第43話 デートかな

 弩とは、駅で待ち合わせた。

 駅から電車に乗って、J2の試合がある陸上競技場の最寄り駅まで行く。


 白いキャミソールワンピースの上に、水色の半袖カーディガンを合わせた弩は、駅前できょろきょろしていた。

 僕が手を振ると、はっと気付いて控えめに手を挙げる。

 近づいていくと、弩は伏し目がちに、

「よろしくお願いします」

 と言った。


 なんだか、今日の弩はよそよそしい。



 切符を買おうとして券売機の前に立ったとき、ふと思いついた。

「弩、切符買ってみろ」

 僕が言うと、弩は「ふええ」と、教師に予告なしでテストをやると言われたような顔をした。


 先日、縦走先輩の応援で横浜に行った時、弩は電車に乗るのが初めてだと言っていた。あの時は母木先輩が人数分まとめて切符を買ってしまったから、弩はまだ切符を買ったことがない筈だ。

 高校生になって寄宿舎に入るまで、どこへ行くにも運転手付きの車で出掛けていたお嬢様には、良い勉強になると思ったのだ。


 弩がスマホで「切符の買い方」と検索しようとしていたから、僕はそれを止めさせる。

「上の運賃表で行き先までの値段を見て、券売機でその値段の切符を買うだけだ。簡単だろう?」

 僕が言うと、弩は五分くらいかけて運賃表を眺めて、ようやく踏ん切りをつけたように券売機のボタンに手を伸ばした。


「あのあの、私は子供ですか?」

 弩が訊く。

「いや、大人だ」

 体は小さいけど子供ではない。

 切符を買ったことがないけれど、子供ではない。

 困ると、ふええと言うけれど、子供ではない。


「私も先輩と同じ料金なのですか?」

 弩が僕を見上げて言った。

「もちろんそうだ」

 僕が言うと、弩はうーんと唸る。

「なんだかすごく理不尽な気がします」

 弩はそう言うと何か考え込んだ。

 初めて切符を買う弩には、こんな些細なことにも疑問が湧いてくるんだろうか。

 普通ならどうってことない話だけど、弩が大弓グループの後継者だけに、将来、何かが起きそうで怖い。


 このことが、この国の未来を変える引き金になったりしないといいけど。




 行き先の駅を降りると、陸上競技場までの道は、案内も、スマホのナビもなしで、すぐに分かった。

 サポーターらしき同じオレンジのジャージの人達が、何人も同じ方角に歩いている。

 あの後に付いていけば間違いないのだろう。


 直樹君は、午後のキックオフ前に、競技場近くの公園で、桃子ちゃんとのランチをする予定だと言っていた。

 僕達は見つからないよう、目立たないように公園の中を歩いて二人を探す。


 目立たないようカップルを装うためか、弩は僕の腕に掴まって体を寄せてきた。

 うつむいて、少し顔を赤くしていて、本当に初々しい彼女みたいだ。

 すごく愛らしくて、これが妹の花園か枝折だったら、間違いなく抱きしめているところだ。

 僕達は初めてデートをするカップルに見えるかもしれない。


 弩は、本当に演技が上手い。



 カップルを装って歩いていると、桃子ちゃんと直樹君は間もなく見つかった。

 公園の、ツツジに囲まれたベンチにお弁当を広げて、二人が並んで座っている。

 二人はお揃いのオレンジのサッカージャージを着ていた。

 桃子ちゃんは頬っぺたにフェイスペインティングまでして、直樹君がひいきのチームを応援する気、満々だ。


 僕達は公園の藤棚の影に隠れて、二人を見守った。


 おかずを摘もうとする桃子ちゃんに、直樹君が横から顔を近づけて何か言っている。

 たぶん、おかずの説明をしているんだろう。

 作るときこだわったところとか、苦労したところを説明しているのかもしれない。

 桃子ちゃんはそれを嬉しそうに聞いている。

 嬉しそうに相槌を打った。

 そして、一口で何千円もするようなキャビアを食べるみたいに、直樹君が作ったお弁当を、大事そうに口に運んだ。


「なっ、成功だろう。男子が弁当を作って持って行くのもいいもんだろう?」

 僕が言うと、弩は二人を見たままコクリと頷いた。

 この二人を見れば、弩も文句がないだろう。

 桃子ちゃんのデートは大成功で、月曜、登校した弩は、桃子ちゃんに感謝されるに違いない。



「じゃあ、僕達も弁当食べようか」

 僕が言うと、弩が「えっ」と驚く。

 僕が背中に負ったボディバッグには、作ってきた弁当が入っている。

 急なことで時間もなかったし、パパッとサンドイッチを作って来ただけだけど、僕の卵サンドは作るたびに妹達にも大好評な、自慢の一品だ。


 粗挽きコショウのピリッとした辛みが、きっと癖になる。



 桃子ちゃんと直樹君を邪魔しないよう、二人から遠いベンチまで移動して、僕達はそこにサンドイッチのランチを広げた。


「いただきます」

 弩が手を合わせる。

「召し上がれ」

 僕はステンレスボトルのコーヒーを、カップに注いだ。


 弩は卵がパンからこぼれ落ちそうなところを、小さな口でガブリとかぶりつく。

 それだから弩のほっぺたには、卵の欠片がくっついてしまった。


 危ない。


 またいつもの癖で、妹達にしているように、ほっぺの卵を摘んで取ろうとしてしまった。自然に手が出そうになった。

 断っておくけれど、僕は別に誰彼構わずそんなことをするわけではない。

 弩は、なぜか僕にそんなことをさせようとする謎の力を持っている。



「先輩、一緒にお出かけして、一緒にお弁当を食べる。今、桃子ちゃんと直樹君がしているあれはデートですよね」

 弩が訊く。

「当たり前だろう。あれがデートじゃなければ、何がデートなんだ」

 まったく、弩は変なことを言う。


「それじゃあ、今、私達がしているのもデートですか?」

 弩が訊いた。

「えっ?」

 確かに、僕達は一緒に出かけて、一緒に弁当を食べている。


「デートですか?」

 弩に訊かれて、僕は返答に困った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る