08

 西区のコンテナ倉庫。県警から離れること車で三十分。犯罪にはおあつらえ向きの、ひと気の無い場所だ。目の前には穏やかな東京湾が広がっている。

 大上さんは錨留めに腰を掛け、海を眺めていた。こんな時でも憎らしいほどカッコいい。

 少し離れた場所に覆面パトカーを停車させ、大上さんの背中に声をかけた。

 振り返った大上さんと、真正面から向かい合う。思えば、まともに視線を交わしたことなんて今までほとんどなかった。

 どう話を切り出せばいいのだろう。俺から訊かない限り、おそらくこの人から語ることはない。潮風が、俺たちの間を吹き抜けた。

 突然、グォン、というバイクのエンジン音が間近に迫った。

 驚いて背後を振り返る。倉庫の影から、バイクが猛スピードでこちらへ向かってくる。乗っているのは、女。──あれは、あの時の!

 けたたましい爆音を上げて俺たちの間に割り込み、女は地面に降り立った。ヘルメットを外す。間違いない、あの女だ。


「道案内感謝するわ!」


 俺へ向けられた言葉に、ざぁっと血の気が引くのを感じた。ずっと尾行(つ)けられていたのか!?

 大上さんに視線を移す。俺と女を交互に見比べて、口の端だけでかすかに笑ったようだ。


「……余計なお荷物まで連れてきやがって」


 愕然とした。違う、俺が連れてきたんじゃない。喉のあたりで声がひきつれて、言葉にならなかった。


「ずいぶんとお言葉ねえ」


 女は大上さんの方へ向き直る。俺のことなんか相手にしていなかった。二人が向き合った。

 そして俺は。

 目の前の、華奢な女の背中に、俺は。



「!! ……なっ……」

「大上さん、逃げて!!」


 何も考えられなかった。女の身体を羽交い締めにして、俺は迷わずそう叫んでいた。



 俺は。

 俺は、本当に使えない新米で。

 俺の今やっている事は、正しくないことかもしれないけれど。

 それでも俺は、大上さんの相棒でいたい。

 それが、俺の選んだ答えなんだ!



「やめろ白川!」

「いいから、早く逃げてください!」

「有段者なめんじゃないわよ!」


 三者三様の叫び声が入り乱れ、そして。

 俺は気がついたら逆手を取られ、足が地面を離れたと思ったら、ものの見事に背負い投げをされ――次の瞬間、頭から地面に叩きつけられていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る