第三章‐3『Ignite』

  4


 まず、結城ゆうきは凄まじいノイズを感じた。次にこれまた凄まじい熱気を感じた。

 水温管理システムの電脳世界は溶けるような暑さだった。そこに立っているだけで体力が奪われてしまう。そんな中、彼はプログラムの異常を見つけて直さなければならない。もしかすると、前の電車の様に戦闘沙汰になることも考えられる。


(この競泳用プール、波の出るプール、子供用プール、そしてウォータースライダー。全部で四つか。この暑さをあと三回繰り返すのかよ……チッ、嫌がらせだなまったく)


 それが犯人の狙いなのかもしれない。すべてのプールを正常に戻し、体力を使い果たした所で攻撃をしかけてくる可能性がある。前回の電車の暴走事件の犯人は結城のことを知っていた。咲楽を悲しませるようなことになれば、必ず結城が出っ張ってくる。それを見越した作戦だとしたら恐れ入る。どれだけ結城のことを知っているのだろうか。

 いや、もしかすると結城の知り合いなのかもしれない。


「んなことはどうでもいいんだよ。まずは――このプールを元に戻すんだ」


 この水温管理システムの電脳は別に複雑な構造をしているわけではなく、すでに目の前にその水温管理システムのプログラムデータが見えている。ただ、一緒に見たくないものがあるのも理解した。

 火の柱が檻の様にプログラムデータを囲んでいるのだ。それを発生させているのは何なのか。とりあえずその火の檻に近づこうとしたが、あまりの熱さに近づくことができなかった。


『どう? 私の情熱的なステージは』


 どこかしらか声が聞こえてきた。その声は女性のモノで、ちょっとした艶めかしさがある。周りを見渡すが人影はない。つまり、これは外部から音声のみをこの電脳世界に送っているのだろう。


「どうもこうも、最悪だなお前。ホント、最低で畜生でクズだよ。きっとサドの気質あるぜ、お前」

『お褒めの言葉ありがとう、榊原結城さかきばらゆうき君。そんな口の悪いキミにプレゼント。キミにこの子を倒せるかな? 行っちゃって、アグニちゃん!』


 青白い火花のようなエフェクトが目に飛び込んだかと思いきや、目の前には人ではない何かが立っていた。肌は赤く、顔は二つあり、腕は四本あった。それぞれの手に、剣、盾、斧、数珠が握られている。

 佇むその姿を見るだけで、まるで悪魔か神を相手しているかのような感覚になる。

 とても大きくて、強大な敵が立ち塞がっていた。

 ジジジ……ジジジ……というノイズが頭に響き渡る。それは、そのアグニの存在を知らしめる音。


『この子を倒せばプールは元に戻るよ。さて、榊原結城君は一体どれだけの時間で四つのプールを解放できるか、見ものだねぇ。では、検討を祈るよ』


 それっきり、その女の声は聞こえてこなかった。

 その女の口ぶりはまるでゲームでもしているかのようなもので、結城をイラつかせるには十分な言葉だった。そのような感覚で、咲楽を危険な目に合わせたのが許せない。

 それに、まるで高みの見物をしているかのような態度も気に食わなかった。

 だから結城は女だろうが必ず見つけ出して拳を一発――いや、気が済むまで入れてやらないと気が済まない。

 まずは目の前の強敵である双頭の巨人を倒さなければ始まらない。

 結城は右腕を硬化させ、戦闘態勢に入る。しかし、アグニと呼ばれる化け物は一向に動こうとしない。その静けさはどこかしら不気味で、結城は逆に動けなくなってしまった。早く目の前の敵を倒さなければならないのに、不用意に仕掛ければこちらがやられる気がしてならなかったからだ。

 硬直し続ける結城とアグニ。そしてその数秒後のことだった。この静寂に耐え切れなくなり、結城は少しだけ足を動かした。それは本人の意志ではなく、本当に無意識の行動。

 それがトリガーとなり、アグニはついに動き出す。

 咆哮と共に振るわれる炎を纏った剣。その巨大な剣は迷うことなく、正確に、無慈悲に、結城の脳天目がけて振るわれた。


(やっべえ……!!)


