閑話「巫女の事情、神の事情」

 境内、鳥居の中の神域。

 静まり返った本殿で、神様とその巫女は会談していた。

「……やれやれ。やってしまったのう」

「ミナカ様……」

 先程までの揚々ようようと、飄々ひょうひょうとした気配は消えている。

 そこには、神に相応しき威厳と荘厳な気配が溢れていた。

「お主は悪くないぞ。ミコトよ……しかしまあ……ああいうのが好いのか?」

 からかうようでいて、超然とした神様の問い掛けに、命は顔を曇らせる。

 まるで目眩を覚えたように狐の半面を抑えて。

「……誰かに似ていたか?」

「……わ、わかりません……」

 無言で首を横に振る。頭の中のモヤモヤを払い除ける。

 男の事を揶揄され、物憂げなそれは、見る者によっては惚れた腫れたと勘違いさせる――

 それとはまったく違った。

「……まあ、過ぎた事じゃ。儀式自体が失敗したわけではないし、あの少年と、三人の娘の誰が強く繋がったかはまだ分からぬしの」

 ミナカは思う、出来る事なら我が娘であってほしいと。予定ではトリエとミーナ、そしてもう一人、この街を思う純粋な娘の願いを元に夢を繋げて、その思いに共感した勇者を選ぶはずだったが、丁度いい純粋な娘がいなかった。

 勇者が事が済んだら元の世界に帰れるようにするためだ。幾ら願いを一つに濾しても強すぎる願いの結果、初代の勇者は帰れなかった。

 三人程度なら、そして純粋な娘や男子であれば、そう難しい願いにはならない。

 そして万が一、帰れなかったとしても、心がつながった娘がいるなら勇者もほだされ慰められてくれる。その為、柱は必ず異性で統一される。

「……しかし、才能も、知識も、取立てた運も持たず、心の内で己に素直な小心者、真に勇者というにはあまりにも平凡な者。特に善良でも悪辣でもない……そんな若者がどうして勇者に選ばれてしまったのかのう……」

 能力を度外視した精神面を観れば、人としては確かに間違えていないのかもしれない。

 少年は決して自分の好き勝手にやりたいことをやる人間ではない。思慮深いとも言うし、臆病とも言う。だが、それも打算的であり、人並みである。

 ――そう誰にでも見えるだろう。

 口先で、心の内でどううそぶこうともともその魂では――

 面白い人間だ――決して己の分から変われない神から見れば。

 いや、人間の目から見ても、あれはのかもしれない。

 他人にちょうどよく使われてくれる。それでいてそこに自分の意義を見出してくれる。そして自分自身が潰れない程度に我儘も通す。

 そのどれでもあり、どれでもない、千遍万化――普遍的であり、不変に見え、そうあらず。

 結果的に普通に見える――

 ちょっとした原石に、みえるかもしれない。

 そんな人間を、一体誰が願ったのか。

 それは、

「――なあミコト、お主は何を願っておった?」

「私は……」

 娘は黙した。

 儀式の性質上、娘たちは夢を見る。だから問う。

 それを問う声は、

「……どんな夢を見た? 怖い夢か? 懐かしい夢か?」

 神様としての威厳も、超然とした気配も何もない。

 子供をただあやすそれである。その声を聴き、娘は、

「……」

「……お主はこの世界をどう生きたいのじゃ?」

「……どう、生きたいのか……」

「そうじゃ」

 その言葉に、目の前の少女は目を逸らそうとする。

「……よく考えておくのじゃよ。――さて、ミコトにはどれ、今度男の誘い方でも教えてやろうかの。そろそろ大人の女として着飾りもせんとのぉ」

「……お母様」

 彼女は狐の半面の下、唇を引き結んだ。

 そして、

「……私は、まだそのようなこと……考えられません」

「……ふむ、まあ――好きおうた相手が出来れば、そのようなことは言えぬであろうがな……まだまだやや子じゃのお」

 命はそれを半ば無視するように、深々と座礼をし、そしてその場を後にした。


 神様はそれをただ眼で見送った。

 誰も居なくなった本殿で、寂し気に足を投げ出しながら。

 呟く。

「……夢の中ですら、夢を見られぬ、か」

 嘆きとも、憂慮とも謂える。

 それは、誰に届くことなく、静けさに吸い込まれていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る