第11話 ご両家の顔合わせを終えて

 ダメだ……。

 三人の花嫁候補を見て、外見的には一瞬オッケーな気がしてしまったが。

 やっぱりこの連中、どこをどう取ってもモンスターだ。

 このジジイどもだって、限りなくモンスターだ。ダンジョンで暮らしている以上、人間やドワーフでも、やっぱりモンスターみたいなもんなんだな……。

 ……俺もこのままここにいたら、これと同じようなもんになっていくのか……?

 怖い。すごく怖くなった。ジジイたちやアンデッドや獣やゴーレムや、あんな風になりたくない!

 普通に人間として冒険したいんだって。ゴブリン退治とか気軽にしたいよ!

 俺は血相を変えて、酒を一気にあおった。

 すると、おびえる姿を見たスナイクとゴンゴルが、声をかけてくる。


「何を想像したのか知らないが、なんだか楽しそうだね。今夜の酒はうまいだろう?」

「どこをどう見たら楽しそうに見えるんだよ! 酒でも飲んでないとやってられないんだよ!」

「いやあ、美しい花嫁候補たちに囲まれて、男冥利につきるんジャろうなあ? お主をつまみに、ワシも一杯飲みたいところジャ!」

「あんたたちさ、俺をいじって楽しんでるよな? ずっと!」

「君もこの状況を楽しめるようにならないと、命がいくつあっても足りないぞ、グルーム君」

「何せこれからお主たちは、新居でともに暮らすわけジャからな」

「新居!???」

「ではゴシカもDr.レパルドも、飲んだくれ亭主を置いて、一足先に新居へ向かいたまえよ。彼は歓迎会に忙しくて、今夜はここを離れられん」

「ちょっと待て、スナイク。新居って何?」

「共に暮らすことでお互いのことを知り、花嫁に相応しい相手を選び、最終的には一つ屋根の下で暮らすことになる新居だよ」

「ワシらがダンジョンをガンガン改築して、作りこんでやったんジャからな!」

「し、新居……」


 今更遅いかもしれないが、俺は後悔していた。

 冒険者なんかに、ならなければ良かったような気が……する。故郷の農園が、懐かしい……。

 何でダンジョンで、モンスターと、ひとつ屋根の下暮らさなきゃいけないんだ。

 まだ冒険者らしい冒険なんて一回もしてないんだぞ! 最初の冒険からひねりが効き過ぎだ!!


