021

 生まれたときから、おれはオトコだった。

 ――違う。おれは男だ。おれは男だ。おれは男だ。

 ぬいぐるみよりもミニカーが好きだし、ママゴトよりも戦争ごっこが好きだった。スカートよりもズボンがはきたくて、おさげよりもショートカットにしたかった。ペニスよりもクリトリスとヴァギナが大好きで、だから突っ込むためのペニスが欲しかった。いずれ生えてくるのだと、みんなより成長が遅いのだと信じていた。

 だが、現実は無情だ。

 神はおれに試練を与えた。この弱々しい女の肉体で生きることを。――チクショウシット! クソくらえだぜ。おれがいったい何をしたっていうんだ? ヒトラーの生まれ変わりだとでも言うつもりか。冗談じゃない。

 おれは男だ。こんなのはおれのカラダじゃない。

 ……フロイトは言った。人間は嫌なことを忘れる傾向がある。つまりそういうことだ。おれは自分が女なのだと忘れたかった。名実ともに男でありたかったのだ。あまりに儚い夢だったが。

「ミスター・サヴェッジというのは」ヘスター・モフェットは見透かしたように言う。「あなたの殺し屋としての所業をおそれた連中がつけた名ね。それに対して、ウィリー・ヒューズは自称でしょう。『ソネット集』『W.H.氏の肖像』ウィリー・ヒューズとは、シェイクスピア劇の少年俳優だと言われているわ」

 シェイクスピアが活躍していた時代、役者は男しかいなかった。しかし、当然ながら登場人物は男女関係なく用意されている。誰かが女性役を演じなければならない。

 ならばどうするか? ――まだ声変わりをしておらず、体格も筋肉質でない少年にやらせればいい。

 中性的な美貌はある意味、本物の女よりも美しく、女らしくなる。上演題目によっては女が男装をするシーンもあり、男のフリをする女を男が演じるという、複雑怪奇な役どころも演じなければならなかった。

「あなたはそんなウィリー・ヒューズのことを、自分自身の境遇と重ね合わせていたのでしょう? 男でありながら女の姿で生きなければならず、周囲には女として扱われる自分と」

「さすがは精神科医、心理分析はお手の物ってわけだ。……だが、犯罪者の逮捕には向いているとは思えないね。ましてや相手はプロの殺し屋だ。たかが精神科医ひとりに何ができる?」

「わたしも本音を言えば、こんなことは本職のシークレットサービスにまかせてしまいたかったのだけれど」

「組織のどこに内通者がいるかわからなかったからな。おれとヘスターだけで対処するしかなかった」

「同情するぜ。だがそうは言っても、人間にはできることとできないことがある。だいたいヘスター、おまえにそこまでする理由があるか? おまえに取り憑いている精神ゴーストと違って、おまえには大統領を命懸けで守らなきゃならないわけじゃないだろう。アメリカ国民ってだけで、そこまでの義務はないし、使命感を感じる必要もない。記憶を取り戻せば、おれのアイデンティティが消えるかもしれないなんて教えたのは、おれが思い出さないようにするためだったんだろ。おまえは最初から全部茶番だと知っていたんだものな。実際いい作戦だったとも。精神科医としては、それで充分な働きじゃアないか」

「……さっき、連絡があったわ。クラリスと、ウィンストニアの死体が見つかったと」

「へえ、思ったより早かったな」

「やはりあなたが殺したのね」

「そうだと言ったら?」

「絶対に許さないわ」

「そうかい」

 銃は使えない。いくらセレモニーの真っ最中とはいえ、銃声が聞こえたら、すぐさま警備の者たちが駆けつけてくる。というか、ヘスターもこの段階では内通者を警戒するより、会場に詰めているシークレットサービスを呼び出してしまったほうが賢い選択だ。まだ意地を張っているのかヘスターは選んでいないが、ヘスターがそうする前に始末する必要がある。

 おれはナイフを抜いて、光学迷彩バーナム・ウッドをかぶった。シロート相手にここまで用心することはないのだが、念には念を入れる。

 姿を消して……足音を消して……息を殺して……ヘスターの背後へまわる。うしろから頸動脈を切り裂いて、悲鳴を上げる間もなく仕留める。

 だが、おれがつかみかかろうとした寸前で、ヘスターはうしろを振り向きつつ飛び退き、おれから距離を取った。

 どういうことだ? この女、おれが見えていたのか?