 体が言うことを聞かなかった。避けなければならないのに、その回避行動すらさせないくらいに体中の筋肉が緊張した感覚に陥る。電脳世界の自分の体はただのデジタルデータと化しているため、実際の筋肉が緊張することはない。だが、意識の中ではそのような感覚に陥り、擬似的な状態になることはある。

 まさに結城はその状態になったのだ。


「グ、ガ、ハァ……ッ!!」


 呼吸すらままならない中、剣が纏う熱のおかげで反射的に結城は回避行動を取った。

 剣は地面に突き刺さり、ゆっくりと力を込めて抜く動作に入る。

 その隙を見た瞬間に、走ってとにかくアグニから距離を取る。


「ハァ……ハァ……ハァ……」


 ひとまず呼吸を落ち着かせ、振る向いて正面を向き、今の状況を正確に把握しようとするが、そんな猶予はくれなかった。アグニは持っている数珠を前に突き出したかと思えば、火の粉のようなモノが数珠に集まった。そしてそこから火炎が吹き出したのである。


「ウソだろォ!?」


 火炎が――結城を包み込む。


「があああああああああああああああああああああああああああああああああ!!」


 あまりの熱さに失禁しそうになる。電脳世界の仕様によって、実際に体が燃え、火傷を負うことはない。だが、それ相応の痛みは味わうことになる。全身火傷を負ったのと同等の痛みで意識を失いそうになり、目の前がモザイクがかったような光景になった。

 意識だけは失う訳にはいかない。ここで意識を失えば、すべてが無駄になる。今まで自分を支えてきたモノが粉々に砕け散ってしまう。

 なにより結城を支えてきてくれたモノ――それは咲楽の笑顔だった。


(俺の身に何かがあれば、アイツはきっと悲しい顔をする。それだけは絶対にダメだ。何事も涼しい顔して安心させてやんないと、ダメなんだよッ……!!)


 硬化させた黒い右手を握りしめ、その拳で自分の顔を殴りつけた。


「いてえな……いてえけど……これでアイツの笑顔を見られるってんなら苦じゃねぇよ。さぁ、ここからが本番だ。テメェはしょせんはプログラム。こちとら人間なんだよ。人間がプログラムごときにやられるワケにはいかねぇだろォ!!」


 結城はアグニへと向かって突っ走る。また前に突き出した数珠に火の粉が集まっていき、そこから火炎が吐き出されたが、今回は少しばかり距離があったし、正面からだったため、はっきりとそれが見えた。そうなれば回避は容易。

 その火炎放射を右へとかわす。体の左側に火傷したのではないかと思えるような酷い痛みが走ったが、直撃でなければ問題ない。まだまだ体は動く。

 その痛みを我慢しつつ、結城はもう一度全力で突っ走る。

 アグニへ攻撃できる範囲まであともう少し。


(距離を詰めれば、きっと攻撃を仕掛けてくる。その時がチャンスだ)


 結城の予想通り、アグニの間合いに入った瞬間にアグニは斧を降り降ろした。

 それをしっかりと目で追い、できる限りの小さな動きでそれをかわした。

 斧が地面に突き刺さる。それを引き抜こうとするその一瞬の隙を結城は狙っていたのだ。


「今だ!!」


 結城はその斧に思いっきり拳をぶち当てた。

 すると、その斧にヒビが入りバラバラに砕け散る。それはデータの破片となり、青い粒子状のエフェクトを出して消滅した。

 まずは一個。

 このアグニという敵は、四本の腕にあるそれぞれの武器を用いて戦っている。それを失えばどうなるか――攻撃手段がなくなるのだ。ここまでの一連の攻撃すべてが手に持った何かしらを使って行っているのは明白だった。最初の攻撃は剣、次は数珠による火炎放射攻撃、そして斧。


(きっと、ゲーム感覚の犯人は完全無欠の敵を用意するわけがない。どこかしらに攻略法が用意されているに決まってる)


 先ほどまでの四回の攻撃には不可解な共通点があった。それは――。


(なぜ剣と斧が縦に、地面に突き刺さるようにくりだされたのか。なぜ数珠をわざわざ突き出して使ったのか。それも、まるで攻撃してくださいと言わんばかりの隙を見せて)


 つまり、そこから求められる答えは。


「それが攻略法だってことだろ!」


 次にアグニは剣を振り下ろす。しかし、その攻撃も結城は見えていた。避けることなど造作もない。結城の横を落ちていった剣は、地面に突き刺さっていた。その剣を抜き、再び構えようとするモーションに入る。


「ここだろ! 分かりやすいんだよ!」


 その引き抜く瞬間、力を込めるような動作があった。それが明確な隙となり、それが攻撃ポイントとなる。結城はその瞬間を見逃さず、タイミングを合わせて拳を叩きこんだ。

 またも剣は青い粒子状になり粉々に砕け散る。データは壊れ、アグニの腕からはまたも武器が失われた。残りは数珠と盾のみ。

 ここでアグニは動きを変えた。近接武器を失っただろうか、結城から距離を取ろうと後ろへと大きく跳躍した。そして、数珠を前に突き出して構える。これは火炎を放射するモーションだ。


