10


 次の瞬間、あたし達はアクアマリー号の上に居た。


 あたしと、ジャスパーとイリヤ、それにリュウ。

 視界の端を掠める白いカラスは、いつものように船のマストへととまる。だけどその向こうに居るのは、シアじゃない。

 

 弾き出されたのだと理解した。

 あの祠から、アトラスの膨大な魔力に。


 夜の海。あたりはまだ薄闇に包まれて、こわいほどにしんと静まりかえっていた。

 火は殆ど落としている。暗い、くらい、夜明け前の海。


「……っ、マオ?! ジャスパーにイリヤ殿も…! どうしたのですか!?」


 突如船の甲板に現れたあたし達に、近くに居たレピド、それから船員達が灯り火を持って駆け寄る。

 すぐにレイズ、それからクオンが駆け寄ってきた。


「どういう状況です、これは」


 クオンがいつになく真剣に、ぐっとあたしの肩を抱く。

 上がる息を、震える体を押えられなくて、焦点が上手く定まらない。

 今どんな顔をしているのか。クオンがごくりと唾を呑む。

 両手には、ジャスパーとイリヤの腕を掴んでいた。それだけで泣きそうになるのをなんとか堪える。


 状況説明。手短に、的確に。素早く対処しなければ。

 手遅れになる。



「…逃げて…!」



 その一言が、精一杯だった。

 クオンとレイズが顔色をかえて立ち上がる。


 その瞬後、静かだった海から空へと水柱が上がった。

 揺れる船体、そこから船まで距離はあるのに、光の粒と水飛沫が船体を打ち付ける。

 


「――総員、持ち場につけ! 寝てるやつら叩き起こして錨を上げろ! この海域から離脱するぞ!!」


 レイズが今までにないくらい大きな声で叫ぶ。

 船は停泊中だった。すぐには動けない。進路もおそらく、目的地に向いていたままだ。


 慌ただしくなる船上。

 あたしとイリヤとジャスパーは、海から上がる水の柱がやがて光の柱になるまで、呆然と見つめていた。


 あの祠からこうして無事帰ってこれただけでも幸運かもしれない。

 だけど目の前に広がる光景は絶望そのものみたいだ。

 怒れる神の、鉄槌の柱。


「…夜中だったはずなのに…」


 すぐ傍で水平線を見つめたイリヤがぽつりと零した。

 確かにそうだ。

 リュウが突如部屋に現れて、ドアの向こうは祠へと繋がっていた。

 それからアトラスを召喚して、それほど時間が経ったとは思えない。

 それまでクオンやレイズ達があたし達の異変に気付かなかったのもおかしい。


『セレスの力で空間を直接祠に繋いでいた反動だね。時空を操るのは神の力といえどおそろしく魔力を消費する。セレスが気にいるだけはある』

「トリティア…!」


 いつの間にかすぐ傍らに、トリティアが居た。

 それからトリティアは、イリヤを見つめて微笑んだ。

 懐かしそうに、いとおしそうに、どこか哀しそうに。初めてだ、こんなトリティアは。

 だけど思えばイリヤの血族とトリティアは深い絆で結ばれていた。ずっとずっと、昔。共に生きたふたつの種族。

 ――そうか。

 ようやく再び、出逢えたのだ。

 互いの心の本意はおそらくそれぞれで、分からなくとも。


『契約とは、神と人間、ふたつの世界を繋ぐ行為こと。契約者の器がくさびとなる。力に見合わぬ器は、ああやって使い捨てられる』


 トリティアの視線の先には、光る水柱から水を払い出てくる人影。

 姿かたちはアールだ。だけどその内に居るのは、アールの器を得た海の神アトラス。


「…あいつ、以前うちの船を襲ったやつか。確か、アールと名乗った」


 船首で状況の確認の為に身を乗り出したレイズが、相手を確認し、「襲撃とみなして間違いねぇな」と拳を握る。それから腰元の剣をすらりと抜いた。

 

