07

 がらんとした刑事課の大部屋に、一本の電話が鳴り響く。連続コンビニ強盗事件の発生で、刑事課は総出で出動していた。相棒に捨てられ、最近めっきり電話番に徹していた俺は、慌てて受話器に取りついた。


「はい刑事課!」

『っ…………』


 電話口の先で、相手がとっさに言葉に詰まるのを感じた。

 そして俺は、考えるよりも早くその名前を口にしていた。


「大上さん!?」


 驚いた。


『…………白川か』


 その声は明らかに、ここ一週間完全に消息を絶っていた男のものだった。

 なんで俺、あの一瞬だけで相手が大上さんだってわかったんだろう。


「ちょっと大上さん、一体どこでなにやってるんですかあっ……!」


 人がいないのをいいことに、電話口で思い切り声を張り上げる。……いや、驚いた。

 声だけで白川だって、自分の相棒だってわかってくれてるじゃないか。


『悪い。迷惑かけたみたいだな』


 感情がこもっているのかいないのか、いまいち掴みどころのない低音で大上さんが告げる。それでも、俺には充分すぎる言葉だった。

 だって正直なところ、俺の存在なんか完全に忘れられてると思ってたんだ。


「俺のことはどうでもいいんですよ……」


 口に出したら、それが本音のような気がしてきた。かたくなになっていた気持ちが、嘘のようにほどけていく。

 俺はやっぱりこの人を信じたい。たとえ味方が誰一人いなくなったとしても。

 この一週間、大上さんの不在について、俺と芝田以外は不思議なほど無関心だった。不安や心配、せめて不信感を示す同僚くらいいないのか。

 そして俺は気がついたのだ。この人は、本物の「一匹狼」なのだと。


「……とにかく、何があったのかだけでも聞かせてください」


 疑惑は消えない。大上さんに対して監察と公安が秘密裏に捜査を進めている以上、彼がまったくのシロということはないのだろう。

 だけど俺はやっぱり、この孤独な先輩のために動きたい。そう思い始めていた。


『……わかった。電話だと長くなる。出てこられるか』

「なんとかします」

『西区のコンテナ倉庫があるだろう。俺はそこにいる。他の連中には言うな』


 一匹狼を荒野から引き剥がせ。


「……わかりました」


 助けたかった。無条件に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る