第4話 嵐の進路

 甲板に出ると、一層風が強くなっていて、風に捕えられた衣服や髪に引きられそうになった。

 遠くに見えていた雲たちも、今はさっきよりも近付いて、空から垂れ下がっているようだし、波も次々に砕けて白波の飛沫を飛ばし、かなり荒れている。足下から突き上げてくるような強い力、そうかと思うと突然重力が弱まって、浮遊感を覚えたり。

 私は自分で体感した嵐の接近を確認するために、操舵室から気象情報センターに問い合わせた。少ししてから送られてきた現在の天気図を見て、私は妙なことに気が付いた。そして、遅れてからことの重大さと異常さを悟った。

「こんなの、ある訳ない」

私は無意識にそう呟いていた。

 私は操舵室を飛び出し、父がいる筈のエンジンルームへ真っ直ぐ駆け出した。

 探していた父とは、途中の甲板上で出会った。何をしているのか、彼はぼんやりと嵐そのものでもある真っ黒な雲を、細めた目でじっと眺めていた。

「あれ、エンジン治ったの?」

「お、冬海か。いや、まだ治ってないんだが」と、彼はエンジンルームへ通じる階段の方に目を遣った。

「だが。何?」

続きを催促さいそくする。

「三月がよぉ、後はもう自分だけでできるから、俺は嵐に備えろって言いやがった。ま、実際エンジンの修理はほとんどアイツがやってたからな。俺はその助手みたいなもんだ」

彼は、軽く自嘲じちょう気味に微笑った。

「ふーん。三月って一体どういう人なのかなぁ」

「さぁな。監獄船から逃げてきた囚人じゃないことだけは確かだろうな」

父が否定したそれは、私の中で消し去った不安でもあった。けれど、それを聞いた時、私は確かに安心感を得ていた。それは同時に、私の中で不安が消え去っていなかったことをそのまま表していた。

 それを実感しつつ、私は、こんなことを悠長に話し込んでいる場合ではないと思い出した。

「そうだ、大変なの! とにかく来て!」

「おいおい、落ち着けよ」

そう言いながらも、父は私の後をどかどか足音を響かせ、走って着いてきた。

「見て! あの天気図」

操舵室に入るなり、私はモニターを指差し言った。気象センターから先ほど送られてきた、今現在の海上を移した衛星写真のイメージ映像。そこには、これまで嵐が進んできた軌跡が、幾度も曲がりくねった一本の黄色い線で表されていた。

「これは」

父は一目でその異様さに気が付いたようだ。それから、私たち二人が失っていた言葉を続けた。

「まるで、この船を追い掛けているみたいじゃねーか……」

嵐の軌跡はある一点で、それまで進んでいた方向から明らかに逸れ、私達の船の方へ曲がっていた。

 さまざまな気象データから父が割り出した予想進路によると、嵐はあのまま北上を続けるか、北北東へ僅かにずれることになっていた。

 それは、西に強い勢力を持った高気圧が張り出していたからだ。

 私たちが今いる北半球では、天気は西から東へ移り変わっていくことが多く、その為、この高気圧は今後、東へ移動する確率が高いと考えられた。

「ねぇ、逸れる筈じゃなかったの?」

私の発した問いは、その場で空気に溶けて消えた。

 父は、何やら呟きながら機器類を操作した。やがて、モニターに移っていた天気図に、今度は等圧線が重なって表示された。気圧の差や、勢力が一目で分かる。

「さっきの高気圧は?」

私は父に尋ねると同時に、自分の目で見た。

 消えていた。

 父は微かに震える手で過去の天気図を呼び出し、現時点まで気圧配置がどのように移り変わっていったのか、動画で表示させた。

 次々と移り変わる天気図。画面下から迫ってくる真っ白な渦と、西から大きく張り出していた高気圧に目がいく。

 信じられないことだったが、問題の高気圧は、どこに移動したのでもなく、ある瞬間から唐突に消え去っていた。

「馬鹿な」

父が毒づくでもなく、淡々と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る