第76話 バブル

 河東先生の娘、萌花ちゃんは、寄宿舎での生活に順調に馴染なじんでいった。

 元々、弩とは友達だったし、他の寄宿生は一癖も二癖もある人ばかりだけれど、基本、面倒見がいいから、萌花ちゃんは「たくさんのお姉ちゃんが出来たみたい」って喜んでしたうようになった。


 僕達主夫部がする家事の手際の良さに、萌花ちゃんは最初、驚いていたものの、二、三日したら、だいぶ慣れたようだ。

 僕達の家事に慣れて、空気みたいなものだと思ってくれればそれでいい。

 初日みたいに、食事を作るたび、弁当を渡すたびに「ありがとうございます」って丁寧にお礼を言われたり、制服やパンツを洗うたびに「すみません」って謝られたら、こっちも疲れてしまう。

 慣れすぎて感謝の言葉一つもなく、服を廊下に脱ぎ散らかすヨハンナ先生みたいになるのは、考えものだけど。


 受け入れた側の僕達の主夫部のほうは、今までよりも一人、人数が増えたというだけで、あまり変化はなかった。

 一人分増えたくらいなら、別に今までの家事の手順を変える必要もない。


 ただ一つ、困ったのは、萌花ちゃんが寄宿舎の中で、ヨハンナ先生の写真を撮りまくることだ。

 あの容姿で中年男性みたいな行動をするヨハンナ先生には、萌花ちゃんもその芸術的センスが刺激されるらしく、シャッターチャンスを見付けてはまばたきするみたいに、パチパチと写真を撮る。

 暑いこの時期、ヨハンナ先生は寄宿舎の中を半裸みたいな格好で歩き回るから、僕は萌花ちゃんが写真を撮ろうとする度に、先生に服を着せなければならなかった。

 萌花ちゃんが来てから、先生に服を着せる仕事が増えたのが唯一の変化だ。


 ヨハンナ先生に服を着せる仕事。


 そこだけ抜き出すと、なんか、すごく夢のあるひびきがする。



 そして、あれ以来、河東先生からは、管理人であるヨハンナ先生や、寄宿舎への接触はなかった。

 もちろん、主夫部に対する接触もない。

 新しい環境で娘がどうしているか、とか、一度くらい見に来てもいいのに。

 先生と萌花ちゃんは、学校ですれ違っても、他の生徒のときと同様、ちょっと会釈えしゃくするくらいで、会話はないらしい。

 それだけでも、毎日、チラッとでも顔が見られるから安心なんだろうか。

 元気でいることが分かるから、いいのか。


 でも、萌花ちゃんのほうは、こうして僕達主夫部が鉄壁の家事でお世話しているからいいけど、一方で残された河東先生は、家で一人、どうしているんだろう。


 ここ数日、僕はそれが気掛かりだった。


 河東先生の家は、散らかったり、シンクに汚れた食器が溜まったりしていないだろうか。

 洗濯機に洗濯物が溜まったりしていないだろうか。

 先生はちゃんとした食事をとっているのか、それも気になる。



 それで僕は、放課後の主夫部の会議で、河東先生の家を見に行ったらどうかと、提案してみた。


「ははは、篠岡。君はおかしなことを言うなあ」

 母木先輩はそんなふうに言った。

「そうですよ、先輩。河東先生が僕達主夫部にしたこと忘れたんですか?」

 御厨が言う。

「篠岡、何かたくらんでいるわけじゃないよな。河東先生に復讐ふくしゅうしようとか、やめとけよ」

 僕が純粋に河東先生を心配してるって信じない錦織は、曲解きょっかいしてそんなふうに言った。


「篠岡、僕達は萌花君のためなら、どんなことだろうと、労を惜しまないが、河東先生に義理はないぞ。遺恨いこんはあってもな」

 母木先輩が言う。


 僕だって先輩の言うとおりだと思う。

 先輩のほうが100%正しい。

 でも、気になって仕方がないのだ。


 河東先生だって、一度は洗濯物を洗ってあげた間柄あいだがらだし。


「分かりました。それじゃあ、僕一人で行ってきます。もちろん、主夫部には迷惑をかけません。これは僕の単独行動です」

 僕が言うと、母木先輩の口元が、少し笑った。

 ヤレヤレって感じで。

 それに釣られて、みんなも笑う。


「篠岡先輩らしいです」

「篠岡だな」

 御厨と錦織が言った。


「君がどうしても行くというなら、僕達は止めない。ただし、家の中を見るだけにしておけよ。手出しは無用だ。たとえ、家の中が汚れていても、片付けてはいけない。それはなにも、勝手に家に侵入したのがばれるとか、そういう話じゃない。先生には先生の生活スタイルがあるからだ。一生付き合うつもりでもない限り、手を出してはいけない」

