000-2

「りおなさん、右です!」

「ああ、わかっちょる!」


 りおなと呼ばれた少女は暗闇の中一歩踏み込んだ。

 持っていた突剣レイピアで、相手ののど元をまっすぐ突く。

 が、相手は跳躍してかわし、鋭く突いた切っ先は虚しく空を切った。

 りおなの真上に巨大な影が降ってきた。りおなは地面を蹴り相手の攻撃をかわす。


 ――――ハーー、ハーー、ハーーーー!


 降りてきた影は前傾姿勢で荒い息をする。その影は身長2m強もある巨体で、身体は筋骨隆々きんこつりゅうりゅうな男のようだった。


 だがその頭部は虎、それも覆面などではなく、生きているかのように動いていた。

 鼻筋にしわを寄せ、牙をむき出しにして少女を威嚇する。

 巨大な影は小柄な少女に渾身の突きを繰り出すが、少女の方は意に介した様子もない。

 攻撃を素早い足さばきでかわし、レイピアでいなしつつ戦いの主導権を握っていく。


 りおなが相手の足元を攻撃すると、影は不思議と動きを止めた。その場から離れようとしてもびくともしない。

 影が足元を見ると、自分の足とアスファルトが光の糸でつながれている。

 『縫い付けられた』のだ。


「この『ストップショット』はもって数秒です」

「ああ、みなまで言うなって!」


 りおなは相手の脇腹に両手でレイピアを押し込み、一気に切り裂いた。

 裂けた部分からは、オレンジ色の光の粒子が噴き出す。

 暗闇の中で、光の奔流はひときわ眩しくあたりを照らした。


 光が虚空へ消えると、りおなよりも大きな巨体は、手のひらから少しはみ出すくらいのゴム人形に姿、大きさを変えていた。


「『悪意で満たされた人形ヴァイスフィギュア』のタイガーヘッド、なかなか強敵でしたね」


 りおなは、アスファルトに転がっている人形を拾い上げてつぶやく。


「ふーーーー、今無理して倒さんでもーー。

 ほっといたら恵まれない子供にランドセルとか、でっかいプレゼントとかーー、人知れずこっそり配って回るんじゃなかと? そう思わん? チーフ」


 尋ねられた『チーフ』は、りおなの首から下げられたフードから上半身を出した。

 こちらも人形、ぬいぐるみなのだ。


「いえ、このヴァイスフィギュアは善行を行いません。

 その名前の通りに悪意を注入され、また暴れることでその悪意をまき散らします。

 2010年ごろからですか、年末にかけて何人もの『伊達直人』さんが無償のプレゼントをする光景が、ニュースやワイドショーで放送されています。

 これは近年だけのことではなく、日本では古来より、匿名で善行を施す方がいたようですね。

 時は1683年、天和の飢饉のさなかに出版された災害ルポタージュ、

『犬方丈記』には鴨長明『方丈記』のパロディーの著作がありました。

 この作品は著者も主人公も、『今長明』という仮面を着けたままで、資金援助をつのる方たちがいた模様です。

 この書物を契機にして、都市から都市へと援助の輪が広まっていきました――」


 りおなはチーフがいる側とは反対を向き、変身時に(勝手に)着けられるネコ耳を触りながら、おざなりに彼の説明を聞いていた。

 正確には、りおながいつもしているツインテールの結び目に装着される、ネコ耳バレッタだ。

 だが、ただの飾りではなく、戦う相手の次の行動をある程度予測する便利なものだ。

 耳の中は細い毛が密集していて、触るとネコ耳がくすぐったがるように動く。

 りおなはその反応が面白くて、少しの間みみげを触っていた。


「――りおなさん?」

「あーーはいはい、資金援助ね。それは大事だにゃーー」


「はい、それで今しがた言った『犬方丈記』ですが、調べてみたら現在国立国会図書館でも閲覧は可能です。

 出版社は『山本七郎兵衛』とありましたから、個人出版かもしれません――」


 ――こいつはもう……バトルのサポートとか、アドバイスしてくれるのはいいけんど、説明が毎回長いにゃあ。

 いつだかも『そんな話どこから仕入れんの?』とか聞いた日にゃあ、

 『たまたま朝刊に載っていたのを見かけました』とかふつーーに返してくるからめんどいし。

 『ぬいぐるみが新聞読む必要があんのか?』とか聞いたら、

 『私は〈業務用〉ぬいぐるみですから、社会情勢や文化に目を向けるのは至極当然です』とか返してくるし。

 そもそも、ぬいぐるみっちゅうもんは飾ったり可愛がったりするもんで、働くもんじゃないじゃろ。


 仕方がないので彼が解説を始めたら、りおなはツッコんだりせず聞き流すようにしている。


「では帰りましょうか。りおなさん、何か買うものがあったのでは?」

「ああー、そうじゃった。コンビニ寄らんと」


 りおなは夜中に家を出た、最初の目的を思い出す。


 ――英語の宿題してたんじゃけどはかどらんさけ、気分転換にペン入れの中身全部開けて、試し書きしとったんじゃった。

 んで書けんペンがあったさけ、気分転換もしたかっしたかったし。

 コンビニに来たらチーフに『ヴァイスが出たので公園まで出動してください』って連絡あったんじゃったのう。

 ヴァイスフィギュア退治は―――ものの5分も経っとらんけど、ママに心配されるけん、買うもの買ってさっさと帰ろう。


「あ、そうだ。宿題が終わったら、ぬいぐるみ創りをお願いします」

「はぁ?」


 チーフの提案にりおなは反射的に声を上げる。


