11



「――くるぞ」


 リュウが、呟く。その切っ先と淡い光が抗戦を示す。


 それと同時に、前方より力の塊が再びこちらへ向かってくるのを感じた。

 錨は上がったものの、船の向きを変えるのにまだ時間が要る。

 レイズが舵をまわしながら、クオンに魔法で船体の向きを変えるフォローを頼み、それを受けた船体が波を払い除けながら大きく揺れる。

 だけど船が向きを180度転回するのは至難の業だ。どうしても迂回するしかない。時間がかかる。


 逃げ切れない。

 リュウとセレスが迎え撃つ。ひと際大きな光。


「――…!」


 身構えるのと同時に、衝撃が船を大きく揺らした。

 明らかに、先ほどより威力が大きい。


 盾が、破られる。想定を超える威力に、その反動でリュウの体も弾き飛ばされた。

 パラパラと、光の欠片が船に降る。夢のようなその光景。 

 もう防御の術はない。


 クオンとセレスの盾でも防ぎきれなかった魔力の破片が、盾を突き破って船のあちこちへと衝撃と共に落ちた。

 後方で上がる悲鳴に振り返ると、そこには攻撃を受け倒れたレピドが居た。


「レピド…!!」

「…げほ、大丈夫、です。マオ…これが…」


 呻くように言って血を吐きながら、泣きそうな顔をするあたしに攻撃を受けた腹を晒す。

 そこには淡く光る、青い刺青。加護の紋様。――あたしの。


「護ってもらいました。マオ、あなたに」

「…!」


 笑ってくれる。でも。

 もしかしたら奪われていたかもしれない。死んでいたかもしれない。

 こんな理不尽で一方的で身勝手な暴力に。

 そうしたら、二度と会えない。もう、二度と。


「…あたしは…あたしは…!」


 ぎゅっと。イリヤの腕を握り返す。

 イリヤの琥珀色の瞳から、透明な涙。

 もうすぐ夜明け。海の彼方にイリヤの瞳と同じ色。


「自分だけが助かるなんて絶対いや…! 自分の力を出し惜しんで、誰かを失うのも絶対にいや! それから、イリヤにそんな顔をさせるのも…もちろん死ぬのも! だから、大丈夫、やってみる。死なないように…!」


 強く言い放ったあたしにイリヤは目を大きく見開き、その言葉を呑みこむように、一度だけ瞬きをした。

 橙色の雫が零れる。

 それからイリヤがわらった。


「…なんて、欲張りで身勝手なの。だけどそうだね、それが人というものだよ。奪い、奪われ…だけど諦めない限り、投げ出さない限り。そうして誰かが誰かを守っている。それがきっと、この世界の真理だ」


 ささやくように落としたイリヤの声の、最後はまるで歌うように。

 それからゆっくりと立ち上がり、海を仰いだ。


「――大丈夫、マオ。ボクが守ってあげる。ボクらはこの海で生まれた者。この海の扱いは、ボクらが一番知っている」


 いつの間にかその隣りにトリティアが居た。ふたりの姿が同じ色の光を放つ。寄り添い合うように。光の粒が空へと浮かんだ。


 そしてイリヤが歌う。

 空へ、海へと響く歌。


『…彼女が、アトラスの力の根源を断つようだ。あちらの扉を無理やり閉じようとしている。あれだけの力のつぶて、今あるだけの力なら底を尽くのがきっと先だ。マオ、そうしたらきっと、きみの力の方が上回る。なぜならきみは――今やこの世界で唯一、信仰を得た神なのだから』