 先輩は、大人な忠告をする。

「はい。分かりました」

 結局、部のみんなは許してくれた。

 みんなに送り出されて、僕は河東先生の家に向かう。


 ソファーで今日のおやつ、ライチ風味の杏仁豆腐を食べていたヨハンナ先生は、もうなにも言わなかったし、なんの反応も見せずに、杏仁豆腐を食べ続けた。

 たぶん、僕が変なことを言い出すのに、慣れてしまったんだろう。

 これは先生の進化なのだろうか。それとも退化か。


 念のため、家に行く前に体育館を覗いて、河東先生がそこにいるのを確認しておいた。

 もう、前みたいに、先生が体育館を抜け出して、家の中でばったり出くわす、なんてことがないのを祈ろう。




 河東先生の家の鍵は、以前、萌花ちゃんに教えてもらったままに、勝手口のカエルの置物の下に、あった。

 それを使って家に入る。

 

 家に入った途端、僕は異変に気付いた。

 焦げ臭い匂いが鼻を突く。

 卵か何か、タンパク質が焦げた匂いがした。

 匂いの元は、ガス台の上のフライパンみたいだ。

 ガス台の上に、焦げたフライパンが放置されている。

 フライパンの中で、卵焼きを作ろうとしたような、長細い塊が炭になっていた。

 僕は急いで換気扇を回す。

 異変は焦げたフライパンだけではない。

 ガス台の横のシンクには、洗っていない食器や、調理器具が、そのまま突っ込んであった。

 三角コーナーにもゴミがあふれるほど溜まっている。

 たぶん、ジャガイモの皮だろうけど、中身の部分が分厚く付いた皮が、山盛りに捨ててあった。

 床には、塩か砂糖か、白い粉粒が床にばらまかれていたり、小麦粉のような細かい粉も散っている。

 冷蔵庫が半開きになっていて、ピーピーと警告音が鳴り続けていた。


 これはひどい。


 いくら河東先生が忙しいとはいえ、一週間もしないうちにこんな荒れた状態になってしまうなんて。

 萌花ちゃんが家事をしなくなっただけで、こんなに汚くなるとは……

 ヨハンナ先生といい、この河東先生といい、先生という人種は、こうも整理整頓が出来ないんだろうか。

 それとも、特別なツートップがこの学校に集まってしまっただけなのか。


 駄目だ。


 こんなに酷い家の中を見ていたら、我慢ができなくなった。


 片付けよう。


 母木先輩、言いつけを守れなくて、済みません。

 我慢できない僕を許してください。

 でもたぶん、この惨状さんじょうを見たら、先輩だってきっと片付けてしまうはずです。

 体が勝手に動きます。

 僕が心の中で先輩や主夫部のみんなに謝って、鞄に常備しているエプロンを広げたときだった。


「きゃーーーーーーーーー!」


 脱衣所のほうから、悲鳴が聞こえた。

 ちょっと鼻にかかった、でも可愛らしい声だ。

 少なくともそれは、河東先生の悲鳴ではない。

 萌花ちゃんの声でもない。



 脱衣所に走っていってドアを開けると、中から真っ白な泡がどばっとはみ出してきて、廊下に溢れた。

 泡は中からどんどん流れて、廊下に広がっていく。

 これ以上、泡が廊下に広がったらいけないから、僕は脱衣場の中に入ってドアを閉めた。

 脱衣場の床は、風呂場まで辺り一面、泡だらけだ。

 泡は僕の膝の高さくらいまで積もっている。

 泡の発生源は洗濯機みたいだった。

 僕は動いている洗濯機の蓋を閉めて、緊急停止する。

 泡はそのあともしばらく出続けて、漸く勢いが止まった。


「すみませーん。どなたですか? 助けてくださーい」

 泡の中に、誰かいる。

 さっき悲鳴の主か。

「転んじゃって、すべって起きれませーん」

 泡の中から、助けを求める手がにょきっと生えてきた。

 助けを求めている割には、随分とのんびりした声だ。


 僕はその手を取って、助け起こす。

 助け起こすと、その声の主は、僕よりも相当背が高く、百八十センチ以上あった。

 百八十センチ以上ある大きな泡の塊が、僕の前に立っている。


 僕と大きな泡の塊は、河東先生の家の脱衣所で対峙たいじした。


 正体不明の泡の塊と、不法侵入者の僕と。


 この場合、怪しいのは一体、どっちなんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る