第116話 芋とロケット

「先輩、もう焼けましたか?」

 切り株の椅子に座っている弩が訊く。

「まだだな」

 僕が答えた。


 弩と僕は、寄宿舎の庭に火床を作って、焚き火をしている。

 放課後、二人で周囲の林から枯れ枝の薪を拾ってきて、焚き火にした。


 弩は、深緑色のチェックのフレアスカートに、クリーム色のニットを合わせている。

 切り株で作った椅子に前屈みに座って、両肘を膝の上に置いて、顎にやっていた。


 弩が覗き込むから、黒目に焚き火の炎が映っている。

 焚き火の炎は、ちょろちょろとした、おき火になっていた。

 うっすらと立ち上る煙が、秋の高い空に吸い込まれて行く。


 僕は弩の隣に座って、火箸で薪を弄って、火力を調整した。


 のんびりとした、秋の午後だ。



「先輩、もう焼けましたか?」

 弩が訊いた。

「まだだな」

 僕が答える。


 焚き火の中には、アルミホイルに包んだサツマイモがくべてあった。


 このサツマイモは、種子島産の安納芋あんのういもで、弩の母親から寄宿舎宛てに、段ボール箱一杯、送られてきた。

 なんでも、木星の衛星、エウロパ探査機「シロッコ」を積んだロケットの打ち上げを視察をするために、種子島に立ち寄って、そこから送ってくれたらしい(ロケットの製造を担当したのが、大弓重工だ)。


 御厨はそれを、大学いもや、スイートポテトにした。

 弩が焚き火をやったことないって言うから、僕達は、それで焼き芋を作っている。



「先輩、もう焼けましたか?」

 弩が訊いた。

「まだだな」

 僕が答える。


「おっ、焼き芋? いいねぇ」

 匂いを嗅ぎつけたのか、ヨハンナ先生が庭に顔を出した。

「あれ、先生、職員会議じゃないんですか?」

 僕が訊く。

「うん、ちょっとね。忘れた書類、取りに来ただけ」

 先生は紺のジャケットに白シャツ、カーキ色のパンツを穿いていた。

 金色の髪を、今日はポニーテールにしている。


「ちゃんと、先生の分も、残しておきます」

 先生が物欲しげに見ているから、僕が約束した。

「お願いよ」

 約束を取り付けてようやく、職員室に戻ろうとするヨハンナ先生。


 去り際に、

「そうだ、塞君、あなた修学旅行の班、まだ決めてないでしょ」

 ヨハンナ先生が言った。


「あっ、すみません。忘れてました」

 そうだ。

 すっかり忘れていた。

 一週間くらい前のホームルームで、先生に言われてたんだ。

 普段の主夫部の活動に加えて、ここのところ鬼胡桃会長の告白とか、錦織の衣装とかで、騒がしかったから、完全に忘れていた。


「早く決めて、届け出しなさいよ」

 先生は、そう言い残して去っていった。

 ポニーテールを揺らしながら、林の獣道に消える。



「先輩、もう焼けましたか?」

 弩が訊いた。

「まだだな」

 僕が答える。


「先輩、先輩達、もうすぐ修学旅行に行っちゃうんですね」

「ああ」

 我が校は、二年生の秋に修学旅行のスケジュールが組まれている。


「先輩と、錦織先輩と、ヨハンナ先生がいなくなっちゃうんですね」

「二年だから、そうなるな」


「あのあの、質問ですけど、その間、誰が私達のパンツ、洗うんですか?」

 弩が訊く。


「それはあれだ、母木先輩か、御厨が代わりにやるんだろう」

「そうですよね」


「案ずるな、弩。母木先輩だって御厨だって洗濯は上手いぞ。御厨なんて、母親のために毎日料理以外の家事もしてるしな」

 主夫部部員は、それぞれに得意分野があるけど、全員、すべての家事を一通りこなせるのだ。


「それは、そうですけど」

 それでも弩は、なにか、不満そうだ。


「でも、先輩くらい、私達のパンツを上手に扱う人はいないから、ちょっと残念だなって、思っただけです」

 弩が言う。


「先輩くらい、私達のパンツや、セーラー服に愛情を注いでくれる人はいません。先輩くらい、私達のパンツやセーラー服が好きな人はいないんです」

 弩が力説した。


「弩、分かった。分かったから、それをあんまり大声で言うのはやめような」

 パンツやセーラー服が好きって、何も知らない人が聞いたら、誤解しそうだ。

 いや、嫌いじゃないけど。


「母木先輩と御厨に、洗濯物のたたみ方とか、弩が好きな柔軟剤とか説明して、よくお願いしておくから、いつもと変わらず過ごせるよ」

 僕が寄宿生全員の好みを調べ上げて書いたノートを、後でコピーして残しておこう。


「べつに私は、洗濯物を心配してるんじゃないです」

 弩が言った。

「ただ、先輩がいなくてちょと寂し」


 パチン!


