05

 大上さんの周辺を探る。……といっても、俺にわかるのはせいぜい彼の自宅くらいだった。

 相棒が今なんの事件を追っているのか、俺にはさっぱり心当たりがなかったし、周りの誰に聞いても答えは得られなかった。

 ほんとに一人ぼっちなんだな、あの人。

 複雑な思いを抱きながら、大上さんのアパートの前に立つ。金のない学生が住むような、古い質素な建物だ。表札から部屋の位置を確かめたが、夜の十時を過ぎても明かりがつく気配はない。おそらく部屋の中にはいないのだろう。

 内偵捜査中だとしたら、ここにも戻ってこないかもしれない。それでも、俺としてはこの場所に賭けるしかない。


――それはさておき、さっきから気になっていることがある。


 俺と同じようにアパートを見上げて立つ、一人の女の存在、だ。

 なんというか、ハリウッド映画から間違えて出てきてしまったような、スタイルのいい金髪の女だ。タイトなスーツをばっちり着こなし、夜なのにサングラスをかけている。とてもキマッてる。キマッてるが、あやしい。

 もしかしてストーカーとかそういう類いのお方だろうか。俺は警察官の伝家の宝刀、職務質問をすべきか悩んだ。しかし刑事のカンというやつが、彼女はストーカーではないと俺に告げる。(まあ単純な話、あれだけ美人ならストーキングされることはあってもすることはないだろう、という百パーセント思い込みによる判断だったけど)

 結局、チラチラ視線を送りつつ声は掛けない、という、自分が一番ストーカーっぽい行動を取っていたところで、彼女の方がしびれを切らしたのか俺に近づいてきた。


「ちょっといいかしら」


 流暢な日本語だが、どこか芝居がかっていて、海外ドラマの吹き替えでも聞いている気分になる。


「あなたここの住人? タカノリ・オオガミという男を探しているの。なにか知らないかしら」

「あああの、あなたは?」

「あら失礼。あたしはエージェントをやってるエマ・ブライトといいます。あやしい者じゃないわ」


 そう言って、彼女は名刺――というか、名前と携帯番号とメールアドレスだけが記された白い紙片を俺に手渡した。思いっきりあやしい。


「自分はその、警察官をしております、白川公平ですが」

「あら、警察の人? じゃあここに住んでるオオガミのことは知ってるわね。彼、なにかやったの?」

「いえあのその、それはどちらかといえば自分が訊きたいと言いますか。大上刑事に何かご用ですか?」

「まあね。ちょっと確かめたいことがあったの。警察でも行方がわからないんじゃ仕方ないわ」


 言うだけ言って、ひらりと踵を返す。後ろ姿までモデルみたいだ。

 立ち去る前、思い出したように一度振り返ると、彼女は俺が握りしめたままの名刺モドキを指し示した。


「オオガミの居場所がわかったら、連絡もらえるかしら」

「居場所を知ってどうするんですか」

「それは言えないわ」


 こちらの質問にはまるで答える気がないようだ。再び背中を向けた際、半ば独り言のように呟いた言葉が耳に届いた。


「彼をこのままにしておくわけにはいかないのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る