第136話 ラウンジ

「先生、綺麗です!」

 弩が言って、口を半開きにしたまま、しばらくヨハンナ先生に見とれた。

 寄宿舎の他の女子達も、目がハートになっている。

 羨望の眼差しで先生を見ていた。


 寄宿舎の食堂で、くるっと一回転、ターンを決めるヨハンナ先生。

 紺のワンピースに、白いカーディガン、差し色に赤いクラッチバッグを持っている。

 金色の髪を今日は胸のところで巻いていて、いつもより髪型も華やかだ。

 知的で品があって、不意に見詰められたら、ぞくっとした。


「先生、写真、いいですか?」

 萌花ちゃんがカメラを構えた。

 カメラマンとしては、絶対に逃せない被写体だったんだろう。

 先生は、シャッターに合わせて何パターンか、ポーズをとった。

 女性誌に載っていてもおかしくない写真だ。


 後でその写真、コピーさせてもらおう。



「まったく、叔母さんには困ったよ。まあ、一度こうして見合いに行ってあげれば、気が済んでくれると思うんだけどね。休みを一日潰して、ホント、面倒臭いよね」

 ヨハンナ先生が言う。

「その割には、気合い入りまくりみたいですけど……」

 僕は言った。

 先生はメイクもばっちりだし、唇はグロスでテカテカだし、休日だというのに、今日は僕達が起こす前に、自分から起きてきたし。



 先日、寄宿舎に乗り込んできた叔母さんを納得させるために、ヨハンナ先生は見合いに行くことを承諾した。

 叔母さんの顔を立てるために形だけだからと、ヨハンナ先生は言う。

 でも、昨日は僕に一時間くらいかけて入念に髪を洗わせたし、お風呂にも同じくらいの時間をかけて入った(普段、五分十分で風呂から出てくるヨハンナ先生には、あり得ないことだ)。


