第25話 初めての共同作業1

 そんなこんなで、俺はレパルドにぐいぐいと引っ張られたまま、昨日訪れた屋内ドームにまで連れてこられてしまった。


「さあ、お望みの木は用意したぞ。これを使ってテーブルが作れると言うのだな? 人間としてのその特殊能力、見せてみるが良い」


 高くそびえ立つ大木の前で仁王立ちになり、すごみながらテーブル作成を要求してくるレパルド。

 横ではゴシカが、期待に満ちた目で俺のことを見ている。

 どうもやっぱり行き違いがあるようだ。


「あの……さ、何か勘違いしてない? 俺が出来るテーブル作成って言うのは、特殊能力とかそういうんじゃないよ?」

「作れないのか?」

「いや、作れないってわけじゃないけど」

「じゃあ、作れ。その特殊なスキルを見せてみろ。人間の新たな能力のひとつとして、記録しておく」


 やっぱり通じていない気がする。


「おい人間。わたしの前でいつまでも能力の隠しだてが出来ると思うなよ? 痛めつけて無理やりに、その力を引き出させたって良いのだからな」

「あたしも見たーい! グルームのすごい能力!」

「ああもうわかった、わかりましたよ」


 勘違いは収まらないようだが、「この中の誰がいいのだ」とか迫られるよりは、こっちの方がまだましな気がする。

 俺は言われるがままに、テーブルの作成に取り掛かることにしたのだった。


「でもアレだぞ、一日やそこらで出来るものじゃないぞ」

「そんなに長時間の儀式を必要とする能力なのか? どうりでいまだ一般に知られていないわけだ」

「儀式魔法ってことかなー? 触媒とか生贄とか必要なら、あたし持ってくるよ?」

「だからそういうことじゃ……いいや、とにかく作ってみよう。まずは、適当な大きさの木を切って……」

「よし、これを使って良いぞ」


 レパルドは自分の背後にある大木をアゴで示し、俺に使ってみろと促す。


「……これ?」

「ああ、これだ。不服か?」

「不服って言うか、この木じゃ太すぎるよ。こんな大きい木じゃ、輪切りにしてそのままテーブルにする感じじゃないか」


 レパルドが使えと示している木は、直径が数メートルはある、太くて大きな木だった。

 俺が作ったことのあるテーブルは、倒木を利用したり、板を束ねて釘で打ったりしたような、粗末なものだ。

 こんな大木なら、一枚板のしっかりしたテーブルが作れるかもしれないが……そんなに本格的なテーブルは、俺は作ったことがない。

 だがレパルドは相変わらず、こちらの事情をお構いなしに話を進めようとする。


「輪切りにしてテーブル。なるほど、そんなことが出来るのか。やってみろ」

「いやだから、こんな大木を俺一人で輪切りになんて出来ないって。そんなこと出来れば、確かにテーブル作るのも楽にはなるけどさ」

「……なるほど……こちらの木を切ってしまえば、新しいテーブルを、簡単にお作りになれるのですね……」

「えっ?」


 背後から感じた気配は、エ・メスのそれだった。

 先ほど鉄くずを量産したあのハンマーのアタッチメントよろしく、彼女の右手は既に、新たなカラクリへと取り替えられていた。

 ニュー・ギミックは、円盤状のノコギリだった。

 無数の刃が突き出した円盤が、激しい音とともに高速で回転を始める。それを目の前の大木にあてがうと、見る見る間に樹皮に食い込み、ノコくずが飛び散る。

 俺の目の前で、ひとりのメイドの手によって、その巨大な木は、着々と切り倒され始めたのだ。


「危ないので……もう少し離れていただけますか……」

「グルーム、危ないってさ」

「あ、ああ、うん」


 ゴシカに袖を引かれつつ、伐採現場から少しだけ身を引いた。

 エ・メスの手先で駆動するノコギリによる伐採は確実に進み、次第に大木は、ゆっくりと倒れ始める。


「わわわ、危ない、危ない!」

「ふむ、このまま倒れてくると潰されるな」

「なに冷静に見てるんだよ、早く逃げないと!」

「いや、あの様子ならば心配する必要はないだろう」

「は? 何で心配しなくていいんだよ?」


 俺がレパルドに放った疑問は、実に愚問だった。

 その問いの答えは、次の瞬間には目の前にあったんだから。


「ふー……はあーーっっ!!!」


 倒れ行く大木を、ドーム内に響き渡る声とともにがっしりと片手で受け止めたのは、なんとその木を切っている、エ・メス当人だった。

 幹をつかみとった左手は、樹皮を破ってメリメリと食い込み、力ずくでその重みに対抗していることがわかる。

 彼女は片手でスイスイと大木を切り、もう片手でその大木を受け止めているのだ。

 人間サイズの女の子の体でそれを成し遂げている様は、彼女がまぎれもないモンスターであるということを、ビジュアル的にわかりやすく現していた。


「わー……やっぱりエ・メスはすごいね! 力持ちだね!」

「は、ははは……。力持ちとか、そういうレベルを超えてると思う、けどね……」


 あまりの光景にあきれる俺を無視して、伐採作業は淡々と進んでいく。

 やがてエ・メスは、その大木を完全に切り落とすことに成功した。巨木が倒れるズシンという音が、腹に響く。

 巨人の胴のような太さと、巨人の背のような高さを備えた木を、短時間にたった一人で、このメイドが切り落としてしまったのだ。


 ……ピットが言うには、この子がダンジョンの宝の謎を、握ってるんだよな……。

 一体どんな宝の謎を知ってて、どんなとんでもないものを守ってるって言うんだ、この化け物じみた力で……?