 まるでそれを見計らうかのように、膨大な力の塊が船へ向かってアトラスから放たれる。

 防御しなければ。そう思うけれど、どうしていいか分からない。


 このままじゃ――


 咄嗟に目を瞑ったその時。

 光がぶつかる。爆風と共に。飛ばされないように船にしがみつく。

 船の上空、アトラスから放たれた攻撃は、あおい光の壁が防いでくれた。

 隣りに感じる気配に目を向けると、そこには。


「…リュウ!」

「今この船がやられては困る」


 すぐ傍に、剣を掲げたリュウが居た。僅かに光を放つその姿。その背後にはセレスも居る。

 今のはリュウとセレスの防御壁。船を守ってくれたのだ。

 だけどアトラスの一撃は強大で、光る壁にヒビが入ったかと思うと、パラパラと零れ落ちた。


『まだぜんぜん、本気じゃないわ』

「…魔力を消費し過ぎてる。もってあと二発。三発目は止められない」

『ダメよ、リュウ。まだアタシ、あなたと居たいもの』

「だったらもう少し役にたってくれ。腕でも心臓でもくれてやる。アールを置いては帰れない」


 淡泊だったリュウの、熱い瞳。その心にセレスが応えるのを感じた。互いの魔力が呼応する。


 一方的ばかりじゃない。そう思った。

 ひとりの人間と神さまが一緒に戦う姿を見たのはそれが初めてだ。

 でも。

 憶測でしかない。だけど。かつてのシェルスフィアも、そうだったのではないか。

 奪うばかりでなかったはずだ。

 これだけのながい時を、一緒に生きてきたのなら。


 

『アトラスは父に次いでこの海最強と謳われた戦神いくさがみ。…神話の時代なら間違いなく最強だっただろう。だが今は、信仰が失われた時代。神が、ひとが見放された時代だ。その世界に楔で繋がれたアトラスの力には際限がある。あの器がもつまでだ。器がなければ、ぼく達はもとの世界に帰るだけ。それまでに退くか、アトラスを止めるしか助かる方法はない』


 背後でトリティアが目を細め、目の前の海とそしてアトラスを見据える。


 信仰が失われた時代。

 ――そうか。

 今、この国で最も崇拝されているのは、神の力を持つ王族。

 神々との接触は禁止され、おそらく国民は神という存在事態を認識していない。

 敬われるのは、表立つ王族。その力は神のものでも、国民にとっては等しく希薄。

 特に魔力をもたないほとんどの国民にとっては、神という存在は居ても居なくても変わらない存在なのかもしれない。


 それはつまり、本来神々が得るべき信仰を、間にはいった王族が無理やり横取りしてきたという事実。

 ――奪われた、尊厳。

 以前トリティアが言っていたことの真意。


 この国はもうとっくに。

 見放されてしまっていたんだ。


『この海は、我らが世界と通じている。だからどの場所よりも、己の力を引き出しやすい。それはマオ、きみも同じだ』

「……あたし…?」

『きみの半分は、向こう側の海――ぼく達神々の世界にある。きみが、望むなら。ぼくが繋ぐことも可能だ。ふたつの世界を』


 ――あたしの、力。

 それがあれば、護れる。

 この船のみんなを――


「ダメだよマオ! トリティアの言葉を鵜呑みにしちゃいけない…!」


 トリティアとの会話に割って入ってきたのは、泣きそうな顔をしたイリヤだった。

 ぎゅっと。痛いほど強くあたしの腕を掴む。だけど目の前のイリヤの方が、ずっとずっと痛そうに顔を歪めていた。


「…イリヤ…?」

「マオ、力なんかなくていい、守らなくていい…! 過分な力を受け取って、背負って、その大きさにマオの体がついていけなければ…失われるだけ。死んじゃうってことだよ…! マオは半分神さまだから、もしかしたら神々の世界へと帰るのかもしれない。その魂の、あるべき所へ。でもそれじゃあダメ。魂すら、もとの世界に帰れなくなる…! 人としての体を失ったら、もう戻ってこれない。そんなの絶対ダメだ…!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る