第9章

第106話 Tシャツと、枕と

「おかえり」

 僕が言うと、弩が「ただいま帰りました」と、笑顔で答えた。

 紺のスーツ姿で、長い髪を後ろで結んだ弩が、マンションの玄関で靴を脱ぐ。


 弩は気丈に笑顔を見せてるけど、相当疲れているみたいだ。

 シャツの襟がよれてるし、スーツに皺が目立った。

 朝、ここを出るときに完璧だったメイクも、ずいぶん落ちている。


「お風呂にする? それとも、ご飯?」

 僕が訊くと、

「お風呂に入って、さっぱりしてからご飯食べます」

 弩がそう言うから、僕はスーツや鞄を預かって、そのまま弩を脱衣所に導いた。


 僕は風呂の様子を窺いないながら、弩が風呂から上がる時間を見計らって、料理に火を入れる。

 今日のメインは、豚の角煮だ。

 角煮は口に入れるとほろほろと解ける柔らかさに仕上がっている。

 チンゲン菜と半熟の煮卵も添えてあった。

 風呂場のドアが開いた音を聞いて、僕は冷蔵庫から食前酒のワインを取り出す。


「わあ、おいしそう!」

 風呂上がりで、艶々の肌の弩が声を弾ませた。

 僕はワインをグラスに注ぐ。

「いただきます」

 ダイニングキッチンで、僕達は向かい合って座って、夕食をとった。

 夕食といっても、もう十時を回っている。

 それでも、日を跨がないうちに食事が出来て、今日はまだ早いほうだ。

 弩は、仕事でどんなに遅くなっても、僕の作るご飯を食べるために、外で食べずに帰ってくる。どんなに空腹でも、我慢して帰ってきてくれた。

だから僕も、食事を作って、ずっと弩の帰りを待っている。


「弩、ワインのおかわりは?」

 僕がワインボトルを傾けると、弩は自分のグラスを手で塞いだ。


「先輩、結婚してもうすぐ一年経つんですから、そろそろ私のこと、『弩』じゃなくて、『まゆみ』って呼んでください」

 弩が言った。

 顔が赤いのは、酔ったからか、それとも、今の発言が恥ずかしかったんだろうか。

「それに、今は先輩だって『弩』じゃないですか」

 確かに、僕の名字は篠岡から弩に変わっている。


「それを言うなら、『弩』だって僕のこと、『先輩』じゃなくて、他の呼び方で呼んだらどうなんだ?」

 僕は言った。

 「先輩」っていう響きもいいけど、僕達はパートナーなんだし、弩は働いていて、もう僕の後輩じゃない。


「先輩のこと、私は、なんて呼んだらいいですか?」

 弩が訊いた。

「そこは、あれだよ。弩がいいように、呼べばいいと思う」

 僕は答える。

 「あなた」でもいいし、名前で「塞さん」とか、「とー君」とか。

 「ダーリン」って呼ばれるのは、ちょっと恥ずかしいけど。


「お兄ちゃん」

 弩が言った。

「お兄ちゃん?」

 僕が聞き返す。

「お兄ちゃん」

 弩は、もう一度言った。

「お兄ちゃん」

 弩は繰り返す。


「お兄ちゃん、っていうのはどうだろう?」

 僕は投げかけた。

 なんか、枝折や花園に呼ばれてるみたいだし。

 他の人に聞かれて、僕がお兄ちゃんって呼ばせていると思われたら、シスコン扱いされかねない。

「お兄ちゃん」

 それでも、弩はお兄ちゃんと呼んでくる。

「お兄ちゃん」

「お兄ちゃん」

「お兄ちゃん」


「お兄ちゃん! 目覚まし鳴ってるよ!」


 目が覚めると、僕の部屋のドアを叩いて、枝折が怒鳴っていた。


 夢か。


 僕の部屋の目覚ましが鳴りっぱなしで、枝折が部屋のドアを叩いていたらしい。

「枝折、ごめん」

 僕はドアの外にそう呼びかけて、目覚まし時計を止めた。

 五時にアラームをセットした目覚まし時計が、五時七分を指している。

 早朝に、寝ていた枝折を起こしてしまった。


 寝坊だ。

 僕はまだ、夏休みの生活のペースから完全に戻っていない。

 あくびをして、伸びをする。

 さあ、お弁当の準備と、朝食の支度を急ごう。



 それにしても、新学期が始まって、弩の夢ばかり見る。


 夏休みのあいだ、弩がずっと僕の部屋を使っていて、僕のベッドで寝ていたからか、部屋やベッドに弩の匂いが染みついていた。

 そのせいで嗅覚が刺激されて、弩の夢ばかり見てしまうのかもしれない。

 無意識に弩を思い浮かべてしまうのかもしれない。


 だけど、僕が弩と結婚してる夢を見るなんて。

 弩が仕事から帰ってきて、主夫の僕が迎える夢。

 なんか、すごく幸せな夢だった。

 もっと続きを見たかった気もするけど……




 夏休みボケが完全に直らないまま、学校に行ってみると、僕以上の症状に悩まされている人物がいた。


「先輩、先輩のTシャツください」


 放課後、部活のために寄宿舎に寄ったら、玄関ホールで、弩が僕を見るなり、そんなことを言った。

「お願いします。先輩のその、シャツの下に着ているTシャツ、ください。脱ぎたてTシャツください」

 弩が真剣な顔で言う。

 セーラー服の弩が、僕に縋り付いてきた。


 わけが分からないから、落ち着かせて詳しく訊いてみる。