 俺は背中に、嫌な汗をかいていた。


「おい、ゴーレムが木を切ったぞ。次はどうするのだ、人間」

「あ、えっ?」


 当たり前のように作業進行を促すDr.レパルド。相変わらずのマイペースだ。


「あのー……そうだね。この木をそのままテーブル台にするから、適当な大きさに、輪切り……かな?」

「ふむふむ」

「……かしこまりました……」


 たったいまエ・メスが切り倒した木を、今度は次々に輪切りにしていく。もちろん彼女が、その手のノコギリで引き続き、滞り無くだ。

 大人の男の俺ががんばっても、この木を輪切りにするのはかなり時間がかかるだろうし、時間をかけたとしても相当な苦労を強いられるだろう。

 だがエ・メスは、料理に使うハムを輪切りにするぐらいの気軽さで、指示通りに大木を切っている。

 これは恐らく、樹齢何百年とか言う類の大木だと思うんだけど……。

 レパルドも、何のためらいもなく俺とエ・メスの好きにやらせているが、いいんだろうか。

 いいんだろうな。さっきから興味津々で俺の言葉を全部メモってるもんな。

 と言うか俺は「木を切る」「次は輪切り」しか言っていないのだから、そんなにメモを真面目に取らなくても良いと思う。

 ゴシカもその横で「へー、そーなんだー!」とか感心しなくて良いと思う。感心するべきはエ・メスの力の方だ。


 ただただ機械的に着実に、回転ノコギリで大木を輪切りにしていくエ・メス。頃合いを見て俺は、ストップをかけた。


「あー……そろそろ切るのやめても良いかな。輪切りが10枚もあれば良いでしょ、そんなにたくさんテーブル必要ないだろうから」

「では……次はどういたしましょう……」

「う、うーん。一旦、待ちかなあ」

「待ちとは、どういうことだ?」

「いやほら、切ってすぐの木を使うとさ、加工もしにくいし痛みやすいんだ。乾燥させる時間が必要なんだよ」

「?」


 レパルドが不思議そうに見つめてくる。猫耳の上に、クエスチョンマークが見えたような気がした。


「だから最初に言ったでしょ、一日やそこらじゃ出来ないって。まあ、こんなデカい木が輪切りに出来た時点で、だいぶ時間短縮にはなったけどさ」

「言っている意味がよくわからんが、これから時間のかかる儀式に突入するというのだな」

「儀式とかないんだってば。テーブル用の木材を何日か乾燥させるだけだって」

「よし、その時間のかかる儀式の内容を詳しく説明しろ」

「もう、なんでわかんないかな! 何もしないだけなんだよ、乾燥するのを待つだけ!」


 何故かかたくなに話の通じないレパルドを相手に困っていると、ふいにゴシカが、思いついたように声を上げた。


「あっ、乾燥?」

「ん? そう、乾燥だけど」

「乾燥……この木を乾燥させれば良いのかな?」

「うん、輪切りにした木は一旦乾燥させた方が良いんだ。生き生きした樹木だと、作業中にも完成後にも、変形しちゃうからさ」