「こんなもん近づけばいいんだろ!? それくらい簡単だ……」


 ふぅ……と深く呼吸をした。その次の瞬間、アグニの数珠からは火が噴きだす。

 目の前に迫る火炎には目もくれず、結城は自分の拳で力の限り地面を殴り、その勢いで空中へと飛ぶ。火炎は彼の下を通過。弧を描く様にして結城の体は落下し、アグニに近づいていく。

 そして地面に着地した場所はアグニから約一〇メートルほどの距離があった。これでは拳がアグニに届かない。しかし次にすべき行動を考える暇など与えられず、更なる火炎が結城を襲う。

 しかし、地面に着地した瞬間だっため回避行動に移れなかった。その瞬間は心臓が止まるような感覚に陥る。格好は悪いが、結城はそのまま左に体を転がす。それが現状で唯一取れる行動だった。


(危ねえ……油断したらバーベキューにされるぞオイ)


 結城は寝転がった自分の体を起き上がらせた。間一髪だったため、心臓はバクバク高鳴り、呼吸が荒くなる。

 もう勝負は大詰め。数珠を破壊すれば残るは盾のみ。

 ようするに結城の勝利が確定する。


「次で……決める!!」


 結城は身を屈め、拳を地面に叩き付けることで宙へと浮く。

 目標は数珠。炎を吐き続ける不可思議な武器。

 落下の勢いを込めた拳を突き出す。もう少しで数珠にヒットする、その瞬間の事である。

 アグニは盾を使ってきたのだ。


「ここで、盾かよォ!?」


 今までなぜ使わないのかと疑問を抱いていたのだが、ようやく合点がいった。アグニの武器はパンチ一発で壊れてしまうような脆いモノだった。ならば、その使うタイミングがとても重要なのである。

 そして、アグニの武器で一番強いと言えるものはなにか。

 それは数珠だろう。このアグニと戦ったならば誰もが口をそろえてそう言うはずだ。

 案の定、盾は結城の拳一発で砕け散った。

 だが、その一発を防げれば問題ないのである。なぜなら、盾を破壊すること自体が多大な隙を生み出すのだから。

 バラバラになった盾が粒子となって消滅する。その先に数珠があった。そこから炎が吹き出す。何もかもを焼き尽くす業火が結城を襲うことになる。

 予測可能、だが体は宙に浮いていて回避は不可能。

 まさに絶体絶命。

 だが――榊原結城という男はどこまでもバカで、アホで、目標に一直線で、自分のことを省みない奴らしい。

 数珠から吹き出す火炎を回避できないなら仕方がない。そう、回避はできない。でも、このまま落下しつつ数珠を攻撃することはできる。

 ならば答えは決まった。


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」


 雄たけびを上げながら、気合いで火炎の中に飛び込んでいく。

 熱い――いや、熱すぎて逆に熱さを感じなかった。熱さを感じるよりも先に激痛が走ったのである。だが、そんな痛みなど関係ない。ここは電脳世界、死ななければ現実世界の体は何ともないのだ。ただ、それがフィードバックされるだけ。

 炎の中を拳を前に突き出しながら落下する。その先には数珠。


「これで終わりだ!!」


 そして、その拳が数珠へとたどり着く。それはこれまでと同様、青い粒子となって霧散する。

 そのまま結城は地面に激突し倒れ込んだ。

 アグニは戦意を喪失したように四つの手で二つの頭を抱えてその場に倒れ込んだ。

 そして、本体も青い粒子となって消滅する。

 水温管理システムの周りに渦巻いていた炎の檻は消滅し、電脳世界の温度も正常なものへと戻った。

 勝った。

 そう思ったのはアグニが消滅してから一〇秒ほど経ってからだった。どうも目の前に起こったことがすんなりと自分の中に入ってこなかったらしい。なぜなら、意識が朦朧もうろうとしていたから。


『おー。アグニちゃんを倒せたみたいだね。おめでとう、榊原結城君。ステージワン、クリアだよ。さて、残るステージは三つ。そんな状態で身が持つかな? 健闘を祈るよ』


 犯人と思わしき女は一方的に話し、そして去っていった。

 その正体を掴むにはどうやら残り三つのプールの電脳世界に入り、またアグニのような怪物と戦わなければいけないらしい。

 結城は全身に痛みが走り、電脳世界内で気を失いそうになるのを我慢し、電脳世界から去った。


「ログ……アウト……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る