鏡国物語

こだまねこ

第1話 いつもの朝

 美湖は、いつものようにベッドで目覚めた。

 ゆっくり起き上がり、半開きの眼のまま、サッシの前までゆらゆらと歩いた。カーテンに触れると、ほんのり温かい。隙間から漏れる光は、昨日の朝見たそれより少し眩しい。

 ――今日はいい天気だわ

 心の中でそう呟いて、それを確かめるように、さっとカーテンを開けた。

 部屋にぱっと陽の光が差し込む。その眩しさに美湖は思わず目を瞑った。

 四畳半の美湖の部屋。その大部分をベッドが占める。続いて勉強机、鏡台、本棚、それに小さなクローゼットを置けば、もう満杯である。しかし窮屈には感じない。むしろ、それだけの家具で埋もれているのに、殺風景にさえ見える。

 淡いオレンジ色のカーテンと、クリーム色の家具が陽の光に照らされて、部屋をより一層明るくする。その色だけで十分なのだ。余計なインテリアはいらない。

 美湖はそっと目を開けると部屋を見渡した。部屋の中が温かい色に包まれている様子に満足すると、同時に目を覚ましていた兄に声をかけた。

「兄さん、おはよう」

 少し間を置いて兄が囁く。

「おはよう美湖、調子はどう?」

「とてもいいわ」

 そう言ってくすりと笑うと、美湖は部屋を出た。

 2DKの小さなアパートである。部屋のドアを開けるとその先はダイニングキッチンだ。

「お母さん、おはよう」

 せかせかと忙しくして、仕事へ行く準備をしている母に声をかけた。

「おはよう。今日は早出なの。ごめんね、先に出るわね」

「うん、いってらっしゃい」

「お弁当忘れないでね」

「わかった」

 バタバタと出かけていく母を、玄関まで見送った。朝の母親との会話は、いつもこの程度だ。さて――と、美湖はキッチンに立ち、味噌汁の入った鍋に火をつけた。おかずは弁当の残りである。空っぽの茶碗にご飯をよそい、温まった味噌汁をお椀に注いでテーブルについた。

「いただきます」

 美湖が朝食を前に手を合わせると、同時に兄も「いただきます」と言った。

「毎朝ここで弁当の中身がネタバレだから、楽しみも半減だね」

「そう? でもどんな風に盛り付けてあるかは分からないわ」

「盛り付けなんてどうだっていいさ。俺にとって重要なのは内容だよ」

 そんな兄に、呆れたと言わんばかりに、美湖は溜息をついた。

「ねえ、お母さんは忙しいんだから、お弁当は自分で作った方がいいと思うの。出来たら朝食も」

「冗談じゃない、俺はそんなこと出来ないよ」

「ちょっと――」

「絶対やめろよな。お前が早起きすれば、俺だって否応にも目が覚める」

 美湖はぷっと頬を膨らませた。

「今までそうやって兄さんに止められてきたけど、私やるからね」

「美湖!」

「だからお願い、夜は早く寝てほしいの。そうねせめて十一時までには」

「はあ? 嘘だろおい、勘弁してくれよ……」

 兄はふて腐れた。

「じゃあこれからはプライベートタイムよ。話しかけないでね」

「はいはい」

 食べ終わった茶碗を流しまで運び、水を張ってあるたらいの中に入れる。一組の茶碗がゆっくりと底に沈んだ。

 学校へ行く支度を済ませたら、美湖は最後に必ず鏡台の前に立つ。この鏡台は小学六年生の時、誕生日に無理を言って買ってもらったものだ。リサイクルショップで買った安物だが、十分だった。どうしても自分だけの鏡台が欲しかったのだ。大人の女性になれる気がしたからだ。

 黒髪のボブに赤いカチューシャが、美湖のトレードマークだ。それは幼い頃から変わっていない。もったりとした厚めの前髪に隠れそうな目で、鏡に映る同じ目を見る。

 ――いつ見ても冴えないな。

 憧れの大人の女性にはほど遠い。自分の姿が、なんとなく幼稚に見えるのだ。

 来年には高校を卒業するが、その時もまだこんな幼い姿をしているのだろうか。

「髪型……変えようかな」

 前髪を触りながら呟く。

「そのままでいいよ。美湖は俺に似て綺麗だよ」

 ふいに兄が囁いて、美湖は赤面した。

「や、やめてよ! 覗かないでったら、変態! ホント、ナルシストなんだから!」

「慰めただけだろ? そりゃないぜ」

 美湖は慌てて鏡台を閉じて、家を飛び出した。

 ――バカ兄貴! 女の子の気持ち全然わかってない!

 美湖は地面を強く踏みつけながら歩いた。蒸気した顔は、まだ治まっていない。

 ――兄さんの顔見たことないのに、似ているかどうかなんて分からないじゃない……

 私たちは双子の兄妹。

 でも兄さんはこの世のどこにもいない。

 私の頭の中にいる。

 いつもの停留所にいつものバスが停まる。今日もきっといつもと同じ一日。

 バスの窓に映った自分の顔の輪郭を指でなぞってみる。

 ――兄さんに会ってみたい。

 美湖はきゅっと唇を噛んだ。

「センチメンタルなところ悪いけど、美湖、俺たち弁当忘れたぞ」

 空気を読まない兄の声に、美湖はがっくりと肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る