「その儀式ってあたし、手伝えるかも!」

「しつこいな、儀式じゃないんだってば! ……え? 手伝えるの? 乾燥させるのを?」

「うん、こうすれば良いんじゃないかなと思って」


 輪切りにされた木に、ゴシカがおもむろに手を伸ばす。

 そして、ごく小さい音ではあるが、妙に厳かな迫力のある声で、何かをつぶやいた。


「……モノと為れ果てた哀れなる長命者よ、その末期の叫びを偉大なる不死者に与え、いざやこの手に、萎れ、朽ち、堕ちよ……」


 彼女の口から出る物騒な言葉の羅列は、どうやら負の力を発揮する呪文のようだった。

 ゴシカの周りには術式執行を促す禍々しい文様が立ち上り、輪切りにされた木から、ぼんやりと光る何かが引き出される。

 淡い光がゴシカの口元に吸い寄せられ、吸収されていくと同時に、輪切りの木はみるみるしわがれて行った。

 瑞々しかった切断面も、あっという間に枯れ木のそれへと近づいていく。


「うわ……すげえ」

「えへへ、どーかなグルーム? こんなんで!」


 笑顔を向けて、返事を求めるゴシカ。

 彼女の傍らには、木材としては最適な、乾燥した輪切りの大木が転がっていた。


「う、うん。完璧だよ」

「ほんと? やったー! 役に立ったー!」


 ニコニコとした顔で∨サインをしている。無邪気な笑顔だ。

 やってることは邪気満点なんだけど。死の呪文を唱えて、大樹の精気を奪い取ってるんだし。

 しわがれていく木を見ていると、なんとなく、俺のライフまで吸い取られているような錯覚を受けた。エナジードレインってこんな感じなんだろうな……。


「で、次はどうするのだ?」


 作業が順調に進むと同時に、レパルドから矢継ぎ早に催促が来る。

 ちょっと待ってくれと言いたくなるが、メモを片手に興味津々鼻息荒く迫られて、こちらもとっさに言い返すことが出来なかった。

 気圧されるように、俺は次の工程を口にする。


「あとはまあ、そのー。細かい作業に入る感じかな。でもそれには道具が必要だから……」

「道具だと?」

「ついに儀式に生贄が必要になるんだね!」

「違う違う、そんな物騒なのじゃなくて。金てことか、くさびとか、釘とか、やすりとか……そういうもの、ここにはないでしょ?」

「あの商人でもいれば、話は違ってくるがな」

「あー、因幡か。でもそんな都合よくは」

「あっ! ねえねえグルーム、あそこにいるの因幡くんじゃない? おーい! 因幡くんこっちこっちー!」


 確かに、木々の向こうの農園の方に、因幡らしき服装の人物が歩いているのが見える。

 あまりのタイミングのよさに、俺はゴシカが示した先を二度見してしまった。

 呼ばれた因幡は、ガサガサと枝葉をかき分けてこちらに近づいてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る