「…信仰…」


 そうだ。あたしには。

 信じてくれている人が居る。


 立ち上がり、腰元のホルダーからシアに預かった短剣を取り出す。

 その重みを胸に抱き、ゆっくりと鞘から引き抜いた。

 薄く半透明な刀身が、光を受けながらすらりと伸びる。


 シア。あなたがあたしにくれたものを、返したい。

 きっとあたしは、会いにいく。


 イリヤの歌の効力か、アトラスがその意図に気付いたのか、攻撃の気配。

 その膨大な魔力の塊が、上空にいくつも浮かんだ。

 アトラスが笑っている。一方的に楽しんでいるのだろうか。その心は、あたしには分からない。

 でもその力が尽きる前にアトラスをアールの体から追い出さなければ、アールは本当に死んでしまうだけだ。

 リュウが助けたいと願ったのなら、あたしも見捨てたくない。まだ、生きているのだから。


 受けているばかりじゃ何も得られない。

 力を、望むかたちにする。それをするのは、あたしの心だ。


「なるほど、分散しているとはいえ見せかけ、魔力が補充できないのだろう。明らかに威力は弱まっている」

「受けるのは、我々が。マオはとにかく相手にだけ集中してください」


 いつの間にか傍まで来ていたリュウとクオンが、船首に立つ。

 クオンはレイズの手伝いをしていたはずなのに。

 振り返ると、舵をとったままのレイズがまっすぐこちらを見据えていた。

 揺るぎのないその瞳。

 信じてくれる。あたしのこと。


 それからぎゅっと、握られる手。

 ずっと隣りに居てくれた、ジャスパーだ。


「大丈夫です。マオなら、できますよ」


 ずっと変わらない笑みをあたしに向けて、ずっと大丈夫だと、その心をあたしにくれた。

 ジャスパーからもらったブレスレットと、あたしが贈ったブレスレット。どうか、護ってと互いに祈りを捧げて。


「ありがとう、やってみる。離れていて、危ないから」


 あたしの言葉にジャスパーはこくりと頷いて、離れていく。

 その瞬間、リュウがひかれるように剣を構えた。クオンもそれに倣う。


「――! どうやらこちらにくるぞ、体勢を整えろ!」


 リュウの警告に目を向けると、アールが海の上、水飛沫の道をつくりながら、距離を縮めていた。無数の力の塊を引き連れて。

 イリヤの歌はまだ響いている。

 アトラスの力の補強を防いでいるということは、つまりセレスやトリティア、ひいてはあたしにもいえることだ。今もっているものすべてを、出し切るしかない。

 おそらく今を逃したら、次はない。――みんな。


 アトラスを囲うように浮遊していた光の礫が、一斉にこちらへと放たれた。

 狙いはイリヤか、おそらく自分。

 だけどアトラスを止められるのは自分だけだ。


 頭上から降る魔力の雨に、リュウとクオンが必死に迎え撃つ。

 あっという間に船全体が光に包まれる。爆弾を投げ込まれたようにいくつもの爆音と衝撃、それから眩むように弾ける光。

 視界が塞がれる。アトラスの位置は、咄嗟にそう思ったけれどあちこちで光が弾けている。

 ダメだ、慌てて崩れたら相手の思うつぼ。


 剣を構える。あたしに剣は扱えない。あくまでこれは、力を使う媒体だ。でもきっと、これ以上のものなどこの世界のどこにもない。

 くる、そう思った時には。

 もう目の前に居た。


 反射的に動かした腕が、それを伝えた。

 甲高い金属音が、空高く反響する。


 突然のその刃に、本能的に思い切り力をぶつけてしまったのが自分でも分かる。制御できず、ただ相手に放った力のすべて。

 受け合ったその一太刀の余波が、周りのものを、人を、吹き飛ばす。


『思ったよりねばったな、マオ』


 アトラスがはいったアールの体は、それでもあたしを見下ろすほどに大きい。

 まるで表情を崩さずに、押し付けられる刃。おそらくこれが互いの、最後の武器。

 もう力は殆ど残っていない。

 