 御厨にテーブルマナーを習ってたし、今着ている紺のワンピースも、錦織に頼んで錦織の父親がデザインした服を取り寄せてもらった。


 言葉とは裏腹に、先生は凄く気合いが入っている。



「先生、洗車終わりました。ワックス掛けもして、ピカピカです」

 駐車場で朝早くから先生のフィアット・パンダを洗車していた母木先輩が帰ってきた。

「ありがとう」

「中を掃除してたら、カーペットとかシートの隙間から、小銭が三千円分くらい、出てきましたけど」

 先輩が重そうにコンビニのレジ袋を掲げる。

 その中には、五円とか十円とか、硬貨がぎっしりと詰まっていた。

 硬貨の他に、春のパン祭りの点数シールが、お皿が五枚貰える分くらい、落ちてたらしい。


 ヨハンナ先生、車の中、どれだけ掃除してなかったんだ。


 こんな先生を、このままお見合いに出していいんだろうか。



「それじゃあ、そろそろ行ってくるよ」

 食堂の壁掛け時計を見て、先生が言った。

 時刻は十一時三十分を回ったところだ。

 お見合いは、ここから三つ先の駅のシティホテルで、午後二時からだ。


「先生、早すぎませんか?」

 鬼胡桃会長が言った。

 車で行けば、ここからホテルまで、一時間ちょっとで着く。

「遅れたらいけないし、早めに出ておくよ」

 先生は言う。


 やっぱり、気合いが入っている。

 入りまくっている。


「いってらっしゃい」

 寄宿生と主夫部の全員で、玄関で先生を見送った。

「いってきます」

 先生が、林の獣道を行って消える。



「よし、行ったな」

 先生が見えなくなって、更に一分待ってから、母木先輩が言った。

「もう、大丈夫ですね」

 僕が言う。


「よし、みんな、先回りだ! 急げ!」

 僕達はエプロンや割烹着を脱いだ。

 女子達も、羽織っていたスエットや、ジャージを脱ぐ。

 素早く戸締まりをして、寄宿舎を出た。


 鬼胡桃会長に縦走先輩、古品さん、弩、萌花ちゃん、新巻さん。

 母木先輩、錦織、御厨、そして僕。


 全員出払って、寄宿舎は空っぽになる。


 ヨハンナ先生の相手がどんな人物か、みんな興味津々で、先生に内緒でこっそり出かける支度をしていたのだ。

 先生に黙って、お見合いを見に行く。



 急いで駅まで走って、先生がお見合いをするホテルの最寄り駅まで、電車に乗った。


「寄宿舎と主夫部のみなさんは、本当に結束が固いんですね」

 電車に揺られながら、新巻さんが口元を綻ばせて言う。

 確かに、こんなとき僕達の行動は纏まっているのかもしれない。

 みんなノリがいいというか、ノリがよすぎる。


「私も早くお仲間になりたいです」

 新巻さんが言った。

 でも、編集者から原稿催促の電話が何度もかかって来てるのに、こうしてヨハンナ先生の様子を一緒に見に行く新巻さんも、僕達に染まりつつあると思うんだけど。




 僕達は先生がお見合いをするホテルの、斜向はすむかいのホテルに入った。

 こちらのホテルのラウンジから、先生が見合いをするホテルのロビーやラウンジが見渡せるのは、調査済みだ。


 僕達は三つのテーブルに別れて窓際の席に着いた。

 昼時を外したからか、こちらのラウンジには、三、四組の客がテーブルにいるだけで、空いていた。



 僕達よりも先に寄宿舎を出たヨハンナ先生が、斜向かいのホテルのロビーに見える。

 背筋を伸ばして、ロビーのソファーに浅く腰掛けていた。


 先生の容姿は人目を引くようで、ロビーを行き交う人達が先生を見ていく。

 一度通り過ぎて振り返る人もいた。


 そうだ、世間的に見れば、やっぱりヨハンナ先生は目が覚めるような美人なんだ。

 中身が中年男性であることを知らなければ、なおさらだ。



「もし、先生の見合い相手が、チャラついたいけ好かない奴だったら、拳で決着をつけていいか?」

 縦走先輩が、指をポキポキ鳴らしながら訊いた。

「ダメです。拳で決着をつけないでください」

 僕が縦走先輩を押しとどめる。

 気持ちは、分かるけど。


「萌花ちゃん、それはなにかな?」

 萌花ちゃんが、カメラにバズーカ砲みたいな望遠レンズをつけようとしている。

「ニコンの800ミリです。これで、お見合い相手の顔を撮ってやろうかと思って」

 萌花ちゃんが電車の中で重そうに背負ってたのは、これだったのか。

「お店に迷惑がかかるからやめておこうね」

 僕が言うと、「はーい」と萌花ちゃんは残念そうにレンズを引っ込めた。


「ほらそこ、ホテルウエディングプランのパンフレットを見ない!」

 鬼胡桃会長と母木先輩が、ロビーでコンシェルジュからもらったパンフレットを見て、ラブラブで結婚式の相談をしているから、注意した。

 二人は後で見学会の予約しようか、とか言っている。


「先輩、パフェ頼んでもいいですか?」

 弩が訊く。

「なんでも頼みなさい」


「ホテルのロビーには、実に雑多な人が集っていた。結婚式の出席者と思われる集団や、会議に訪れたと思われる、背広の集団。外国人ビジネスマンや、観光客。ロビーの奥で、人々に背を向けるようにして落ち合ったのは、不倫の男女だろうか。

 そんな人々の群れの中で、ヨハンナは一人、ソファーに浅く座って、背筋を伸ばしていた。自分に向けられる好奇の視線は、軽く受け流す。誰かが声を掛けてきそうな気配を察すると、彼女は腕時計を見て、自分が待ち合わせの最中であることを示した……」


「ほら新巻さん、三人称でヨハンナ先生を描写しない」

「あ、ゴメン。声出てた?」

 新巻さんは、懐からポメラを出して、キーボードを叩いて先生の様子を描写していた。


「ところで、古品さんは、なんでそんな大きなサングラスかけてるんですか?」

 古品さんは、顔が半分隠れそうなくらいのサングラスをかけている。

「だって、ここホテルだし。私一応、アイドルだから、スキャンダル写真撮られたらまずいと思って」

 まだメジャーデビュー前だし、パパラッチとか、誰も追いかけてないと思う。


「ほら、御厨は、縦走先輩におにぎりを渡さない」

 御厨がこっそり渡そうとしたから、注意した。



「篠岡先輩、先輩こそ、落ち着きましょう」


 僕がみんなにあれこれ注意していたら、弩に言われてしまった。


 確かに僕は、浮足立っていた。

 なんだか、花嫁の父親みたいに、そわそわしている(別に僕はヨハンナ先生を育てたわけではないし、子供もいないし、父親の気持ちなんて分からないんだけど)。


 着飾ったヨハンナ先生が、これから知らない男性と会って、しばらく時間を過ごすと思うと、なんだか、もやもやする。

 今すぐヨハンナ先生を寄宿舎に連れ帰りたい。


 この気持ちは、何なんだろう。



「あれ、あの人じゃないですか?」

 ロビーを注視していた萌花ちゃんが言った。


 視線の先で、先生がソファーから立ち上がる。

 その先生に向かって、一人の男性が歩いて来た。


「あら、イケメンじゃない。背も高いし」

 鬼胡桃会長が言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る