第五話



 透き通るような空を、鳥が気持ちよさそうに飛んでいる。


今日もクイーラ王国の王都は賑わっていた。

食料、服、雑貨など、様々な者が売られているこの場所にはいつも人が大勢いる。

雑多な喧噪は、活気が溢れている証拠なのだろう。


(どうしたらいいんだ……)


そんな市場の隣、大きめに整備された道を進む馬車の中の一台の中にセント・ユーラスはいた。

王城へ向かうため、ララ、サリエル、セントは馬車に乗り込み、それほど長くは無い道を進む。


「歩きで行っても対して時間はかからないけどね。今僕達が外に出ると、囲まれて大変な事になってしまうから」


と、サリエルは言っていた。

魔王を倒した『救世の英雄』である二人は、やはり有名人なのだろう。

英雄という事に加え、この整った容姿も人気の一つ。ララとサリエルの美しい白い髪はどうしても人目を引いてしまう。


 そんな理由から、馬車に揺られているセント。

初めての馬車だったが、気分は沈みこんでしまっていた。


(魔力量が少ない……それもお告げがぎりぎり聞こえるかくらい、いやあれはもう聞こえていないのと同義では……)


こうなる可能性を考えていなかった訳では無い。だが、限りなくゼロに近いと思っていたのも事実。

何故なら、セントの髪もまた、美しい白なのだ。

容姿も、サリエル似だが、目元はララ似という、優しげな雰囲気の美少年になっている。

ここまで両親の血を受け継いで、魔法の才は受け継いでいないとは考えない。


(今からでも遅くない、お母様とお父様にーー)


何度もそう思った。朝起きた時も、馬車に乗る時も。

だが、失望されるのが怖い。両親からも、他人からも。

今世では、期待に応えたいという思いが強かったために、余計にショックが大きいのだ。


 二度目の人生は真っ直ぐに生きると決めた。

だが失望はされたくない。魔力量の事だけ嘘を使おう。


(これでいいのか……?)


そんな事をずっと考えていれば時間は過ぎ、馬車が停止する。

到着致しました、と外から声が聞こえた。


「さ、セント!行きましょうか。あなたも属性が気になるでしょ?」


「お、お母様、そんなに引っ張らないでください」


セント本人より乗り気なララだった。


(属性、なんだったけか。たしか、火、水、風、雷、闇の五つ。雷と闇が珍しくて、火と水が一番多い。魔力量が無いならせめて珍しい属性がいいな……ん?属性が珍しくても魔力が無いと使えなくね?)


考えながら、セントは王城に入る。

美しく、絢爛な王城も、別の事を考えているセントの目には入らない。


王城の中、広い空間に出る。

そこでサリエルが立ち止まって、セントに話しかけた。


「あぁそうだ。セント、まずは王様に挨拶しなければいけないんだ。普通の子供はしなくてもいいんだけど、まぁ僕等は仕方がないからね」


サリエルの言うとは、英雄達の事を指しているのだろう。


「セントなら大丈夫だとは思うけど、しっかりと挨拶を、ね?」


(先に言って欲しかった……まぁ今はンな事どうだっていいが)


正直魔力量の事で頭がいっぱいなセントである。

今は他の事などどうだっていいという心境だった。


「解りました、お父様」


「うん、いい子だ。それにしても……セントは緊張とかしないのかい?大抵王様に会うなんて言ったら緊張するんだが……王城にも全く反応していなかっただろう?」


不思議そうな顔でサリエルが質問する。

確かに普通の五歳ならば、王様に会うなど言われたら緊張してしまう事は当たり前だろう。

王城の美しさにも感動するに違いない。

だが、セントは普通の五歳ではないし、さらに別の考えに入り込んでしまっている。


(そりゃあ今はどうだっていい事だからな。しかしーーここでそう言う訳にもいかない。下手な事を言って何か悩んでいるとも思われたくない。緊張してます風にしとくか)


少しぎこちないような笑みを作る。表情作りもなんのそのだ。


「いえ、緊張しすぎて言葉も出ませんよ、お父様。王城もあまりの美しさに見惚れてしまって」


「そうなのかい?緊張しすぎるのもいけないが、適度なそれは大事だからね。……さ、話している間に着いたよ。この扉の先だ」


(いかん、沈み込んだ気分じゃ何かヘマをしかねん。集中しろ)


意識を目の前の扉に向ける。

今までの扉と明らかに違う、まさに豪華絢爛という言葉が適した扉。


扉を守るように立っていた兵士二人が、ララとサリエルの顔を見て一礼した後、ゆっくりと扉を開けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る