「夏休みの間、先輩のベッドとか、雑魚寝で先輩の隣に寝ていたせいか、環境が変わって寄宿舎のベッドに戻ったら、よく眠れないんです」

 弩が言った。

 その言葉通り、弩は目の下に隈を作っている。

 心なしか、お肌も疲れているような気がした。


 弩の匂いが染みついた部屋で、僕が弩の夢ばかり見るみたいに、弩は僕の匂いが染みついた部屋に慣れていて、自分のベッドで眠れなくなってしまったということか。

 枕が変わって眠れなくなる、そんな感じか。


「先輩、先輩のTシャツください。それを自分の枕に被せて寝ますから」

 弩が言う。

 変なこと言うな、って切り捨てようとしたけど、弩は真剣で、すごく切実な目をしている。

 弩が「ください」と言ってにじり寄って来ると、朝の夢のことを思い出して、なんだか、照れくさい。


「分かったよ。明日、いらないTシャツ持ってきてやるから」

 僕が言うと、

「今着てる脱ぎ立てのがいいんですけど」

 弩が言った。

 重傷だ。

 さすがにそれは、丁重にお断りしておいた。


 可哀想だけど、時間が経って、元の体に戻るのを待つしかない。



「ところで、リフォームされた寄宿舎はどうだ?」

 僕は話題を変えた。

「はい、快適です」

 弩は言う。


 夏休み中のリフォームで、寄宿舎は格段に使いやすくなっていた。

 台所周りは完全にリフォームされていて、業務用の厨房機器や冷蔵庫が入っている。

 それには御厨が飛び上がって喜んだ。


 お風呂も綺麗になったし、給湯器も整備されて、温度が安定したお湯が出てくるようになった。

 僕達が脱衣所に据えた洗髪台には、ちゃんと配管がされて、床に固定して本格的に使えるようになっている。


 一階と二階、両方のトイレにウォシュレットが入ったし、薄暗かった照明や、換気扇も直された。


 各部屋には有線LAN端子が通って、それとは別に無線LANの電波が飛ぶようになった。


 一方で、古い洋館の佇まいは、そのまま残っている。

 外装や内装に変化はない。

 柱の傷も、そのまま残してあったし、ランプの傘や、真鍮の金具も、以前の物を使っていた。

 開かずの間から続く地下通路も残されている。


 寄宿舎の持つ、重厚で気品ある雰囲気は、前と変わらず、保たれていた。

 その点は、寄宿生も主夫部も、全員が安心した。


「でも、よくこんな予算が出たよな」

 つい先日まで、寄宿舎は朽ちるのに任せて、放置されていたのだ。

 それが、五人しかいない寄宿生のために、結構大規模なリフォーム工事をするのは、学校側にどんな路線変更があったんだろう。


「OGを名乗る人物から寄付があったって、ヨハンナ先生が言ってました。その人は匿名を条件に寄付したから、誰だかは分からないそうですけど」

 弩が言う。

 この寄宿舎に大金をポンと寄付できる人物。

 それは、もしかしたら弩の母親じゃないのか。

 娘のために、設備を良くしようっていう親心と、自分の青春の場所をいつまでも残したいという想いで、寄付したとか。


「いえ、母はそんなこと、全然、言ってませんでしたけど」

 弩は首を振る。

 でも、だとしたら他に、誰がこんな寄付をしてくれたんだろう。



 僕達が玄関ホールで話していると、いつもより少し遅れて、母木先輩が寄宿舎に来た。

 寄宿舎での部活動に遅れて来るなんて、母木先輩には珍しいことだ。


 先輩は遅れた分、さっそく掃除に掛かるのかと思ったら、

「主夫部のみんな、集まってくれ!」

 寄宿舎の隅々まで聞こえるように大声で言って、僕達を集めた。


「ちょっと、みんなに話したいことがある。部室のほうに集まってくれないか」

 先輩が言う。

「ここじゃ、駄目ですか?」

 僕は訊いた。

「ああ、部室で落ち着いて話したい」


 寄宿舎で話しても、遠慮する人なんかいないのに、あらたまって部室に集まるって、どういうことだろう。

 寄宿生には聞かせられない、なにか、特別な話なのだろうか。


 僕は、先輩にただならぬ雰囲気を感じながら、文化部部室棟に移動した。

 錦織に御厨、弩、そして僕。

 部員全員が集まる。

 顧問のヨハンナ先生も、母木先輩から重要な話しがあると聞いて、他の先生との打ち合わせを中座して、わざわざ部室に来た。


 僕達が会議をするときのように部室のテーブルに着くと、先輩は椅子から立ち上がる。


「部活動の途中、集まってもらって、すまない。私事だけれど、みんなに伝えたいことがあって、こうして集まってもらった」

 母木先輩はそんなふうに前置きをした。

 そして、眉間に皺を作った厳しい顔つきで、咳払いをする。


 一体、なんなんだ。

 これから、何がはじまるんです?

 部員全員と、ヨハンナ先生が息を呑む。



「僕は統子と、鬼胡桃統子と、結婚しようと思う。結婚しようと思うんだ」

 母木先輩が、言った。


 先輩は二回言ったから、たぶんそれは、大切なことなんだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る