「実を言うと、ウィンストニアに関しては、むしろ感謝していたくらいなの。どうせ口封じしないといけなかったのだし。……けれど、クラリスを手にかけたのはいただけないわね。彼女は、わたしの獲物だったのに」

 ヘスターは持っていた長い袋から、中身を取り出す。

「普段は手軽なハーピーナイフばかり使っているのだけれど、あなたはかなり手強い相手のようだから、今回は本気でいかせてもらうわ」

 それは、なんと日本刀だった。鞘から抜き放たれた刃は肉厚で鋭く、今にも噛みついてきそうな迫力がある。

 この女、正気じゃないのか? まさか本気で、そんな時代遅れのシロモノを振りまわすつもりだと? 仮にも銃を所持している敵に対して?

「“その腰のものを抜いて守られるがいい、あなたがいかなる侮辱を加えられたかは存ぜぬが、庭先にあなたを待ち伏せている男がおる、怒りに狂う形相は血に飢えた猟犬さながらだ。鞘を払い、いざという場合に備えられよ。あなたを狙う男は抜く手も見せぬ剣の達人、血を見ずにはおかんといきまいておる。”」

 そう『十二夜』の一節をそらんじるやいなや――ヘスターは一瞬にして間合いを詰めてきた。長大な刃を振りかぶり、おれに斬りかかってくる。この女、やはりおれのことが見えている。どこにいるか把握している。

「せっかくの隠れ蓑も、そんなふうに殺気がダダもれじゃア、大声で叫んでいるのと変わらないわ」

 おれは思いっきり飛び退いて、どうにか一撃をかわす。しかしヘスターの攻勢はそれで終わらない。さらに踏み込み、何度も何度もおれのカラダを真っ二つにしようと、刀を振り下ろす。

 光学迷彩バーナム・ウッドを着たままでは動きが制限されるし、何より切り裂かれて使い物にならなくなったらコトだ。それにどうせこいつ相手に効果はない。手早く脱ぎ捨てた。

 だからといって、それで形勢を覆せるわけではない。この日本刀の前では、おれが手に持っているナイフはまるでオモチャだ。バターナイフ並みに頼りなく思える。

 こうなったら銃を使うか? だが、おれの黄金銃は単発式だ。1発外せばそこで終わる。ましてや、この距離で息つく暇もなく攻めかかってくるのでは。

「〈人食いカニバル〉という殺人鬼をご存じ? 凶器は刃物を好み、現役の軍人さえも餌食にしたとか」

「まさか、おまえがそうだっていうのかっ」

「知られてしまったからには、生かしておくわけにはいかないわね」

 悪い冗談にしか聞こえない。殺人鬼だって? だからどうした。それと、このとてつもない戦闘力に何のつながりがある? まったく理由になっていない。しかし事実として脅威なのは確かだ。

 ……しかたがない。なるべくこれには頼りたくないのだが、背に腹は代えられない。おれは心加速剤ソーマを口に含んだ。途端に世界が停止する。極限までスローモーションになる。何者も置き去りにする。40分で地球を1周する空気の精エアリエルのように――いや、それは妖精パックだったか? とにかく疑似加速タイムズフールに敵う人間などいない。


 白刃をくぐり抜け、懐へ踏み込む。ヘスターの目が驚きに染まる。

 一撃で仕留めるつもりだったが、首筋の薄皮1枚切り裂いただけだった。やはり日本刀の威圧感はとてつもないな。つい気圧されて間合いを見誤ったようだ。あと1歩足りなかった。

 けれども、ここまでだ。返す刃で今度こそヘスターの急所を狙う。

「もらったァーッ!」

 甲高い金属音。飛び散る火花。ナイフはギリギリ刀に防がれた。

 ……狙いがあからさま過ぎたか。こちらが一撃で終わらせたがっているのを、見抜かれてしまったのだ。そうに違いない。なにせ相手は人間の心理を読むプロだ。かならずそこにくるとわかっていれば、守り切れないことはない。

 だが、しょせんは悪あがき。そういうことなら、圧倒的な速さで切り刻んでやる。何なら服を引き裂いてハダカにしてやろう。そしたら泣けよ女。戦いなんかそっちのけで胸とアソコを隠して、もうやめてと許しを乞え。恥ずかしさに顔を赤らめながら。女にはそれがお似合いだ。