「――その体を、返して…!」

『断る』

「…っ、だったら…! 奪い返す…!!」


 力を込めて、剣を払う。力の差は歴然。まるで遊ぶようにアトラスは、それをわざとらしく受けて流す。

 今の彼にはなくてあたしにはあるもの。

 それは。


『…!』


 歌が、かわる。

 イリヤがクオンに支えられながら、必死に声を絞り出す。

 ぴくりと、アトラスの動きが止まった。そしてそれは、あたしにも作用する。

 イリヤの歌。海の神々を意のままに操るその声音。


『…この歌か…!』


 事態を理解したアトラスが、吠えた。

 あたしの剣の細い刀身が、光に溶ける。魔力が解けていく。

 だけど、あたしは。

 半分は、みんなからもらった心を糧に。

 だけどもう半分。

 あたしにはこの、体がある。


 残された短剣で、目の前の動けないアトラスの体を切りつけた。

 晒されたアトラスの上半身、心臓の上。

 そこには赤く灼きつけられたような紋様。アトラスとの契約の証。

 ふたつの世界を繋ぐもの。

 かたちを失い血に潰れた紋様を見たアトラスが、それでも豪快に笑った。


『――このおれとしたことが、見くびり過ぎた! 生まれたばかりの泡の礫、されど我らと同じ魂を持つ者。そして唯一の、人の器を持つ妹よ。どうだ、初めてひとの願いを、祈りを力にして戦う気分は。さぞや気持ち良いだろう』

「…!」


 アールの体から光が失われていく。

 その体が、アトラスから引き離される。


『踏みにじってやりたくなるだろう。愚かな人間どもの、身勝手な願いなど…!』


 最後にそう言って、アールの体が傾く。

 そして、その後方から。


「――――マオ!!」


 気付いた時にはもう既に遅かった。

 アトラスの置き土産。

 光りの礫が空高くより、落ちてくる。

 あたしに向かって。降り注ぐ。


 たくさんの声が、遠くであたしを呼んでいた。

 あたしはなぜか、まるで雨のように降るその光の塊から、目が離せなくて。

 指一本すら動かせず、ただそれを見上げていた。



「マオ…!!」



 夜が明ける。

 太陽が昇る。


 あぁ、世界は美しいのだ。

 だから憧れずにはいられなかったのだろう。

 だから欲せずにはいられなかったのだろう。

 海の世界にはない光景。

 幾度となく平等に、地上を照らす希望の光。


 だから、妬まずにはいられなかったのだろう。

 だから、怒らずにはいられなかったのだろう。


 この美しさの対価も知らず、身の丈に合わない力ばかりを欲する、人間を。

 身勝手に繰り返す争いに、自分達を巻き込んだ人間を。


 それでも、人は。



「……マオ。大丈夫。…大丈夫、ですよ」

 


 ささやくように小さな声が、自分のすぐ耳元でした。


 パラパラと、貴石が降る。

 これは、ジャスパーからもらったお守りだ。衝撃で砕けてしまったのか。貴石の雨にはなぜかあたしの結晶も混じっていた。

 キラキラと、日の光に反射して輝いたそれが、音をたてて地面へと転がる。


 あたし、生きてる。

 体のあちこちが痛いけれど、ひと際大きな熱と痛みを感じるけれど、それでも生きている。

 護ってくれたんだ。この石が。

 ジャスパー。あなたが。


 ぬるりと、温かな感触。温かな重み。

 血の匂い。肌の焼ける匂い。肉の焦げる匂い。

 命が削られていく、におい。


 体勢を起こして、自分の体に覆いかぶさっていたその体をどけようとする。

 けれどもぎゅ、と。離れまいとしがみつかれる。それとも。見せないように。


 そこに居たのは、あたしを強く抱き締めているのは、ジャスパーだ。

 どうして。

 頭が働かない。目の前の出来事を、上手く受け止められない。


「……ジャスパー…?」


 ようやく離れたその体を、床に横たえる。

 赤い水たまりに横たわる、ちいさな体。その赤が自分をも染めていく。

 上半身の服の殆どが焼けて、顕わになる肌。

 その腹の半分以上が、赤く抉れてもはや内臓さえもなくなっていた。


 そこまで見ていてあたしは、その残る肌に青の模様を探していた。

 刺青、あたしの加護。加護が働いたのなら、護れたはずだ。さっきのレピドみたいに、致命傷までには至らないはず。


 だってジャスパーは、誰よりもあたしのこと、信じてくれていた。

 ジャスパーは、あたしに力をくれた。

 その心であたしを護ってくれた。――あたしを。

 

 だけど、そこにあたしの刺青が見当たらない。

 だって、そうだ、まだ。

 ジャスパーには、まだ。


 それを思い出して、漸く。ジャスパーの体から流れる血溜まりの中で、漸く。

 ジャスパーがその身を呈して自分を守ってくれたんだと理解した。



「いや……!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る