「……大旦那様……。新居へのお二人のご案内は、わたくしにおまかせくださいませ……」

「おおエ・メス、戻ってきたのかね。流石に頑丈だねえ、お前は。さっきの爆発でもあまり傷はないようだ」


 呆然としている俺の前で、酒場に戻ってきたメイドゴーレムとスナイクたちの会話が、かわされている。

 そこにモンスターたちの喧騒が重なり、毒矢が飛んでゴシカに刺さって、レパルドが怒りで跳びかかって、エ・メスがフライパン片手に走って――。


「子供はいいなあ、気軽に結婚の約束なんかができて。大人になったらな、結婚ってのは夢にあふれた話ばかりじゃないんだ。場合によっちゃ、修羅場になるんだぜ?」


 頭の中に何度も響くのは、その言葉だった。


「やれやれ。これからのバラ色の生活を前にして、グルーム君は心ここにあらずか。まあいい、しばらく放っておいてやるとしよう」

「挨拶だけしてワシらは行くとしようかの。ほれ、一言声をかけておくんジャ、三匹とも! こういうところも貴重なアピールポイントなんジャ!」


 ジジイたちに促され、アンデッドの女王ゴシカ・ロイヤルが、俺にぶんぶんと手を振った。


「じゃあ、あの……また後でね! ね!」


 Dr.レパルドも、眼鏡越しにこちらを一瞥する。


「先に寝床で待っているぞ、人間」


 エ・メスは無言で頭を下げ、彼女らを先導して酒場から出て行った。

 自分のスカートの裾を踏んで、一度顔面からすっ転んだが。何事もなかったように立ち上がって、去っていく。


 ――ジジイどももいなくなり、この場に残る人間は俺一人だ。満員の店内は、残り全員モンスターだ。

 酔いのせいか置かれた状況のせいか、味もわからなくなった酒を飲み続ける俺に、リザードマンの板長が話しかけてくる。


「姫様も、お医者様も、メイドさんも、行っちまったな」

「ああ……。このままもう二度と会わなければ良いのに……」


 漏らした不満の言葉を遮るように、板長は酒の入ったジョッキをカウンターに「ドン」と置く。


「そんなこと言っているが、どうだ。やっぱり見栄えはそう悪くなかっただろう? 花嫁さんたちは」

「そ……そもそも、本当に何なんだよ、あのジジイどもは!」


 俺はその質問には答えずに、改めて不満と疑問を口にした。

 板長は表情を変えず、くぐもった声で「ぐっぐっぐっ」と笑っている。


「なあ、板長。あのジジイたちは……ダンジョンマスターなんだろ? このダンジョンの主にしては、なんだかおかしくないか?」

「おかしいって、どこがだ? まあ見栄えは、だいぶおかしいが」

「それも確かにそうだけど、俺が気になってるのはそこじゃなくって……。なんていうか、立場だよ」

「立場?」

「さっきあのジジイたち、『わたしたちもこの騒動の立候補者になる』、とか言ってたよな?」

「ああ、そうだな」

「今回のおかしな結婚騒ぎも、花嫁選びも、全部あのダンジョンマスター二人が仕組んだことなんじゃないのか? それにしちゃ、自分らも立候補者ってのは、どうにも」

「その辺の事情は微妙に複雑みたいでなあ。俺もちゃんとはわかってねえな」

「そうか、板長もわからないのか……」

「でもな、ここに住んでいる身だから、これだけは言える」

「……? 何?」


 その後に続く板長の言葉は、冒険者駆け出しの俺には、不可解な言葉だった。


「ダンジョンマスターとは言ってもよ、必ずしもダンジョンの主とは、限らないんだぜ」

「へ? ダンジョンマスターなのに? ……だって、ダンジョンマスターがダンジョンを作るんだろ? それでダンジョンを管理してるんじゃないのかよ」

「酒場の中を見てみろ。アンデッドや獣なんかが溢れてるだろ。こいつらは冒険者を襲って得た金で、ダンジョンにある俺の店に来て、酒を飲む」

「ああ、なんていうか……モンスターのクセに妙に生活感があるよな」

「そう。俺たちだって、ここに住んでんだ。ダンジョンマスターがいるとはいえ、この場所は本来、俺たちの住処なのさ」

「だからダンジョンマスターといっても、ダンジョンの主ではない、ってのか?」

「色んなやつがここには住んでるからな。誰が主とも言えねえよ。まあ、ダンジョンマスターってのは、ダンジョンの大家みたいなもんなんじゃねえのか?」

「大家、ねえ……」

「いざとなったら本気で俺たちを従わせることも出来るのかもしれねえが、なにせ爺さんたちは、面白いことの方が好きだからな」

「なるほどね、言えてる感じはするな」

「特にあんたが来てから、あいつら本当に楽しそうだぜ」

「こっちはちっとも楽しくないっての。いい迷惑だ!」

「まあまあ。爺さんのことはほっといて、とりあえずは花嫁候補と仲良くしてなよ。それにどうせ……」


 一瞬、リザードマンの板長の目に、爬虫類の無機質で冷たい光が宿った。


「この迷宮からあんたが逃げ出すのは、どうあがいても無理だと思うぜ」

「ぐうう……やっぱり、そうだよなあ……。あいつらも、こいつらも、あんたも、みんなモンスターなんだよなあ……」


 人の言葉は通じる。見栄えも振舞いも人間のように見えることもある。だがしかし、彼らはやはり人間じゃない。

 俺がこうしてここで無事にいられるのは、花婿という特別な存在として選ばれたからだ。その気になれば彼らは、すぐにでも俺を八つ裂きに出来るだろう。

 酒をたらふくあおり続けた。こんなに飲んだのは、初めてかもしれない。

 今は話し相手がいれば、それがモンスターでも何でも良かった。気を紛らわすために俺は話し、飲み、また話して飲んだ。

 いつのまにかスケルトンとトランプをしたり、ミノタウロスと腕相撲をしたり、モンスターどもに胴上げをされたりしたような気もする。

 そんな悪夢のような酒宴をたっぷりと味わいながら、俺はすっかり、酔いつぶれてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る