第29話 年下の彼

 縦走先輩に告白したトライアスロン部の下級生は、僕や錦織と同学年、二年生の一矢いっし洋一よういちという男だった。

 身長が185㎝はあって、すらっとしたアスリート体型。

 色黒の精悍な顔の持ち主で、運動のときに邪魔だからと、頭を丸刈りにしている奴だ。


 一年生のときに同じクラスだったけど、裏表のない、気持ちの良い男だった。

 もちろん、一矢は縦走先輩のライバルの工作員にはならないし、趣味の悪い罰ゲームに参加しないし、財産狙いで嘘の告白はしない奴だ。



「それでは、彼は本当に私を好きになったというのか!」

 縦走先輩はそう言って天を仰いだ。

 先輩は、ロスタイムに決勝ゴールを決められたゴールキーパーみたいな顔をしている。


「そうだ、彼は本当に縦走のことが好きなんだ」

 母木先輩がとどめを刺した。

 縦走先輩が頭を抱える。

 大袈裟だけど、先輩は本気でショックを受けてるみたいだ。



 すでに食事は終わって、皿を下げたのに、全員が食堂に残っていた。

 縦走先輩が告白を受けたというニュースと、それに対する先輩の反応は、寄宿生と主夫部にとって、それほどの関心事だったんだろう。


「もしかして、先輩は今まで一度も告白されたことがないんですか?」

 僕が訊いた。


「ああ、告白などされたことがない。きっと私には魅力がないのだろう」

 縦走先輩が言う。


 でもそれは、先輩が高嶺の花すぎて誰も告白しなかっただけだと思う。

 先輩に憧れている者は多数いても、自分が先輩に釣り合う男なのかどうか自問自答したら、結果的に諦めてしまう。

 告白しようなどという、大それた事は思わなくなる。

 

 そう考えてみると、先輩に告白をした一矢は、相当な度胸があると言わざるを得ない。


「それで、どうするんだ?」

 母木先輩が訊く。

「どうするとは、何をだ?」

「彼への返事だ」

「ああ、そうだな」

 縦走先輩は食堂の椅子の上に胡坐をかいた。

 禅問答でも解くようなスタイルになる。


「別に彼のことが嫌いとか、そういうわけではない。が、正直言って、私は今、恋愛や、他のことを考えられない。今は部活のことで精一杯だ。夢みたいなことを言うと笑われるかもしれないが、私は本気で、トライアスロンの日本代表として、東京オリンピックに出たいと思っている。その為に毎日練習している。だから彼の気持ちには答えられない」

 縦走先輩が言った。

 笑うどころか、夢を真正面から語る先輩に惚れ惚れする。

 僕達が真剣に主夫を目指すように、先輩は真剣にオリンピックを目指しているのだ。


「そういうことなら、断るしかないだろうな」

「ああ」

「しかし、どのように断ればいいんだ」

 縦走先輩は、告白されたのも初めてなら、断るのも初めてだった。


「そのままストレートに言えばいいのよ。何処の馬の骨かも分からない、あなたのような者が私と付き合うなんて、千年早いわ、出直してきなさい! ってね」

 鬼胡桃会長が言う。


 会長のように物事が単純に片付けば、毎日はもっと幸せに過ごせるだろう。


「彼は部活の後輩でもある。もし、私が断ることで、彼が落ち込んでしまったら困る。もうすぐ大会があるんだ。彼はその大会にエントリーしている」

 縦走先輩が言った。

「そんなことで落ち込むような奴なら、どうせ大会でも中途半端な成績しか収めないわよ」

 鬼胡桃会長が切り捨てる。

 そして、御厨が入れたお茶を一気に飲み干した。

 御厨が歯科医院の注水機みたいに、すぐに会長の湯のみをお茶で満たす。



「ちょっと待て、これは、僕達が主夫になったときにも直面する、重大な問題ではないだろうか」

 母木先輩がそう言って、僕達、主夫部部員、全員を見た。


「どういうことですか?」

 僕が訊く。


「僕達が主夫になるとき、その妻となる人は仕事をしているわけだろう? 会社の同僚、取引先の相手、それから接客業であれば、接する客、彼女の周囲にはたくさんの男性がいるはずだ。そして、僕達の妻となる人は魅力的だ。なにしろ僕達が惚れ抜いて、結婚したわけだからな。そうなると、今回の縦走のように、思わぬ告白を受ける場面もあるということだ」