「――だから、殺気がダダもれだと言ったでしょう?」

 おれの文字どおり目にも留まらぬ連撃を、ヘスターはすべて防いだ。

 ありえない。何なんだ? 何がどうなってる? なんでこの女はおれの攻撃を全部しのげるんだ? 精神感応でこちらの動きを読み取れるウィンストニアでさえ、このスピードにはまったくついてこれなかったっていうのに。

「視線の動き、呼吸、足運び、筋肉の張りと緩み、表情の変化――思考を読めなくても、相手の行動を予測する手がかりは腐るほどあるわ。加えて、今のあなたは薬物のせいで攻撃が単調になっている。まるで獣のようね。一流の狩人なら、先読みするくらい造作もないのよ」

 だまれ怪物め。おまえみたいに牙剥き出しの、獰猛で血に飢えた狩人がいてたまるか。なんて眼をしていやがる。今にもよだれがこぼれそうだぞ。女のくせに恥じらいってもんがない。

 おれのカラダに欲情しているんだ。おれの肉を食うつもりなんだ。

 その怖気が奔るほどに邪悪な笑顔――“人はほほえみ、ほほえみ、しかも悪党たりうる”

「なめるなよ殺人鬼ィ! お遊びのアマチュアふぜいが、プロの人殺しに勝てると思うなァ――ッ!」

 何だかよくわからない理屈だが、とにかくおれの攻撃はすべて読まれている。だがどんなに先読みしたところで、防御が間に合わなければ意味がない。つまり、この程度では速さが足りないのだ。もっと速く、速く。

 おれはふたつめの心加速剤ソーマを服用した。これで効果がさらに高まる。スピードが増す。風になる。

 心臓エンジンがうなりをあげて、全身に血液を送り込む。カラダが熱い。焼けるようだ。こうして激しく運動しているせいだけではない。あまりの速さに、空気摩擦で熱が発生しているのだ。そのうち服が燃え出すかもしれない。相手をハダカにするつもりが、これじゃおれが脱がされちまうな。だが気にしない。おれは男だ。ハダカくらいでイチイチ騒いだりしない。

 ここまでやっても、まだヘスターはねばる。だんだんナイフがかすり始めてきたが、どれも深手には至らない。ギリギリのところで攻撃を捌いている。

 ならばとダメ押しに、三つめの心加速剤ソーマを追加。みるみる時間が凍結していく。極寒の世界で、灼熱に身を焦がすおれだけが、そこで動いていられる。

 ついにおれのスピードが、ヘスターの先読みを上まわった。彼女の手の甲を切り裂き、日本刀を取り落とさせることに成功する。これで丸腰かと思いきや、ハーピーナイフを袖に仕込んでいたらしい。だが、それがどうした。今さらそんなチャチなオモチャで何ができる?

 遅い。遅すぎる。まるでカメだ。止まって見えるぜ。

 おれは今度こそ勝利を確信して――ふいに、後頭部を誰かに鈍器で殴られた。

 新手かっ――!? おれはすぐさまヘスターと背後の敵から距離を取る。絶好のチャンスを邪魔されてムカつくが、たとえ2対1になろうと、今のおれに敵うはずはない。仲良くまとめて殺してやる。

 バカなヤツだ。今の一撃で仕留めていれば、死なずに済んだものを――けれども奇妙なことに、そこにはヘスターひとりしかいなかった。

 どういうことだ? どこだ? 2人めの敵はどこへ消えた? かならずどこかにいるはずだ。まさか透明人間のしわざか? ふざけやがって。

「隠れてないで出てきやがれ。この腰抜け野郎ォ――」

 自分で思ったよりダメージがあったのか、殴られたあたりに、強い痛みが出てきた。どんどん激しくなる。さらにめまいと吐き気まで。

 もしかして、こんなときに免疫抑制剤の副作用だろうか。感染症に罹ってしまったのかもしれない。拒絶反応が起きたのか、右眼の視界も霞んできた。

 意識が遠のく。……ダメだ。まだ倒れるわけにはいかない。あの女を殺さなければ――違う。あんな女はどうでもいい。殺すのは大統領だ。大統領を殺せば、大金が手に入るんだ。

 しかし、あらがえない。襲い来る猛烈な眠気に――“底なしの眠りよ。これは数多くのイギリス国王から黄金の冠を奪い去った眠りだ。”

 落ちる。落ちていく――“おそらくは夢を見る”

 暗闇へと沈んでいく――“永の眠りにつき、そこでどんな夢を見る?”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る