 弩の言葉の途中で、焚き火の薪が突然はぜた。

 はぜて焚き火から外れた薪が火事になるといけないから、回収して、水が入ったバケツに入れておく。


「弩、なんか言い掛けたみたいだっだけど」

「なんでもないです」

 弩は顔を真っ赤にして言った。

「そうか?」

「はい、忘れてください」

 へんな弩だ。



 芋を包むアルミホイルが虹色に焼けて、芋の香りが甘くなってきた。


「先輩、もう焼けましたか?」

 弩が訊いた。

「まだだな」

 僕が答える。


 火箸で突っついてみるけど、まだ芋は硬かった。

 焚き火の火力が落ちているみたいだ。


「弩、もうちょっと薪を拾ってきてくれないか?」

 僕が頼んだ。

「はい、分かりました」


 弩は切り株の椅子から立ち上がって、林の中に入って行った。


「ふええ」

 林の中から、弩の声が聞こえる。

 たぶん、蜘蛛の巣が顔にかかったとか、茨に引っかかったとか、したんだろう。


「ふええー!」

 弩の鬼気迫る声が聞こえた。

 今度は蛇の抜け殻を踏んづけたとか、カマキリの卵を見付けたのかもしれない。


 しばらくして、両手に薪を抱えて弩が戻ってきた。

 だけど、弩のニットには、オナモミとかイノコヅチとかが、たくさん付いている。


「ああ、もう。ほら、じっとしてろよ。取ってやるから」

 僕はそう言って、弩のニットに絡み付いたオナモミを取った。


「先輩、あの、くすぐったいです」

 弩が体をよじらせて暴れる。

「丁寧に取らないと、ニットがケバケバになっちゃうだろ。我慢しろって」

「はい、分かりました」

「手を少し体から離して、じっとしてて」

「はい」

 僕は、弩の前にしゃがみ込んで、絡み付いたオナモミを外した。


「あっ、そこ、駄目です!」

 弩が言う。

「弩、変な声を出すな」

「すみません。でもくすぐったくて」


「あっ、先輩、駄目!」

「ほらっ」

「そこは、そこは駄目です!」

 弩は、おへその辺りが弱いらしい。



「君達は何をしているんだ」

 寄宿舎の外壁の修理をしていた母木先輩が、僕達を見て眉をひそめた。

 先輩は、しゃがみ込んで弩のおへその辺りを弄る僕を見て、若干、引いている。


 オナモミを取っているだけだと丁寧に説明して、どうにか、事なきを得た。



「先輩、もう焼けましたか?」

 弩が訊く。

「うん、もう焼けたな」

 僕が答えた。


 芋にすっと、火箸が入る。

 ちょうどいい、焼き加減だ。



 母木先輩に休憩をとってもらって、台所の御厨と、ミシンで縫い物をしていた錦織を呼んで、みんなで、おやつに焼き上がった芋を食べる。


 主夫部の焼き芋パーティーだ。


 焼き上がった芋は、皮が破れたところから、蜜が出ていた。

 ラグビーボールみたいに丸々と太ったのを半分に割ると、中は濃い黄金色だ。


 じっくりと焼いたから、中まで火が通っていて、ねっとりと、甘い。

 焼いただけなのに、裏ごしして砂糖を加えた「きんとん」みたいな食感と甘さだ。


「おいしいですね」

 熱々を頬張って、弩がほっぺたを真っ赤にしながら言った。

「素材がいいから、もう、料理とかいりませんね」

 御厨がそう言って笑う。



 生徒会の仕事をしていた鬼胡桃会長や、運動部に頼まれて写真を撮っていた萌花ちゃんが帰って来た。

 部活の途中でタオルの換えを取りに来た縦走先輩と、レッスンを終えた「Party Make」の三人も出てくる。


「なによ、主夫部だけでおいしそうなもの食べちゃって」

 鬼胡桃会長が言った。


「皆さんの分もあります。一緒に食べましょう」

 僕が言う。


 みんなで焼き芋を頬張る、のんびりとした、秋の午後だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る