第17話 ごくっ。

 腹が減っては戦ができぬ、なんて言葉があるけれど――まあ、戦はともかくとして、どんなに困った時でも、空腹だとろくな考えが浮かんでこないものよね。

 あたしたち三人は、店の扉に『本日臨時休業』の札を掛け、町の中央広場で昼食をとることにした。

 生真面目なニーナは、店を休みにすることに抵抗があったみたい。

 だけど、このまま解決策も見つけられずに明日になったら、どっちみち店を畳まなくちゃならないわけだから、というあたしの身も蓋もない説得に応じて一緒についてきている。


 屋台でそれぞれ食べるものを買い、ベンチに座って食べながら、今後の身の振り方を相談することになった。

 例によって文無しのあたしは、サンディの奢りだ。

 うーん、これってさ、傍から見たら彼女のヒモみたいよね、あたし。

 ま、見栄を張って何も食べないなんてわけにはいかないしね。

 うむ、御礼に今夜は大サービスしてあげることにしよう。

 一宿一飯の恩は忘れるなって、師母様にもよく言われてたしね。


 北方料理といえば、やっぱり牛肉だ。

 雄大な大地で育った牛の引き締まった肉を、シンプルな味付けで食べるのが定番って聞いたことがある。

 あたしは塩味の効いた串刺し肉をバクバクと頬張った。

 噛むごとに熱い肉汁が、内側からじわっと溢れ出てくる。

 まぶしてある岩塩と混ざり合って、絶妙な味わいだ。

 ああ、これは止まらなくなるね。

 肉をおかずにして揚げパンをガツガツと頂き、温かい茶で流し込む。


 ごくっ。


 悩みの種は尽きないが、美味しい食事の間にそんなことを考えるのは野暮というものよね。

 さて、と――。

 一息ついたところで、あたしは先程からの難題について思案した。


 銀貨五百枚、作れるかもしれない。

 あたしにはとっておきの『切り札』があった。

 だが、これがまた厄介で、本当に役立ってくれるかどうか、今のところ分からない。

 あたし一人の意志では、どうにもならない話なのだ。

 この一週間ほどの、あたしのろくでもないトラブルの源――それが、今ここにきて一発大逆転の切り札に変わるかもしれない。

 あたしは、改めて自分のお腹をしげしげと眺めていた。


「お姉さま……まだ食べ足りないんですか?」


あたしが真剣に考えている横から、サンディが口を尖らせて横槍を入れてきた。


「違うわよ。真面目に考えてるの、これからのことを」


「ホントですかぁ?」


「何よ、その疑いの目は。あたしのこと、ただの食いしん坊だと思ってるの?」


「そんなこと思ってないですよ!」


「いーや、絶対疑ってるね。ったく、人が真剣に考えてるってのに、失礼な子ね」


「な、何ですかその言い方は!」


「そんなに怒らないでよ。あと、大きな声出すのはベッドの中だけにしてね」


 サンディが耳まで真っ赤になって、絶句した。

 目の縁に涙を浮かべ、下を向いてしまう。

 さすがにちょっと、冗談がきつすぎたようだ。

 売り言葉に買い言葉というか、ついムキになってしまったが、彼女は真剣に友達のことを想っているのだ。

「ゴメン」と声をかけ、とりなすように肩に腕を回すと、素直に身体を預けてきた。

 うんうん、やっぱり可愛いなあ。

 このまま勢いで色々してしまいそうだが、人目も多い場所なので自重する。

 感情的に行動しがちなあたしにだって、羞恥心や自制心はあるのだ。


「……あれ、もしかしてあの人……」


 しばらくあたしたち無言のままベンチで考え込んでいたが、唐突にニーナが呟いた。

 その目線は、前の屋台でバカ笑いしている金髪の大男に注がれている。


「あれ? もしかしてギル兄ちゃん?」


 サンディが小首を傾げる。

 ギル兄ちゃんと呼ばれたその大男は、いくら何でもデカすぎだろうという大剣を背負い、無造作に伸ばした金髪を冬の風に靡かせていた。

 顔立ちは整っているが、一目でバカだと解った。

 歳は二十代半ばくらいだろうか。


 そのバカの隣には、ツルッパゲの南方人がいた。

 こちらは三十代に差し掛かったぐらいに見えるが、ギルに比べれば遥かに頭はキレそうだ――基準に若干の問題があるかもしれないけれど。

 ただし背は、ギルよりもずっと低い。

 サンディと比べてもちょっと低く、ニーナと大して変わらない程度だろうか。

 背中にはクロスボウ、腰には小剣を装備している。


 二人ともどう見ても堅気ではないし、ましてや保安隊や帝国軍の所属でもあるまい。

 といって、いわゆる地廻りのヤクザといった風情でもなかった。

 どちらかといえば、流れで荒事を請け負う傭兵、あるいは賞金稼ぎといった雰囲気ね。

 そう、今のあたしにとって一番厄介で、絶対に出くわしたくないタイプの連中だった。


「ん? 今、俺の名前呼んだかい、おねーちゃんたち?」


 ギルがこちらに目を向けてきた。

 いかにもバカっぽい口調だ。

 横の南方人も呆れ顔で振り返り――あたしを見た瞬間、目の色が変わった。

 やばい。

 あたしはすぐに、両隣に座る二人に囁いた。

 もう手遅れかもしれないが、やっておくべきことは一応やっておく。


「あたしのこと、しばらくは『リサ』ってことで、よろしくね」


「え?」


 とりあえず、真っ先に思いついた東方系の名前だった。

 二人はキョトンとした顔であたしを見たが、もうそれ以上は何も言わなかった。

 大丈夫、この娘たちは賢い。

 おバカな虎一匹相手なら、何とかなるだろう。

 問題は、その傍らに控える男だ。

 獲物を追う鷹の目つき――こいつは油断がならない。


「で、あのギルってのは、何者なの?」


 連中がこちらに向かってくるが、まだ少し余裕があったのでサンディに小声で訊ねた。

 何となくどんな奴かは想像できるが、できるだけ情報は集めておいた方がいい。


「ずっと前、この町にいたんですよ、お姉さま。根はいい人なんですけれど、暴れ者で、ちょっとおバカさんで有名でした」


 なるほど、あたしの見立て通りというわけだ。


「ふうん。でも、失礼ながら『ちょっとおバカさん』程度には思えないんだけどね?」


「あー、それは確かにもそうかも。けど、もっとおバカさんのお友達がいましたから。まあ、そういう人たちは、あらかた死んじゃいましたけど。例えば、真冬に酔っ払って裸になって、そのまま外で寝ちゃったりして」


 ――なるほどね、納得したわ。

 つまり、あれ以上バカだと死ぬのだ。

 つつがなく天寿を全うすることすら困難なレベルのバカ、その一歩手前があのギルということだろう。

 あたしはできる限りの笑顔を作って、バカとハゲの凸凹コンビを出迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る