「今さっきヴァイス退治やったじゃん。

 そんで宿題片してぬいぐるみ創りって、りおなは『カニコーセン』か?」


 りおなは、最近授業で聞いたばかりの小説のタイトルを口にする。


「それでしたら『あゝ野麦峠』や『女工哀史』の方が適切ですかね。

 ただ私たちは、りおなさんにそんな過酷な事はさせません」

「中二女子には十分カコクだっつーの」


 りおなは公園に誰もいない事をいいことに、唇を突き出し文句を言う。


「私たちの世界を再興するために、ソーイングレイピアの

 『ぬいぐるみに生命を吹き込む』能力は最重要です。

 生きたぬいぐるみを増やしてもらえれば、私たちの世界

生きたおもちゃRudibliumたちの住まう箱Capsaも豊かになります。

 ヴァイス退治も大事ですが、ぬいぐるみ創りこそがソーイングフェンサーの一番の強みです」


「その『縫製剣士ソーイングフェンサー』っちゅうのがーー、そもそも意味不明じゃ。

 斬るのか縫うのか全然わからん」


「エントロピーの増大に伴う破壊よりも再生、創生を司るこの剣こそが真の強さといえます。

 りおなさん、変身アイドルとしての自覚と自信を持ってください」


「それはわかったけん、宿題解らんところあったから手伝って。

 それくらいしてくれてもバチは当たらんじゃろ」


「それはできません」

「なんでじゃい!」

 即答するチーフに、りおなは思わず噛みついた。


「心苦しいですが、私も仕事があるのでこれで失礼します。りおなさんは明日までにぬいぐるみをさんにん創ってください」


 車道に出る前にりおなは変身を解いた。

 歩くたび、ミニスカートのポケットに何かが太ももに当たる感触がする。

 そして、出がけに買うのを忘れないようにと、ポケットに入れておいたのを思い出した。

 りおなは、ポケットに入れていた物――細い油性ペンを取り出した。

 きゅぽっ、と小気味よい音を立てキャップを外す。


 それを見た時チーフの顔が恐怖に歪んだ。

「りおなさん、それは……一体……?」


「なにもかにもないよ。

 りおな、前から思ってたんじゃけど、あんたキャラはまずまずじゃけど顔の印象薄いじゃろ?

 だから『マユゲ』描いてさらにキャラ立てようと思って。

 やっぱし、変身アイドルのサポートキャラっちゅうんは、目立たんと意味ないじゃろ。

 ぬいぐるみとかキャラクターグッズ展開せんと、あっという間に忘れられるから積極的に打って出んといけんし。

 それに、そろそろどっちが立場が上か・・・・・はっきりさせておこうと思ってにゃーー」


「いえ、私はそんなことでお金儲けしたくありませんし、悪目立ちしたくありません。

 ではこれで――」


 チーフはりおなから逃げ出した。

 だが、身長17、5cmほどの身体では遠くに逃げようにも逃げられない。


「ふっふっふっふっ、無駄なあがきを」


 りおなは口の端を吊り上げ、右手を前にかざした。

 手のひらから光の柱が吹き出し、中からソーイングレイピアが現れる。

 変身しなくても、レイピアを出せるよう緊急時の対策に付けられた機能だ。


 つばの背の部分にあるスイッチを押すと、レイピアの剣針けんしんが射出される。

 剣針はチーフの斜め前、地面に刺さった。


 声を上げる間もなく、チーフは剣針から伸びた光の糸に絡み取られた。

 剣針はカシンという音と共に、チーフごとレイピアの柄に納まる。


「お帰りなさい、久しぶりだにゃー」


 りおなはチーフを左手でつかんで、目の高さまでもってきた。

 小刻みに震えるチーフに、りおなは微笑みを浮かべる。


「さて、何がいいかな。

 定番はやっぱり世界を股にかける一流スナイパーか、それとも派出所勤務のお巡りさんか。

 ああ、海賊一味の女好きのコックがいいかにゃーー……」


 チーフは、ただ首を左右に大きく振っている。

 りおながサインペンの先を近づけると、哀れな業務用ぬいぐるみは白刃取りのように両手で持って、顔をペン先からなるべく遠ざけるようにのけ反った。


「何がいいかな? 個人的にいいのがあったら言っておいて欲しいし。

 どれがいい?

 『好きなのを選べ。俺には選べない、お前が選べ』」


 夜半過ぎの公園に、チーフの声なき悲鳴が響いた。



 ――――うわぁぁぁああああああああーーーー!!! マユゲ、マユゲいやだぁぁぁあああああ!!!


 マ~~ユ~~ゲ~~~~~! きょう~~こ~~そ~~マ~~ユ~~ゲ~~だ~~~~~!


 りおなは絶妙な力加減で、サインペンをチーフの顔ぎりぎりに近づけながら、心の中でつぶやく。


「あとどんくらいで、書けないのに気付くじゃろか」


 りおながチーフに向けているサインペンは、実は中のベンジンが切れてかすれて書けなかった。

 それこそが、宿題を中断して気分転換にコンビニに出向いた理由だったが、こんな形で役に(?)立つとは思っていなかった。


「もう30秒くらいしたらバラしてもいいじゃろ」


 りおなはしばらくマユゲを必死に嫌がるぬいぐるみを相手に、変身アイドル特有の責務のストレスを解消する。




 サインペンをチーフに向けながら上を見上げると、微かながら夜空に星がまたたいていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る