第22話 龍との再会

次郎は、会長室と思われる贅沢な作りの部屋のソファに横にさせられた。


「大丈夫だ。君たち、席を外してくれ」次郎は、取り巻きを退けると、ソファで頭を整理しはじめた。


俺が鳥居さんの体に乗り移っているのは、現実として認めないと何も進まない。多分、鳥居さんと俺が対面する機会など、もう無いだろうから、これが最初で最後の乗り移りのチャンスだろう。出来る限り今の状態を活かし、後々有利になる展開を作るしか無い。


次郎は、部屋を見渡した。東京タワーが見えるから東京なんだろう。結構都心のほうだな。それにしても、パノラマスケールのガラス張りに、部屋には贅沢なバーカウンター、あれはサウナか。まぁ、日本屈指の金持ち一族が経営する会社の会長なんだから、これぐらいは別に普通か。むしろ、アブノーマルな感じがしないだけ、立派なものなのか。


会長の机には、割りと平凡なPCが置いてあり、開いてみると、パスワードがかかっている。なんか打ってみようという気になった時、奇妙な感覚で字が浮かんできた。


(TORIISAN?)


さすがに、それは無いだろう。そのまんまじゃないかと思いながら、

試しに入力してみると、


デスクトップ画面が現れた。


おっ?


単純なパスワード以上に、あのパスワードが浮かんだ感触が発見だった。


(どうやら、鳥居さんの記憶にアクセスができる、という事らしい・・・)


試しに、存在感のある金庫を目にして、開けようと考えると


(0から右に4回まわして66。66から左に3回まわして91。

91から右に2回まわして23。23から左に1回まわして8)


唐突にアイデアが降ってきた。


鳥居さんの金庫だから、もっと仕掛けがあると思ったら、意外と古典的なアナログ金庫なんだなと思いながら、その通りにやると簡単に空いた。


(さすが昔の人だよな。今の人は一々金庫の開け方なんか、暗記してないだろう)


次郎は感心しながら、中身を物色すると、当然と言えば当然かもしれないが、意外と金目の物は置いていなかった。金塊なんかが入っていると思ったのに少しガッカリしたが、そんなものは一々会長室には保管しないだろう。


その代わりに通帳と印鑑が色々と几帳面に置かれていた。


(この時代に、こんな巨大会社のドンとは言え、印鑑と通帳なんか使うんだなぁ。なんか滑稽だ)


その時、電話が鳴った。


「なんだね?」


「龍様という方がお見えになっておりますが、いかがいたしましょうか?」


「通しなさい」


龍か・・・あの、犬神の儀式以来の面会だ。


ノックの音がしたが次郎は黙っていた。というか声が出なかった。だが、ドアはすぐに開き、龍が次郎の乗り移った鳥居さんの正面に立った。


次郎は引き続き黙っていた。


沈黙はしばらく続いた。


「うん。私の直感は今のところ、正しかったように見えます。執権次郎様。お久しぶりでございます」


「何ですか?わざとらしい。からかっているんですか?」


「いや、そうでも無いですよ。何しろ、あなたに然るべき地位が備わった時というのは、名実ともに世界の覇王になっている時ですから。未来の覇王に向かって敬意を持つのは、当然の事かと」

龍は、深々と敬礼の意味を込めたようなお辞儀をした。


「言いたいことが無いわけじゃないけど、与えられた課題に取り組んでます。あなたのお陰で犬神に取り憑かれて、こんな風な事ができちゃったわけですけど」


「そうですね。多少荒っぽいですが、最短ルートで進めましょう。鳥居さんはトリイサンの代表権を持っており、筆頭大株主でもありますが、やはり大企業。鳥居さんの一存で簡単に何でもできるわけではありません」


「でも、そんなに長い時間かけられませんよね。大体、僕の本体の肉体は今頃どうなっているんですか?」


「心配に及ばず。ただ、確かに飲まず食わずで何日もいれば、次郎様の肉体にも限界が来てしまうのは事実。事を急ぎましょう。トリイサンという会社を動かすのが時間がかかるのであれば、できるだけ個人の判断、裁量で済む事を進める方針で行きます」


龍は、次郎にやるべき知恵を端的に与えた。


次郎には、完全に理解はできなかったが、言われたとおりやる事だけなら何とかできそうだと感じた。


「執権次郎様!ご立派になられましたね。初めてお会いした時とは見違えていますよ。まぁ、当然と言えば当然な事ではありますが・・」


「当然?」


「いや、なんでもないです。それでは私はそろそろ退席します。また近々お会いする事になるでしょう」


龍は、物音1つたてずに、サッと消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る