第2話 紅の祝福

「ねぇカイア! 何を用意した?」

 フレディが無邪気に笑いながら背にのしかかってきた。

「内緒だ」

「えー、けち!」

「それに、先に見るのはエウノミア様だ」

「ううう、そうだね」

 苦笑しつつ、フレディの頭をなでてやる。

 今日はエウノミア様の誕生日。大変おめでたい日だ。確か…10歳になられるのではないだろうか。マーサとジークが朝から忙しそうに、エウノミア様に内緒で誕生日会の準備をしている。

 そして、驚くことに、なんと国王夫妻も離宮にやってくるらしい。いつもはエウノミア様と距離をとっているが、やはり自分たちの子ども。愛しいという気持ちは持っているのだろう。普段国王夫妻に持っている気持ちを改めなければならないな。

「マーサさん、何かお手伝いすることはありますか?」

「いいや、もう大丈夫。それよりエウノミア様をお連れしておくれ」

「はい、分かりました」

 エウノミア様が勉強をしている部屋へと向かう。離宮とはいえ、敷地は広い。こんな広い空間に5人しかいないのはなかなかに気が引ける。外は衛兵が守っているが、彼らはきっと、何を、誰を守っているのか知らされていないだろう。この離宮に足を踏み入れることはない。

 豪奢な扉の部屋の前に辿りつく。

 静かにノックをし、入る旨を告げた。

「はぁい」

 鈴の音のような、可愛らしい声が聞こえた。本当に可愛い。

「エウノミア様、失礼いたします。進み具合はいかがでしょうか」

「今日の分はもうすぐ終わるよ!」

「そうですか。では、ひと段落したら息抜きをしましょう」

 告げると、エウノミア様は花がほころぶように微笑んだ。

「待っててね、すぐ終わらせるね!」

 そう言ってせっせと問題に取り組んでいる姿は、大変可愛らしい。

 そして、健気だとも思う。

 エウノミア様が勉強をするのは、確かに自分の力を伸ばすためでもあるが、一番は国のためなのだという。

 自分はきっと一生城には行けない、でも何か役立てることがあるかもしれない。国のために何か、できるのではないか。

 そう考えているという。それはもしかしたら、自分を顧みてくれない両親に、振り向いてほしいからかもしれない。自分の居場所がほしいからかもしれない。だが、それでもやはり、健気だと思う。恨みもせず、憎みもせず、いつも心穏やかに、笑顔をたたえている。俺はそんなところが眩しく、そして同時に恐ろしくもあった。

 この笑顔が崩れたとき、俺は支えることができるだろうか。

「カイア、終わったよ!」

「お疲れさまです。では、こちらへどうぞ」

 エウノミア様を先導し、会場へとお連れする。場所は食堂だ。

「ここです」

「? お夕飯には早いよ?」 

 にこ、と微笑み、扉を開けた。

「「エウノミア様、誕生日おめでとうございます!」」

 ジークとフレディの声が響き、花吹雪が舞う。

「え、え、え?!」

 エウノミア様は驚いて目を見開いたが、すぐにそれはきらきらと輝く笑顔に変わった。

「わ、すごい、すごい!お部屋がかざってある!」

「へへー、俺と兄さんが頑張ったんだよ!」

「ありがとうフレディ!ジーク!」

「喜んでもらいたかったんで…」

 ジークも照れくさそうに笑う。フレディはエウノミア様の手を引いて、テーブルへと導く。そこには、大きな誕生日ケーキが鎮座していた。

「すごーい!」

「母さんが作ったんだ!」

「マーサありがとう!」

「なぁに、こんなものお安い御用です!さぁ、エウノミアさま、蝋燭に火をつけますよ」

 マーサが蝋燭に火を灯していく。10本目に火を灯し終わり、照明を落とす。

「「せーの、」」

 ふー、とエウノミア様が一息で炎を消す。

「「おめでとうございます!!」」

 溢れる笑顔。

 あたたかい空気。

 俺はまだどうしても、心からそこに加わることができない。

 まるで絵画を見ているように、その光景はどこか遠いものに感じられた。

 そういえば、国王夫妻はどうしたんだろう。

「エウノミア様、国王様と王妃様がこれを…」

 マーサが、綺麗に装飾された大きな箱を取り出してきた。

「お父様とお母様が来たの?!」

「ええ。本当はエウノミア様に会いたがっていらっしゃったのですが、なにせお二人とも忙しい身ですから」

「大丈夫よ、マーサ。分かってる。本当は会いたかったけど、でも、いいの。だって、これ、ミアにくれたんでしょう?」

 にこにこと笑いながら、プレゼントを抱きしめ、慌てて「あ、ミアじゃなくて、私、だね!」と訂正した。エウノミア様は時折ご自身を「ミア」と称するが、マーサには、「姫ですので、『私』と言えるようにしましょう」と教えられているらしい。

 しかし、国王夫妻はせっかく来たというのに帰ってしまったのか。残念だ。

 俺はそんなことを想いながら、小箱を取り出した。エウノミア様のそばに歩いていく。もうすでに3人はプレゼントを取り出していて、エウノミア様に見せていた。ちらりと見ると、セーターやぬいぐるみ、栞や花飾りのようだ。かぶっていないようで安心する。

「エウノミア様。俺からはこれを」

「わわ、カイアも!開けていい?」

「はい」

「髪のかざり!」

 エウノミア様が光にかざすようにそれを掲げる。光が髪飾りについた石の輝きを際立たせる。海の色を映し出したような、鮮やかな蒼。

「おまじないがかけてあります。あなたを守るようにと」

「そうなんだね!ありがとう、カイア!」

 優しい笑みを向けられ、自然と俺も笑顔を返していた。

「喜んでいただけてよかった」

 この笑顔を曇らせるようなことがあってはならない。エウノミア様には、いつも笑顔でいてほしい。悲しい顔などさせたくない。いつまでも幸せな時が続けばいい。俺はただ、そう祈っていただけなんだ。

 だが、その祈りが通じないことくらい、とうの昔に理解していた。

 

 俺は、知っている。

 どんなに祈っても、願っても、叶わないものが存在することを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る