 母木先輩の目は未来を見ていた。


「もちろん、僕達の未来の妻は告白を断るわけだが、その場合、無下に断ることもできないだろう。なにせ相手は同僚や、取引先、それから客なのだ。無下に断ったら、後の仕事に支障が出るかもしれない。そうかといって、その想いを受け入れることはできない。したがって、断る場合には相手を傷つけずに、なおかつ、きっぱりと断る意志を表明しなければならない。この相反することを同時にやり遂げなければならないんだ。今回の縦走の問題は、僕達がやがて直面するであろう問題とも言えるんだ」

「なるほど」

「縦走の問題を協力して、どうにか上手く解決できれば、それは僕達の主夫力も上がるということじゃないだろうか」

 母木先輩はそう言って、拳を強く握る。


「くだらない。もう、勝手にやってなさいよ!」

 鬼胡桃会長はそう言って、食堂を出て行ってしまった。


「よし、どんなふうに断ったらいいか、アイディアを出してくれ」

 母木先輩が言うと、弩がさっそく手を挙げる。


「ほかに好きな人がいます、というのはどうでしょう?」

「相手は誰だと、突っ込まれるだろうな」

 縦走先輩が片思いをする相手なんて思い浮かばないから、リアリティがない。


「いっそのこと、もう彼氏がいます。というのはどうですか? 僕が先輩の彼氏の役をやります!」

 御厨が言った。


「お、おう……」

 そこにいる全員が声を揃えた反応を見て、御厨が提案を引っ込める。


「両親が多額の借金を抱えていて、迷惑をかけるわけにはいかない、というのはどうでしょう?」

 錦織が言った。


「一矢なら、僕が働いて返します、とか言いかねないぞ」

 クラスメートだった者として断言できる。

 彼は翌日からアルバイトを始めそうだ。


「私は一人のものにはならない。私は、みんなのものだから………っていうのはどうかな?」

 古品さんが言った。

 そんなアイドルみたいなこと言うな、って、古品さんはアイドルか。



「縦走さん、確かもうすぐ大会があるって言ったよね?」

 ここまで、黙っていたヨハンナ先生が口を開いた。


 先生がここまで黙ってたのは、皆の意見を聞いて議論が深まるのを待っていたわけではなく、食後のデザートである杏仁豆腐を食べていたからだ。


「はい、五月の中旬に横浜で大会があります」

「その一矢君の実力はどのくらいなの?」

「そうですね、彼も実力のある選手だから、十代の年齢区分ではいいところにいけると思います。でも、優勝は難しいかな。私達の部にもう一人強い子がいて、頭一つ抜けてるんで、一矢君は彼に適わないと思います」


「よし、だったら、大会で優勝したら付き合ってあげる、っていうのはどう? それなら、彼のモチベーションを下げずに、そして、確実に断ることが出来るでしょ?」

 ヨハンナ先生はそう言ってお茶を啜った。

 良いアイディアを出したと、先生は満足げだ。


「もし、彼が優勝してしまったらどうするんですか?」

 縦走先輩が訊く。


「その時はその時だね。付き合っちゃいなよ。みんなの話聞いてたら、その相手の子、良い子そうだし。スポーツマンで、正直で、やさしくて、イケメン。断る理由が見当たらないよ」

 先生が無責任なことを言った。


「案外、お似合いのカップルになるかもよ」

 ヨハンナ先生が言うのを、御厨が憮然とした表情で見ている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る