酌の支度してあります」

「おお、ありがとう」


 僕達は、先生に付いて食堂に集まった。


「やっぱり、この一杯のために生きてるよね」

 ビールのグラスを空ける先生を、寄宿生と主夫部が全員で取り囲んでいる。


「それで、どうだったんですか?」

 僕が訊いた。

「どうって?」

 先生がとぼけて聞き返す。

「お見合いの相手です。どうだったんですか?」

 僕が訊くと、先生は手酌でもう一杯、ビールを注いだ。


「そうだねぇ、イケメンだったし、お金持ちだし、紳士的で優しいし。知識も豊富で、話をしてて、面白いし。おしゃれなお店とか知ってるし。遊び慣れてるみたいだし……」

 先生はグラスを傾ける。


「まあ、完璧だよね」

 そう言って、一気にグラスの中のビールを飲み干す、ヨハンナ先生。


「向こうもこっちを気に入ってくれたみたいで、さっき帰る途中で、叔母さんが電話掛けてきた。先方がまた会ってくださいって言ってきたって。結婚を前提に、お付き合いしたいってさ」

 先生は上唇の上に乗ったビールの泡を拭きながら言う。


「それじゃあ……」


 先生、あの人と付き合っていくつもりなのか。

 このままお見合いを進めるのか。



「だけど、お断りすることにした」

 先生が言った。


「ええっ?」

 そこにいた全員が、声を揃える。


「だって、確かにいい人だったけど、結婚するなら、今の仕事は辞めてほしい、って言うんだもの」

 先生が言った。

 先生が手酌で次を注ごうとするから、僕が注いだ。


「私は今のところ、教師を辞めるつもりはないし、これから先も、たぶん辞めない。結婚したとしても続けるつもりだし。学校から処分されて、辞めさせられるまでは教師でいるよ」

 先生が言う。


「そ、そうですよね」


 なんか、安心した。

 なんだろう、この安心した感じは。

 ここに先生と僕二人しかいなかったら、僕は先生を抱きしめていたと思う。

 先生の胸に飛び込んでいた。


「先生が学校辞めたら、この寄宿舎の管理人がいなくなってしまうもの、絶対にそんな人だめよ」

 鬼胡桃会長が言う。


「主夫部の顧問もいなくなりますもんね。他に顧問をしてくれる先生なんていないし。絶対にそんな人、だめです」

 御厨が言った。


 確かにそうだ。


 でも、それで先生は幸せなんだろうか。

 僕達に付き合わせるために、先生が幸せを逃していいのか。


 ふと、僕はそんなことを考えた。



「さーてと、お風呂入ってこようっと」

 先生はそう言って伸びをした。

 あっという間に、瓶ビール一本を空にしている。


「先生、お風呂の前に、髪洗いますけど」

 僕のほうから持ちかけた。


「ホントに? うれしい。それじゃあ、甘えちゃおうかな」

 先生が言う。


 甘えて欲しい。

 今の僕には、そんなことしか出来ないから。

 今の僕には、パエリアもスペインワインも用意出来ない。


 先生の髪を、今日は特に丁寧に洗ってあげよう。

 そして、気持ちよくて眠ってしまうくらい、頭をマッサージしてあげよう。



「結婚したら、こんなふうに髪を洗ってもらえないもんね」

 洗髪台で、先生が言う。


「ああでも、塞君と結婚すれば、そんなことはないか」

 先生は僕が困ると思って、そんなことを言う。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る