「……死にたいの」

 頭を愛おしげに撫でてくる黒髪の女の子にわたしは言った。

「わたしは誰からも必要とされていないから……」

 女の子は目だけ少し見開いて、口を開く。

「じゃあ、私のこと恨んでる?」

「……なんで?」

「私が、死んだあなたをこの世界に召喚したから。私が召喚しなければ、あなたは死んだままだった」

 わたしは窓から差し込んでくる日の光に目を移した。外には温かな緑が広がっている。

「……わかんない。わたしはただ、誰もいないところに行きたい。誰からも必要とされなくても、自然なところに」

「ふぅん」

 女の子はわたしの頭から手を離すと、立ち上がってわたしの前に回り込む。そしてわたしの顔をのぞき込む。赤いカチューシャに日の光が差し輝いていた。

「あなたは、とても寂しがり屋。誰かに認められないと、生きることもままならないのね」

「わっ」

 唐突に手をとられて、抱きしめられた。

「わかった。あなたに生きる意味をあげる」

「え?」

「私、家事が苦手。だから、私の代わりにそれをして」

 強く抱きしめられる。

「――私のために、生きて」

 温かさを感じた。生まれてから一度も触れたことのない温かさ。それはわたしの冷えた心を溶かすには十分で。

「あ」

 肩を抱いて、女の子――ミアがまじまじとわたしの顔を見た。

「初めて、笑った」








 しばらく、抱きしめられていた。

 とくんとくん、ってミアの心臓が鼓動していた。

「きっとわたしは、召喚されるために死んだんだ」

 呟いてみた。そうしたら、過ちを犯した自分を許してあげられるような気がした。

 もういいんだよ、わたしにはミアがいるんだよ、って。

 わたしは生きてもいいんだよ、って。

「……何か言った?」

「……ううん、何も」

「そう」

 ミアの指がわたしの髪の一房をそっと摘んで、それから愛おしそうに梳いた。

 いつまでもこうしていたいなぁ、と思った。

 これからは、いつまでもこうしていていいんだよなぁ、って思った。

 わたしは少し微睡み、温かさの中に溶けていった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る